※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹の張りがあり、ウテメリンを処方され服用中。不安やマタニティブルーで泣きたい気持ち。家事ができず、里帰りして母に助けてもらう予定です。お腹の張りに不安を感じる方はどうしていますか?

8ヶ月に入った途端頻繁にお腹が張るようになりました。
不安で診察してもらうと子宮口や子宮頚管は問題なく、ノンストレステストの結果は張りやすいタイプなのかもねとのことでウテメリンを処方されて服用中です。
ウテメリンも飲んで数時間はなんとなく効いてる感じなんですが飲んでても張るときもあって不安でたまりません😭
胎動が益々元気なのが救いですが。
こんな時期からお腹の張りがあって赤ちゃんは大丈夫なんだろうかと不安からなのか、マタニティブルーなのか泣けて泣けてたまりません😭
泣いてもどーしようもないのですが。
自宅安静中ですが自宅にいるとどうしても家事などしなくてはならないので先生とも相談の上早めに里帰りして母に助けてもらう予定です。
お腹の張りのある方この不安とどんな風に付き合っていらっしゃいますか?

コメント

みい

私もお腹の張りと、痛みで自宅安静になりました。けどくぴこさんと同じく子宮頸管には問題なかったので張りと痛みが治まれば普通に働いてましたよ(´∇`)
不安ですよね。健診も2週に1度ですし...今日も言われましたが強い薬ではないので安静しながら薬を飲まないと効果が出ないようです。
私も最初どーしようと思ってすごく悩みましたが子宮頸管に問題ないなら大丈夫です!短くなってたらほんとに安静ですが...。
無理なさらず、張りが落ち着くまでゆっくりされるといいと思います(*´ω`*)

• くぴこ

くぴこ

お仕事もされてたのですね。尊敬です。
    そうなんです😭ほんとに不安でたまらなくて1日中お腹を気にしてしまってます。
    そうですね。ゆっくりするしかないですよね😭赤ちゃんのためにも安静生活頑張ります。優しいコメントありがとうございました。

• 5月30日
ゆい

私も張りが強く、子宮頸管も短くなっていたので、26wから自宅安静しています!
張り止めは1日4回です。
張り止め飲んでも張るときはあります(;_;)不安ですよね(;_;)
私もひと月早めて里帰りすることになりました。今は身体が第一なので、両親に甘えさせて貰おうと思っています。
ママリ見てて、この時期から張っても無事に出産されている方がたくさんいるのを知り、少しだけ気持ちが楽になりましたが、不安はまだあります😢
でも、不安な日々を2週間ほど過ごして思ったのが、どんなに考えても仕方ないのかな、ということでしたT_T
張り止めを飲んで安静にして、今自分ができることをやっていれば、もうあとは祈るしかないのかなと悟りました😭
どれだけ考えてる悩んでも、張りや頸管の長さは自分の意思ではどうにもならないんだなと…😢
それであれば、自分の身体と赤ちゃんを信じて、頑張って安静にして、胎動があったら話しかけて、前向きに過ごしたいなと思えました😊

不安な日々かと思いますが、一緒に頑張りましょう🙈

• くぴこ

くぴこ

状況が似ていて他人事とは思えません😭
    里帰り早まられたのですね。
    私自身それも不安要素というか。できるだけ長く夫と過ごしたいと思ってたので急な展開についていけてなくて。
    でも今はお腹の赤ちゃん最優先なのでそんなこと言ってられないですもんね。
    もう何が辛くて泣いてるのかもうわけわからないくらい今日は1日中泣き暮らしていました💧
    不安ですよね。
    でもおっしゃる通りですね。
    自分にできることをやるしかないですもんね。悩んで解決するならいくらでも悩めばいいけど。
    すごく励みになりました。ありがとうございます♡
    週数も近いですね♡まだまだ先は長いですがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶
    ありがとうございます♡

• 5月30日
  • ゆい

ゆい

ベストアンサーありがとうございます😊

わたしも主人と離れるのが寂しいです😭
    できればギリギリまで一緒にいて、これからもっと大きくなるお腹も見てもらいたいし、産まれるまでのワクワク感を共有したいし、なにより寂しいしで、複雑です😢😢😢

里帰り安心ですが、その点がネックですよね💦

なのでくぴこさんの不安要素もすごく分かります😢
    でも、赤ちゃんのために頑張ろうと思います😢❤

くぴこさんは子宮頸管に問題ないとのことで安心しました^ ^!
    きっと、ちゃんと張り止め飲んで安静にしていれば大丈夫だと思います😊✨

何かあればまたママリで励まし合いましょう!^ ^

• 5月30日
  • ゆい

ゆい

度々すみません!
    私ついつい張ってないか心配でお腹を触ってしまうクセがあるのですが、助産師さんから、あまり触ると逆にその刺激で張ってしまうと聞きました(;_;)✨
    上から軽く手の平を当ててトントン、なら問題無いそうですが、指でムニュっと押したり、刺激しすぎるのは良く無いみたいです💦
    なので張ったときの確認も手のひらでそっとが良いみたいですよ😊
    ご存知かもしれませんが、ご参考までに^ ^✨

• 5月30日
  • くぴこ

くぴこ

そうですよね😭もっと側でお腹の成長も見ていて欲しかったし妊婦健診の報告だって顔見てしたかったし。でも何より今は赤ちゃん優先ですもんね!!
    頑張りましょうね😭
    強い母にならなきゃ。
    あ、私もめちゃムニュっと触ってました。
    触らないと張ってるかいまいち分からないんですよね😭
    ダメなんですね💧
    気をつけよう〜
    色々とご親切にありがとうございました😍

