※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
ココロ・悩み

産後20日の息子がおり、里帰り中で旦那も支えてくれています。感情が不安定で義母や義姉の存在がつらく、落ち着かない気持ちです。義実家との関係が心配で相談しにくい状況です。

生後20日の息子がいます。
現在里帰り中で、旦那も毎晩沐浴に来てくれています。
帝王切開後の痛み、授乳で疲労もありますが、とても子どもがかわいくてかわいくて、また家族も助けてくれており少々身体がしんどくても頑張れています。

しかし数日前から情緒的に不安定となり、心が晴れず急に泣きそうになることがあります。
さらに義母が強烈なスタイ(先日ママリにも載せましたが…ばーば大好きとか書いているスタイ)を買ってきて以降、眠たくても眠れない、お腹がキューっと痛む、泣きたくなる、義母や義姉の事を考えたり顔が脳裏を過ると胸が苦しい…などの症状が出てきてしまい、とてもつらいです。

旦那のことも考え、義実家とは良好な関係でいたいのですが、スタイがとどめを刺したのか、疲れが蓄積してきているのか…もうしんどいです。

初孫で喜んでくれているのは嬉しいのですが、フィーバーっぷりが凄くて…
きっと産後のホルモンバランスの乱れもあるのでしょうが、今がとてもつらいです。
義母や義姉の事を思うと苦しくなるのがつらいです。
嫌いにはなりたくありません。
だからこそこの感情が辛いのかもしれません。

みなさんは義母や義実家に対して産後気持ちが変わりましたか?
また、どのくらいで落ち着きましたか?
孫フィーバーには慣れるのでしょうか…

今は実家ですが、家に戻ると絶対来ると思いますし、もちろん会わないわけにもいかないので会う機会が増えるのでしょうがとても憂鬱です。

旦那に相談しようにも、ホルモンの乱れなど説明してもピンと来ていないようですし理解が難しいみたいです。
また、「俺の家族は大事にしてくれんの?」など思うみたいで…
そう思われるのがツラくて余計に相談しにくいです…


コメント

deleted user

バーバ大好き(((・・;)
きーまーさんのお気持ちは無視ですね。ママのことは、差し置いてよくもまぁそんなスタイかってこれるよな。

ホルモンバランスの崩れは旦那さんに言ってもりかいされずらいですよね。
子供生まれてから、義母ダメになりました。それまでは、良好だったんですが、洋服買ってきたりこっちにたいする配慮ゼロで
旦那さんの家族大事にしたいきもたなはあるけど、やっぱり他人ですよね。実の親とは気遣いも違いますし。
私は開き直ってはっきりいってます。自分の親のがわたしのことも分かってくれるし大事だって。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    もう孫フィーバー&甥っ子フィーバーです😞
    これ見てください(笑)
    ほんと、よくそんなスタイ買えるなとドン引きです…

    男性にはわからないとは思いますが、わかろうとしてほしいですよね。

    やっぱりフィーバー強いと距離おいてしまいますよね…
    相手もこっちの気持ちを察して慎んでくれればいいのにブレーキかからない場合が多そうですね(^^;

    そうなんです💦
    やっぱり他人ですよね😅
    最終的には私か義母どっちなの?ってなりますね。

    憂鬱ですが溜め込みすぎないようにします( ´△`)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ((((;゜Д゜)))
    趣味悪すぎですね(^^;
    ここまでくると、もはやギャグですかね。
    字のフォントがばーばって感じですね。年寄りによせてきてますね、フォントが。
    しかも、2枚組だったとわ
    もう一枚がI♥️ばーば…
    これは、トドメ刺されますよ。
    よかれと思ってかってきたんでしょうが。
    私だったら、もちろんこどもにつけないし、すてますね

    • 5月30日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    強烈ですよね…
    怒り、泣き…色々しましたがきっとこれは義母ではなく義姉がウケ狙いで買ったのだと思うことにしました😅
    もう本当に辛かったですがフィーバーで盛り上がっている人たちには何を言っても無駄だと思うもで諦めました😞

    ガソリン染み込ませて燃やしたいところではありましたが、しばらくはタンスの奥で眠ってもらうことにします😢

    • 5月31日
deleted user

きーまーさんのお気持ち痛いほどわかります。
私も出産前はそこそこ良好な関係でしたが、出産後は義母のことを考えるとイライラモヤモヤして眠れなくなりました。
義母のことをどんどん嫌になっていきましたが、「義母のことが嫌いなんて、なんて私はダメな嫁なんだ。旦那に申し訳ない」とずっと心の中で思っていました。

でもある時限界点に達し、ついに爆発しました。
旦那にすべて打ち明けました。
もし旦那が私の気持ちをわかってくれなかったり、義母の味方をするなら実家にしばらく帰るつもりで話しました。
旦那は義母のことを悪く言われてとても辛そうにしていましたが、私の気持ちを理解してくれました。
それ以来私は義母には会っていません。
旦那が息子を時々義母宅へ連れていきますが。


私の場合は、「私は義母のことを嫌いなんだ。もう義母に嫌な嫁と思われようが嫌われようが、私が笑顔で子育てできることを最優先に考えよう!」と開き直ることで情緒は安定してきました。

