※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
産婦人科・小児科

流山市南流山レディスクリニック、おおたかの森ウィメンズケアクリニックについてコロさんいますか??

流山市
南流山レディスクリニック、おおたかの森ウィメンズケアクリニックについて
コロさんいますか??

コメント

katemama

南流山レディスで出産しました。
近所にはおおたかの森ウィメンズケアがありますー。
ちなみにコロさんとは?

• akinbo

akinbo

ある方が、この2院について質問されてて、
    私が長男を南流山、次男をおおたかの森で出産しましたよ~って回答しまして。
    そうしたら、コロさんという方から病院について聞かせてくださいとお返事がきたもので。

そこでやり取りしちゃうと、最初に質問された方にも全部通知が行ってしまうのでご迷惑かなと思い、新たにトピ(っていうんですかね?)を立てた次第です。
    紛らわしいことしてすみません😥

下の子が同じくらいですね!そしてきっとご近所さんです😄

• 5月31日
  • katemama

katemama

そうだったんですね!
    失礼しました😄✨
    ご近所さんですね🌱
    あらー😊きっとどこかでお会いしてるかもですね!
    よろしくお願いいたします(*´ω`*)

• 5月31日
コロ

質問したままですみませんでした。
時間が空いてしまいましたが宜しければ教えてください。

退会ユーザー

ヨコから失礼致します。
    私も知りたいです。
    よろしければ教えてください。

• 6月8日
  • akinbo

akinbo

出産に関してでよろしいですか😄?
    長男を南流山(2年前なので今と違うこともあると思います)、次男をおおたかの森で出産しました。両方自然分娩です

南流山
    ・院長先生の評判がいい。女医さんも人気。外来指名予約できる
    ・ただ分娩は指名できない(私の時は非常勤の先生が当直だったのですが、産後に母子手帳見たら泌尿器科医って書いてあってびっくり(笑)出産は何年も扱ってるそうですが)
    ・先生やスタッフはこちらのほうが多いので、お産が重なった時や緊急時などを考えると安心。
    ・建物は古いけど掃除はきちんとされている
    ・外来の待ちはこちらのほうが長い
    ・入院費用安い

おおたかの森
    ・新しいのでとにかくきれい。待ち時間もそんなに長くない。
    ・医師が一人なので、合わないと辛い。お産があったりすると、外来も進まない(ママリでは先生と合わないって意見がちらほら)
    ・入院のごはんがおいしい。面会制限はやや厳しめ。(大部屋だと入れるのは夫のみ。個室なら上の子や実親も入れる。義両親や友人は、赤ちゃんとは窓越し面会のみ。面会断る口実には最高😁)
    ・出産の体位と場所(分娩台の上か、部屋にマットみたいなとこか)選べた。私は側臥位が楽だったのでそのまま横向きで、あとソフロロジー(いきまないってやつ)で産みました

どちらも同じ点
    ・母子同室、母乳推進(辛いときは預かってくれる)
    ・4Dエコーがある
    ・お産は助産師さんが主に関わってくれる。医師は途中と最後にちょこっとくる程度
    ・お産が重なると、緊急度の低い人は放置になる😂重ならなければ、腰をさすってくれたりついててくれる
    ・助産師さんはやさしい人も厳しい人もいる。外来時出産時入院中誰に当たるか……運次第!!😂
    ・外来にキッズスペースある

他にも気になることがあればお力になれればと思います😄
    どちらの病院も良いところも悪いところもありましたけど、次男の出産のほうが楽だったのでおおたかのほうが良い思い出は多いです😅
    病院は相性なので、いろんな人に意見きくといいですよね~

• 6月8日
コロ

丁寧なご回答ありがとうございます。

お産が重なるとどちらも大変そうですね。こればかりはしょうがないですよね。

出産のことばかり考えていましたが、産後も病院によって色々あるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。良く考えます!

• akinbo

akinbo

正直、
    ○○って言ったら○○って言われて悲しかった、くらいの細かいことまで言い出せばいくらでもあります😅
    あんまり細かいことは気にせず、決めたら「私はいい病院を選んだ!」って思って妊婦生活を楽しんだほうが楽しいです
    どちらもいい病院だと思いますよ😊

• 6月8日
コロ

どっちもきっといいところも合わないところもありますよね。
お医者さんって個性的な方多いし😅

決めたら、いい病院を選んだ!って思い出します!
ありがとうございます😊

御礼の返信が遅くなり申し訳ございません。

教えてくださり有難うございました。

結局、私は南流山にしました。
今回ハイリスク妊婦なので、院長先生をご指名で予約をしています。
診察最後に「頑張りましょう」と言ってくださるのですが、ハイリスクな私にとってはとても心強く気持ちを保てる一言だと感じています。

おおたかの森の出産の体位と場所が選べるのはとてもいいですね。
1人目がフリースタイルでの出産だったので投稿を読んで心が揺れました😅

一つ質問です。
南流山は布オムツでしたか?