• 5月31日
のんのん1202

私も張りやすいタイプで痛くてたまらない日もあるほどでしたが、無事に予定日4日超過で産みました。
胎動が激しくて痛い時もありましたが、よく動く元気な男の子でした(笑)
張って痛い時は無理をせず横になるなど楽な姿勢をした方が良いですよ。

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね😭
    今はもう5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね♡羨ましいな♡
    胎動で痛いのか張りで痛いのかよくわからない時もあって不安です😭
    頑張ります♡ありがとうございます♡

• 5月30日
まるゆち

私も今朝、初めて強い張りと痛みがあって不安で仕方ないです😢
横になって良くなったと思って起きてもお腹は突っ張るし痛みも出てくるし。
でも泣くと腹圧かかってよくないかなと思って動いてる赤ちゃんに話しかけてます😖
病院にも電話しましたが受診せず様子見でした😖
お互いに張り治まるといいですね😢

• くぴこ

くぴこ

張りを1度経験すると本当に怖くなりますよね😭今は大丈夫ですか?
    そうですよね。確かに泣いてたら腹圧かかりそう。もうやめます。
    本当治ってほしいです😭

• 5月30日
  • まるゆち

まるゆち

ほんとに今日は怖かったです😢
    今もまだ起き上がる時とかお腹が突っ張って変ですが😖
    安静にしてます。
    ありがとうございます😢💦💦

くぴこさんも不安になりますよね😖
    泣きたくなる気持ちもわかります。
    でも腹圧かけないようにとか安静にすることしか思い付かないですよね。
    私より週数も進んでるしお腹も大きくなってるだろうから負担がかかってるし張りはあると思います😢💦
    あまり心配ならその都度、受診するのが一番、安心しますよね😖
    私みたいに連絡しても診てもらえるかわかりませんが😖💦

• 5月30日
  • くぴこ

くぴこ

連絡してもみてもらないってことはきっと大丈夫なんですよ^_^♡
    突っ張る感じって子宮が大きくなる痛みとはまた違う感じですか?
    私は最近までお腹の張りって何?くらいの感じやったのですが急に分かるようになって突っ張るような感じとは全然違ったので。あ、でも張りが治まっての突っ張りなのか。
    もうよく分からなくなってきますよね😭とにかく安静が1番の薬らしいので体重増加は心配やけど頑張りましょうね♡

• 5月31日
  • まるゆち

まるゆち

プラスに考えると楽になりますね!
    ありがとうございます😭💓

子宮が大きくなる感じではなくて自分が動くと子宮が突っ張ります😖
    なんて説明したらいいかわからずすみません😖💦💦
    私も張りって何かわからなかったです😣
    でも昨日ようやく張りの苦しさがわかりました😢
    体調良くなきゃムリして動けないし今は安静にしてみます😖💦
    体重増加は復活してから気を付けるしかないですね😣

• 5月31日
  • くぴこ

くぴこ

ほんとに、他人事やと思ってたけど一度経験すると辛さ分かりますよね😭早く正産期までワープしたいくらいです。
    お腹張ると赤ちゃんも苦しいらしいので赤ちゃんのためにも安静生活頑張りましょうね♡

• 5月31日
  • まるゆち

まるゆち

ほんと!
    ワープしたいですね😭
    無事、出産して安心したいです😖
    子宮は筋肉で できてるから収縮したりすれば赤ちゃん苦しいですよね😢
    お互いに元気な赤ちゃん産むように頑張りましょうね‼

• 5月31日
パピー

私は安定期に入る前から張りがあり、子宮頸管も一時は27㎜まで短くなりました😵
ウテメリンもずっと飲み続けていますが、薬を飲んでも1日数回は張りを感じます💦
体質なので仕方ないですね😵

子宮頸管も子宮口も問題なく、張りやすいだけなら、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙂
ストレスも張りの原因になってしまうので、心穏やかにお過ごしください🍀

• くぴこ

くぴこ

そうなんですね😭
    ママりの皆さんは皆さん優しくていつも助けられてます😭
    張りやすい体質ってほんといやですね。
    ストレスも張りの原因なんですか!知らなかった😭気を付けます。
    ありがとうございます♡

• 5月30日
りょうかよつぶ

私も張りやすく、8か月の時に張り止めをもらいました。
でも助産師さんに、一番効くのは薬より横になることだから!と言われ、とにかく横になってダラダラしてます。
寝てるだけも疲れますがね💦
たまに起きて少し座って、また横になるを繰り返してます。

あと、お腹が張ったら長〜く息を吐くことを意識してます。
ロウソクの火を消すように長く長く。ふーーーーっと。
陣痛のときの練習が今からできる!と前向きに捉えてます!

• くぴこ

くぴこ

今も張り止め服用されてるんですか?
    でもあともう少しですね♡
    ほんとに。身体は元気なのに横になってるっていうのもしんどいですよね。
    悪阻の時にも思ってましたがもう生まれるまでカプセルにでも入って冬眠したい気分です 😅
    なるほど。前向きですね!
    私もそんな風に呼吸の練習したりして過ごそうと思います^_^
    ありがとうございます♡
    ご出産頑張って下さいね♡

• 5月31日
  • りょうかよつぶ

りょうかよつぶ

張り止めは、処方されてから3回だけ飲みました。
    あとは、とにかく寝る!疲れない!を心がけています。

長かった妊娠生活、あと少し。
    私は動きたい性格なので、本当に辛かったです。
    でも入院する訳でもないし、もっと大変な人がいると思うと、全然マシですよね。
    先生を信頼して、のんびりされてください!!

• 5月31日
  • くぴこ

くぴこ

私もちゃかちゃか動きたい方なので安静て言われても余計疲れちゃいます😭
    今から入院になったら大変なので頑張って安静にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月31日