せっかく楽しいはずの育児が、義母のことが頭によぎると嫌な気持ちになりますよね。
きーまーさんも100%の笑顔をお子さんに向けて育児ができるようになるためにも、ぜひ旦那様に理解してほしいですね。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    とてもお辛い経験をされたんですね…
    私も同じ気持ちです。旦那のことは大好きなので喧嘩はしたくないし「私が我慢すればいいだけ」と言い聞かせています。ですが少しずつ限界が近づいている気がします。
    旦那も何となく察してくれている節はありますが、フィーバーしている親をみるのが嬉しい(かわいいと思っている)ようなところもあり…
    今は何か言われたり嫌なことをされた場合に旦那が庇ってくれることを願っていますが、もしそうでない場合話し合いをしようと思います。

    義母や親戚にどう思われようが子どもに笑顔を見せれないと意味がないですもんね‼
    楽しく子育てが出来て、笑顔溢れる家庭を築けるようにしていきます!

    • 5月30日
SAYAKA2525

うわっ…て思っちゃいました💦
産後はやっぱり駄目でしたね…。色々と助けてはくれてたんですが、少しの音でイライラしたのと、休ませてほしいのになんで義母さんが休んでるのって思いました。
でも、落ち着いてから私も結構ドライなので本当に一定のお付きあいですよ。

私だったら着けさせません😏なんでばーばーが先なんでしょうね💦
旦那さんにはわかってもらえないところはあるみたいですが、親に話した方がスッキリします。それか大事にしたくっても、普通はパパとママでしょって私なら伝えちゃいますが…。
少しの間はそのスタイは封印ですね‼

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    義母が選んだにしろ義姉が選んだにしろ、どっちみち配慮がないですし自分の思い中心だなと思います(^^;
    義母は産前産後、「産後はムリしたらいけないから!遠慮しなくていいから何でも言ってね‼手伝うから!」と言ってくれていましたが、産後に言われるととてもストレスでした😅
    家事全般が好きな人なので親切心とは思いますがグイグイ来られると引いてしまいますよね…
    気持ちが落ち着けば本当に一定のお付き合いにするつもりです。こっちがストレス溜めるとどうしようもないですもんね‼
    義姉3人(みんなアラサー&三十路オーバーの独身)も甥っ子フィーバーが凄いのでグイグイきそうですが、あまりにもスゴすぎると嫌われる覚悟で塩対応するつのもりです( ´△`)

    記憶と闇の奥底に封印決定です(笑)
    まだまだスタイつけるのは先ですしね‼
    旦那も私の気持ちを考えてくれてそうなので、旦那を信じて今を乗りきります!✨

    • 5月31日
  • SAYAKA2525

    SAYAKA2525

    色々と大変ですけど、産後落ち着いたらドライでもいいと思いますよ‼本当に配慮がないのと私は受け狙いでは買えないかも…。これが兄弟姉妹とかだったら笑えますが嫁さんの立場からしたら有り得ないですもんね💦もう、産後に言うものではないですよね💦色々と苦労しますね💦そうですよ!今ストレスをためると後に響きますのでしっかり休めるときに休んでくださいね。旦那さん協力的してくれるみたいなので安心です🎵
    そうですよ!スタイはって聞かれたらまだ早いのでしまってますよでいいんじゃないですか?いっそうの事使わず義姉さんに渡していいんじゃないですかね💦(これはお返しみたいですかね?
    まだ、お子さんも小さいので悩みもつきないと思いますが育児無理なくやりましょう😊

    • 5月31日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    旦那の家族は天然というかマイペースというか…もともと自分達の親戚とも付き合いが薄いみたいで(旦那は従姉妹の名前も年も知りませんw)、家族と義母の妹との関わりが深すぎて…だかたこそ配慮が出来ない、わからないのかなと冷静になって思えます(^^;
    義姉たちも「産後のホルモンバランスの乱れ」などメンタル的にもダメージが出やすいことが分からないんだと思います😅
    じゃないとこんなスタイ買えないですよね💦

    考えても苦しくなるだけなので、「義実家の人に嫌われてもいいや」と思うことにしました!
    その方が嫌なことは嫌と言えますしストレスもないですしね♪
    これは最終手段にして、まずは旦那が庇ってくれるように教育したいと思います!

    • 5月31日
  • SAYAKA2525

    SAYAKA2525

    今だけの辛抱ですがまた、違うことで嫌なことがあるなら伝えた方が気も楽だと思いますし、無理は禁物ですね‼
    産後のイライラはなってみてわかったものですし、出産してみないとわからないこともありますよね。
    旦那さんの教育頑張ってください‼最初は大変かと思いますがまだ協力してもらるのは本当に有り難い事なので無理なくやってくださいね‼

    • 5月31日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!
    これからお宮参りや初節句など色々な行事が待ち受けていますが「嫌なことを断って、それで嫌われてもいいや」と思えたら楽になりましたし、受け流そうと思います。
    また悩んだりしても「ホルモンのせい」と割りきろうと思います。
    子育てと旦那育て頑張ります👍✨

    • 5月31日