※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかちゃん
子育て・グッズ

保育園で洋服の着脱ができるように練習中。同じ年齢のお子さんはいますか?コツやアドバイスを教えてください。

保育園でそろそろプールが始まります
そこで洋服の着脱を自分でできる様に、おうちでも練習お願いします。と言われました
何度か練習を試みますが、やっぱりまだまだまだ全然出来ないです。
現在2歳4ヶ月ですが
もうこの頃には洋服の着脱を1人で出来ていたというお子さんいますか?
その際、なにかコツなどありますか?
やはり練習あるのみ!!ですかね〜
アドバイスお願いします☆

コメント

konbu(二六)

2歳では出来ていました♪
懲りずに何度も脱いでね🎵と言ってた気がします!

  • やかちゃん

    やかちゃん

    2歳ではできていたんですね!
    気合い入りました!懲りずに声かけていきます

    • 5月31日
  • konbu(二六)

    konbu(二六)

    お子様のペースで頑張ってください(*^^*)

    • 5月31日
  • やかちゃん

    やかちゃん

    ありがとうございます😊

    • 5月31日
まろま❀.*

子供にここ持って引っ張って脱ぐんだよ〜って一緒に私も目の前で着替えてます!脱ぐ事はそれで覚えてくれました!今は自分で服を着る練習中です☺️

  • やかちゃん

    やかちゃん

    まろまさんのお子さんは既に一歳5ヶ月で
    もう脱ぐ事が出来るんですか⁈
    スゴイ!凄すぎる
    うちも頑張ります!

    • 5月31日
いちご

2歳5ヶ月で保育園に行っています!

最近まで知らなかったのですが、結構前からすでに洋服の着脱は自分でできるようです。
自宅では自分でやらないので、先生から聞くまで知りませんでした😂

おそらく保育園でも練習してると思うので、先生に『うちの子はどのくらいお着替えできますか?』と聞いてみると参考になると思います!
例えば、ズボンは履けるけど、上は腕を抜くのが苦手です。とか。

私も聞くまではお着替えを手伝ってしまうことが多かったですが、時間のあるときは気長にやらせてみることにしてます♪
うちの子は『がんばれ!がんばれ!』と声をかけるとやる気が出るみたいです(笑)

多分言葉もだいぶ理解できるようになって来てるし、動きを真似っこするのも上手になってると思うので、
お風呂の時なんかは一緒に服を脱いだりして真似っこさせるといいと思います♪

  • やかちゃん

    やかちゃん

    回答ありがとうございます
    返信が遅くなりすみません

    そうなんですね〜〜。
    真似っこはやってみてるのですが
    ふざけちゃって全然進まないです
    試行錯誤しながら毎日続けていきたいと思います

    • 6月4日