※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいことママ
お仕事

悪阻で仕事休んでいる歯科衛生士。産休・育休取るか悩み中。11月に辞めるか悩む。仕事は時短で復帰。アドバイス求めています。

初マタの現在10週と4日で、悪阻が妊娠分かった時から酷くて、点滴したり吐き悪阻で体重も落ちたりと働ける状態ではないので1ヶ月仕事の休みを、もらいました。
今は総合病院の口腔外科で勤務している歯科衛生士です。
現在、当初よりは、すこしづつですが食べらるようになりましたが、まだ完全に回復していません。
あと、3日後には復帰します。
今悩んでいるのは、産休、育休取れる9ヶ月まで働くか、悩んでいます。他のスタッフは戻ってきたらフォローするからとか言ってくれますが、私の、先輩で最近産休、育休取られた方は大して他のスタッフと変わりなく動いてましたし。そこまで助けてる感じではなかったです。
今の職場はかなり忙しく、妊娠していなくてもクタクタに疲れます。
初めての妊娠でもあるので一体この先何があるか分からないし、とても心配です。
が、11月に賞与があるのでそれをもらって辞めたいと思いますが、11月いっぱいで辞めると妊娠9ヶ月目まで働く事になるのでそれなら産休、育休取った方が得かな?と思ったりします。
復帰したら、仕事は時短で6時間勤務にしてくれるそうです。それは有難いなと思いますが…。
今どこまで働くか本当に悩んでいます。
過去にこの職場で妊娠して、子育てして続けてる方は1人ぐらいしかいません。
皆さん妊娠を、機に辞める方が多かったです。
主人も少し経済的に厳しいがやっていけない事もないので無理するなら辞めてもいいと言ってます。働けるなら助かるけど…と。
誰かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ちーころ

なかなか理解を得られず辞めるという選択肢しかない方もいらっしゃる中、すごくいい職場ですね(o^^o)

わたしは辞めずに、頑張れるところまで頑張ってみられたらいいんじゃないかな?と思いました!

もし今退職されて、次働きたい!てなったときに、小さい子供いながら新しい仕事を見つけるのも、さらにもし次のお子さん考えられたときに、産休育休とれる職場をもう一度見つけるのは大変なんじゃないかな?と。

いまの環境大事にされるのも一つかなと思いました☆

ゆいたん

初めまして。
悪阻大変ですね。少しずつでも食べられるようになってよかったです。

私は悪阻が全くなかったので妊娠前と変わらず残業ありで働き、産休、育休取って職場に復帰予定です。復帰後は時短勤務になります。経済的に貯金したりを考えると共働きの方が良くて仕事続けることにしました。

ゆいことママさんの職場の環境はどうでしょうか?
仕事中悪阻がきつい時に少し休ませてもらえたり早退したりできますか?それによりその職場に居にくくなったりしませんか?ならないのなら仕事続けてもいいかなぁと思います。人によって妊娠中の身体の調子は全く違うので他の方ができたから自分もできるとは限りませんし、無理をすることにより早産の危険性も出てくることもあると思います。
何よりも無事に赤ちゃんが誕生することが一番だと思います!
なので、働く時期も体調に合わせて考えたらいいかと思います。

e-mo

私も歯科衛生士ですが、妊活の為に正社員を辞めてパートしていたので、少し立場は違いますが・・・。

私も妊娠初期から悪阻が酷く吐き悪阻でした。
ベッドから起き上がることもできず、仕事を休みがちになりパートをクビになりました(>_<)
私の場合は、個人医院だったので、人数ギリギリでやっていたので仕方ないのですが。

総合病院なら代わりのスタッフがいそうですし、体調悪いときに休めそうなら甘えさせてもらって、お仕事はできるだけ続けたほうがいいのかなって個人的には思います。
一度仕事を辞めると、産後復帰したくても保育園に入れないので。

ただ、私は悪阻が7ヶ月半ばまで続きました。
点滴は受けませんでしたが、ほぼ寝て過ごし、マタニティライフは灰色でした(笑)
よだれ悪阻で匂いにもかなり敏感になりましたので、とても働ける状態ではなく、辞めて正解でした。
立ち仕事で下を向くことが多いので、スケーリングなんて出来そうもありません!(>_<)

母体と赤ちゃんを第一に考えて、働きながら決めたらいいですよ!
いつでも辞められます!
周りのスタッフに頼れるうちは甘えてもいいのでは?
あとはご主人が家事などサポートしてくれたら大丈夫です!

悪阻辛いですが、無理せず水分摂って頑張って下さいね。

ゆいことママ

回答ありがとうございます!そうですねー!同じ業界のお友達ママに聞いても、なかなかつぎ子供がいたら雇ってくれる所少ないし…もし、頑張れるなら続けれたらいいけどねーっと言われました(^^;;ただ、初めての妊娠での仕事継続なので…。スタッフの対応だったり体調を見ながらできる所までやってみたいと思います!

ゆいことママ

私の職場は、体調悪ければ休んでていいよー。とは言うもの
独身の方ばかり、妊娠経験なしの方が多いので、あまり良くは思ってないと思います…。
悪阻が7ヶ月半も続いたのですか?!考えるだけでぞっとします…(^^;;笑

そうですね!働きながら体調見ながら考えていきたいとおもいます!ありがとうございます!

ゆいことママ

と、yママさんとごっちゃになってしまいました!;_;すいません。
皆さんがおっしゃる通り、働ける所まで頑張って、無理なら辞めたいと思います。

お腹が大きいとスケーリングや、アシストはずっと立ちっぱなしで
どうな感じになるのか想像できないですが…。(´Д`)
やれる所までやりたいです!
ありがとうございます!