※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪雅mama
ココロ・悩み

洗濯を別にする方法について相談です。作業着と他の洗濯物を分けたいが、1日2回回す必要があるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。


旦那さんが現場仕事・職人の方。
毎日の洗濯、作業着だけ分けてますか?

わたしの住んでいるところは
上・下の水道なので水道代が高く
1日に一回だけ回すようにしています。

今は、息子の洗濯物は服やバスタオルが
無くなるまでためてから洗濯してます。

私の服やパジャマ、旦那の作業着は
毎日一緒に回していますが

最近、暑くなってきて作業着が汗臭くて
一緒に洗うと匂いがうつってしまい
とても臭いです(/_;)

なので別にしようと思うので、
私の服、パジャマ、息子の洗濯物を
一緒に洗おうと思うのですが

それだと1日に2回回さないと行けなくなりますよね?(・・;)

どうしたら、一番いいんでしょうか。
お願いいたします(/_;)

コメント

かずぽんママ

同じく現場仕事の旦那です〜!
作業着、ホコリや汚れがついてるので別で洗ってますよ〜(>_<)
1日2回まわします〜。
あまり汚れなかった日なんかは一緒に洗っちゃってます☆
めんどくさいですよね〜笑

お役に立てないコメントでごめんなさい(>_<)

yuchan☺︎︎♥︎

うちは作業着は会社が毎日クリーニングに出してくれるので
一切家で洗濯しなくていいんですが、
インナーとかは汗でやばいです!
汗やばいものとかは
洗面器に洗剤やハイターなど入れて
つけおきしてから
一緒に洗濯機入れて回してます(´▽`)

nachi

私のとこも上下でやはり作業着一緒はやですし子どもの服も別にしちゃいます!
それで結果3回回しちゃいます。。
洗濯はどうしようもないと思います

ひぃママ

旦那のものだけ分けて洗ってます!
汗や汚れがヤバいので(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
さすがに赤ちゃんのものと一緒に洗うのは抵抗があります。

☆奈緒☆

旦那の作業着を一日おき、私と旦那の下着やパジャマ等を一緒に一日おきで毎日交互に洗濯してます。
因みに旦那の作業着は3着あるので、一日おきの洗濯でちょうどよく回せます♪

さっくぅ

整備士なので、作業着はけっこう汚れます。
旦那の作業着は絶対一緒に洗いません(´д`|||)

今はまだ二人だけなので、洗濯は1日おきですが、
する時は2回回します。
ワタシの所も上下水ですけど、
7000~8000円ぐらいなので、そんな高くないんですよね☆

高いとこって、本当高いですよね~(;O;)

彪雅mama


わたしも1日に2回洗濯を
回していたら2ヶ月で
水道代が15000円も来てしまい
これはやばいな。と思ってるんです(/_;)

分けるのってかなりめんどくさいです(・・;)

彪雅mama


帰ってきて脱いだ服は
洗面器につけおきしたら
いいんですね!

参考になります☆

においとかましになりますか?

ちゃんはな

主人の作業服だけ別で洗っています!
主人の作業服、私と子供の服の1日2回です!
作業服は毎日洗濯しますが、私達の服は何日かためてから洗濯する時もありますよ(^^♪
毎日2回も洗濯してたら、水道代もバカになりませんからね!

あと、我が家は、作業服の洗濯時、お風呂の残り湯を使っています!節約です♪

になみ

私は、旦那の物と私の物を
分けて2回洗濯してますよ(´・_・`)
子供が産まれてからも
私と子供の物、旦那の物で
2回にするつもりです(´・_・`)
旦那の仕事が大工なので、細か
い木くずやら木の破片など
洗濯してもどうしても繊維に
絡まったりして、干す時に
バサバサしてやっと取れるかな
って感じなので、水道代は
目をつぶってます(´・_・`)

それか、作業着の枚数など
多くして毎日洗濯しないで済む
ようにしてみてはいかがで
しょうか(´・_・`)?

うちは、枚数増やして
2日に1回の洗濯です(´・_・`)

彪雅mama


ってことは、
作業着、大人の服、子供の服の
3回ですかー⁉︎

水道代は他にも節約してますが
洗濯を2回毎日回すと
2ヶ月で15000円の請求が来てしまい
どうしたものか。と思ってます…

やっぱり仕方ないですよね(/_;)
その分旦那に働いてもらわなきゃ!ですね(・・;)

彪雅mama


ですよね…
わたしのものはべつによかったんですが
最近臭くてやばいんですよ(/_;)

家で干してる訳じゃないのに
半乾きみたいなにおいがして(・・;)

やっぱり1日2回回さなきゃいけないですかね(/_;)

彪雅mama


旦那の作業着を1日置いて
洗ってるんですが
1日置くとめちゃくちゃ臭くなるんです!
洗濯を回してもにおいがとれなくて…

nachi

バスタオルとかもあるので貯めるだけ貯めて洗濯します!
1ヶ月で9000円いきます。。

めったん

うちも主人が職人です。
最初は気にして別々にしてましたが、めんどくさくなって今は一緒に洗濯してます(笑)
別々にしてたのは半年くらいまででした!
気休めですが、子供のはネットに入れて洗濯してます!
今はアリエールを使ってますが臭いうつらないですよ(^^)
ちなみに柔軟剤には特にこだわりはないです。

