※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや入園前後の違いについて教えてください。

保育園を探しているんですが、皆さんはどこをチェックしてきめましたか?例えば、保育士の数に対する園児数とか習い事の数とか。見学したときに、ここをチェックするべき。とか色んな意見を聞かせて欲しいです(o^^o)
あと、入る前と入った後と、思ってたのと違ったなー!とかもあれば教えて下さい*\(^o^)/*

コメント

こえだちゃん

保育園の様子はもちろん、保育園の方針や行事の数、園の綺麗さですかね( ˘ᵕ˘ )
あと娘を置いてみて、娘がみんなの中に入っていった唯一の保育園だったのでそこにしました!その時の先生の対応もよかったです☺️そこに入れてよかったなーと思ってます。

• りりり

りりり

娘さんが自分からみんなの中に行くって安心して預けられる場所ですね(o^^o)行事の数とかあまり気にしてなかったのでみてみます*\(^o^)/*!

• 5月30日
いのり

うちは色々な事を経験させたいので、保育カリキュラムの中に、体操、英語、お茶教室がある園を探し通わせています。今、年長ですが上記以外に、地域との交流〔花見、田植え、芋掘り、老人ホーム慰問〕などなど、毎日、行事があるんじゃないかってくらい忙しいですが、本人は楽しんでいます。
ただ一日中、お部屋か園庭かで遊んで行事もほとんどない園もあるようですのですので、ゆったり過ごせる園が合っているのか、活発に活動させたいのか、子どもの性格等にあった園を探すのが大事なのかなぁと思います^ ^
チェックする所は保育士が入れ替わりが少ない園がいいみたいですよ!女同士の職場なので色々あるようで・・

• りりり

りりり

すごい!小さいうちからたくさん経験させているんですね。自分の子供の性格も考えながら検討しようと思います!あと、保育士の入れ替わりの少なさは考えてなかったです!見学に行ったときに、直接聞いてしまっても良いでしょうか?!

• 5月30日
いのり

やはり毎日ハードスケジュールなので、帰ってきてからすぐ眠くなり20時には寝てしまいますがね^ ^親からしたら、すぐ寝てくれるのも助かってますけどね( ̄∀ ̄)笑

直接よりも口コミみたいな感じで情報共有できる方がいればそちらに聞いた方がいいかもしれないですね^ ^

• りりり

りりり

すぐ寝てくれるのは助かりますね!たくさん学んでたくさん寝て、良い事だらけですね!
    今度、市の集まりに行くので、情報共有できる方が見つかればきいてみたいてと思います*\(^o^)/*

• 5月30日