• akinbo

akinbo

ハイリスクでしたら南流山のほうが安心かも知れません😄元気なお子さん産んでください😌

布オムツでしたよ!

• 6月18日

退会ユーザー

布なのですね。1人目の時のは汚くて捨ててしまったので、そろそろ家のも用意しなくては!

元気な子を産めるように頑張ります😊
    ありがとうございます❤️

• 6月19日
  • akinbo

akinbo

布オムツも着替えも、借りられるし洗濯してくれるので楽でした!
    家でも布派ですか?すごいです😄

• 6月19日

退会ユーザー

お返事遅くなってごめんなさい。

産院にお着替えも借りられるのですね。それは本当助かりますね😊

1人目は肌荒れしやすく常にお尻がお猿さんのように真っ赤かだったので、外出時以外は布で頑張りました。今回もそれでいきたいとは思っていますが、上の子もまだ手がかかるので、無理のない範囲でしようと思っています☺️

akinboさん、色々と教えてくださりありがとうございました❤️

• 6月21日
TOMO

初めまして。
少し気になったのでよろしいでしょうか
その二つは妊婦健診のみでも大丈夫なのでしょうか?

• akinbo

akinbo

大丈夫だと思いますが、
    おおたかの森は里帰りする方は水曜日と金曜日、みたいな感じで曜日指定があったと思います😖
    南流山は待ち時間は長めですが、日曜日もやっていて(日曜日は非常勤の先生だけど)仕事してる方とかは便利ですよね。
    調べてみてください😄

妊婦健診だけなら、おおたかの森駅前に古屋産婦人科という、出産は扱ってにいクリニックもありますよね😃
    評判はわかりませんが💦💦

• 6月25日
  • akinbo

akinbo

扱ってにい、
    じゃなくて、扱ってないですね😅

• 6月25日
  • TOMO

TOMO

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
    7月からおそらく流山に住む予定だったので気になってしまいました!
    流山はどういうところですか?

• 6月25日
  • akinbo

akinbo

そうなんですね😄
    おおたかの森周辺は、子育て世代がとっても増えている街ですよ。外を歩けば子連れだらけです(笑)
    ショッピングセンターや、スーパー、ドラッグストアなどもたくさんあるから買い物も困らないし
    支援センターや児童館もけっこうあって子どもを遊ばせる所もあります。
    きれいな街です

一方で、小学校が足りなくて校庭つぶして増築してたり、学区編成してたり(近くの小学校じゃなくて遠いほうに行かされる地区があったり)
    保育園足りなくて増やしまくってたり(うちは幼稚園なので保育園情報は詳しくないですが💦)、幼稚園もプレに行かないと入れなかったり、
    弊害もあります😅

昔ながらの地域はあまり変わってないのかな?😌

• 6月25日
  • TOMO

TOMO

子連れだらけ!!!
    なんだかホッとしました(´;ω;`)♡

おおたか駅の周辺に住む予定で色々大きいショッピングセンターがあるとは聞いてました!
    支援センター等もあるんですね(´;ω;`)知らない地域に行くので安心です。
    幼稚園、保育園色々あるんですね(´;ω;`)保育園より小学校が少ないんですかね?

• 6月25日
  • akinbo

akinbo

きっとご近所さんになりますね!
    おおたかの森にも、隣駅の柏の葉キャンパスにもショッピングセンターありますよー😄

小学校は増築しまくってますね😅さすがに義務教育なので行けないわけないと思いますが😅最初から教室たっぷり作れば良かったのに計画性ないなーって思います😖
    近所の小学校は、校庭が狭くなっちゃったので、運動会は保護者は教室待機で、自分の子どもの学年の種目のときだけ外に出て見るって聞きました。
    ぎゅーぎゅーの教室で勉強とか、校庭でのびのび遊べないとかだったら困りますよね😫
    うちは上の子が今年幼稚園のプレに通っています😊ママ友ができれば小学校情報も徐々に集めていきますね😁

• 6月25日
  • TOMO

TOMO

もしご近所さんになったら嬉しいです(´;ω;`)♡
    プレに入らないと入れないっていうことでしたもんね!

色々とご丁寧にありがとうございました♡

• 6月25日