彪雅mama


一緒はやっぱりやばいですよね(/_;)

やっぱり1日2回回さなきゃ
ダメですかね(/_;)

わたしのとこは水道代
キッチン、トイレ、お風呂で
節約してますが
洗濯を1日2回回すだけで
2ヶ月15000円も請求がきました(/_;)

彪雅mama


やっぱり1日2回ですか…
本当、1日2回も洗濯してたら
水道代バカになりませんよね(/_;)

わたしも作業着をお風呂の
残り湯で洗濯してたんですが
それだとにおいがとれなくて…

ディジー

うちも旦那の洗濯物と私と子どもで分けています。
現場仕事でとてもじゃないけど一緒には洗えないので(-ω-;)

子どもが6ヶ月頃までは、子ども、私、旦那と1日3回まわしてました。

水道代かかりますが、汚い物と赤ちゃんのは一緒に洗いたくないのでしょうがないですしね…。
お風呂の残り湯を使って節約しています。
あとは、冬場は旦那の作業服だけ2日に一回とかで洗っていました。夏は臭いので毎日ですが(>_<)

彪雅mama


水道代が高すぎて…
その分旦那に働いてもらうしかないですかね(/_;)

いまは、一日置きにしてるんですが
1日置いちゃうとめちゃくちゃ
臭くなるんですよ!

洗ってもにおいがとれなくて
どうすればいいんですかね(/_;)

彪雅mama


水道代高いですよね…
そこは目をつぶるしかないですかね(/_;)

ありがとうございます!

彪雅mama


わたしもアリエール使ってますが
臭すぎて…
洗っても干す時に半乾きのにおいがするんです(/_;)

彪雅mama


臭いですよね…
やっぱり毎日洗わないと
いけないですかね…

お風呂の残り湯で洗濯したら
普通に洗濯するより
においがとれてなくて
水道代は目をつぶるしかないですかね(/_;)。

きあちん

うちは、父が現場仕事でした!
作業着だけは別で洗い、2回回してます!

彪雅mama


やっぱり1日2回ですよね(/_;)
ありがとうございます(・・;)

ディジー

うちの場合です。
手間もかかりますが…
皮脂とか残りやすい襟や袖を先に洗ってから洗濯機に入れます。それでも臭いは取れないので、洗剤+ワイドハイターを入れて洗濯しています。
ワイドハイターを入れると少しは臭いもマシになるかと思います。

ひーのすけ

うちはお風呂のお湯で下洗いして洗濯してまーす!
下洗いって言っても床に作業着をおいてお湯をかけながら足で踏むだけですけどね笑
お湯も使い回せて臭い移りもなく我が家では毎回これしてま〜す

彪雅mama


ハイターですね!
一度試してみます☆

ありがとうございます♪

彪雅mama


お湯で下洗いしてから
別で洗ってますかー?

ココナツ

仕事着は汚れが酷いので一緒に洗いたくないし、人数が人数なのと、旦那は朝にもシャワー浴びてから仕事行くので、毎日最低仕事着・子供と自分の服・バスタオル類の3回~4回は洗います!
水道代は汗臭いのが大嫌いなので、仕方ないと諦めてます(>_<)

清潔さを保つためですし、今からの時期は尚更どうすることも出来ないかなーって思います(>_<)

ひーのすけ

お湯で下洗いする時にすこーしだけシャンプーをかけます!
んでこれでもかってくらいふみふみしてまとめて洗います〜
シャンプーしてるからそんなに臭い移りしないしお風呂の残り湯なのでどんだけ使ってもそんなに気にならないからおすすめですよ!
って私も同じことで悩んでたら旦那さんの先輩の奥さんに教えて貰って実践してます〜⑅◡̈*

くまち。

うちは作業着、タオル系、あとは全部まとめてで3種類にわけてます😉
タオルはなくなるまで洗濯しないです(笑)
そろそろなくなるなってときにいっぺんに洗濯してます!
作業着は旦那が作業着マニアで次から次へと買うので毎日は回さないで2.3着たまったら洗ってますね!
最近靴下臭くて旦那の靴下は作業着と一緒に洗うようにしてますwww
1日1回の時もあれば2回の時もあってバラバラです!水道代のことは考えたことないですけど、ガス、電気は結構気にしてます!
そっちを節約してますね(∵`)

ちぃまさ

うちは造園業です。
うちの場合は帰ってきて作業着脱いで、バケツに入れ、旦那が風呂の時に予洗いしてくれるので洗濯物は一緒にしちゃってます!

めったん

一回洗濯機を掃除するのはどうですか??
うちは旦那が現場仕事なのもあり、月1くらいのペースで洗濯曹の洗剤で掃除してますよ(>_<)
あとはお風呂の残り湯でゆすいでから洗濯機にかけるとかですかねー…夏場は結構やってました!!

yuchan☺︎︎♥︎

つけおきしておくと
においは完全に取れますし
洗剤揉み込むと
汚れも落ちるので
いいですよー(❁´ω`❁)

彪雅mama

回答ありがとうございます(/_;)

みなさんの色んな意見を聞き
参考になりました!

みなさん一人一人のが参考になりベストアンサーがつけれません(/_;)

きょう、洗剤をつけおき洗いして
においましになりました!

みなさんありがとうございました(*´ㅈ`*)♡