※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかるびー
子育て・グッズ

保育園に娘を入れるため、家族全員をB市に移す必要があるか不安です。特に、単身赴任中の旦那を移す必要性に疑問があります。

保育園のことで相談です!納得がいかず他のところも同じなのか不安で(TT)

旦那の収入で生活しています。今回娘を保育園に入れるために家族の住民票があるA市から私と旦那の実家があるB市に移すつもりです。一応私立保育園希望のため、広域保育を認めているB市に移し、保育園のあるC市に通園します。

(A市は広域保育を認めておらず、なくなく実家のあるB市に移す)
(私も訳あり、娘を7ヶ月で預ける予定です)

そこで旦那は現在単身赴任で別居状態です。しかしB市の役場に電話したところ家族全員、B市に移さないといけないみたいです。収入源の旦那はB市に移し、送迎主にする私もB市に移す。子供も。旦那まで移す必要あるの?となかなか納得のいかないもので。

単身赴任している旦那の住所を移してしまうと赴任先に住所がないまま住むことになるっていいの?と。

コメント

みーちゃん

住民票の事ですよね?
単身赴任の住所ではないと思います。

みなとまま

認可が下りている私立保育園ですか?
だとすると保育料は、収入源の旦那様の年間所得で決まるため住民異動を言われているのだと思います。

詳しくは知らないのですが、単身赴任でも住民票の住所を変える必要はないと思うのですが。。
知らないのにすいません💧