※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
子育て・グッズ

布おむつのサイズについて、いつ買い換えるか悩んでいます。ウール50サイズとポリエステル55~80サイズを使っていて、サイズ選びに迷っています。どれぐらいのサイズを購入するのが良いでしょうか?

布おむつを使っている方に質問です。
おむつカバーの買い換えはいつ、どれぐらいのサイズを購入しましたか?

今ニシキのウールの50サイズと、ポリエステルの55~80サイズ(フレキシブルなタイプ)を使っています。
何故か55~80サイズの方は、足に跡がつき始めたし、これから蒸れるだろうなと思ってウールの新しいものを購入しようか検討中です。
いつ頃どれぐらいのサイズを購入するのが良いか、参考にさせてください!🙇

コメント

池

買い替えというか、産まれる前から80サイズまでのウールカバー(ニシキを愛用してました)を全サイズ2~3枚ずつ用意しておきました。
布おむつを絶対途中で辞めないよう自分にプレッシャーをかけるために先に用意したのですが、サイズアップのタイミングは留める時に跡がついたり、明らかに太もものところがパツンパツンになったりうんち漏れが目立ったりして変えていきました。

いつ頃というと、あくまで娘の場合ですが、新生児から1ヶ月になる前に50-60サイズが終了、それから2ヶ月の終わりで60サイズが終了、それから5ヶ月の始めまで70サイズ、その後80サイズ、70-85サイズの綿のカバーを買い足し、7ヶ月半ばから80-95サイズの綿のカバーを買い足し、90サイズのポリのカバーを買い足し、たまに90サイズのトレパンを使ったりというかんじで使ってます。
80サイズ以降のウールカバーって結構少ないのか私は見つけられず綿やポリを使ってます。本当は新生児のころから使ってるウールが1番蒸れず気持ちよさそうですね……

ですが産まれが3800g超えと大きめな娘のため参考にならなかったらごめんなさい😱

• monera

monera

ご丁寧にありがとうございます!!お返事遅れて申し訳ありません💦
    やっぱりウールですよね!
    すっ飛ばしたりすることもあるのかと思いましたが、綺麗に段階的にサイズアップされたんですね。私も今日60と70をネットで買ってみました!70は外ベルトにしてみたので気に入ってくれるかちょっとドキドキします😣
    話それますが、ウタマロ先生ってウタマロ石けんのことですか…?私も使ってます!!関係無かったらスミマセン😅

• 5月31日
  • 池

いえいえ、気になさらないでください☺️
    グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます🤣
    ウール、綿、ポリと使用した中で、蒸れにくさ、快適さ(娘に聞いたわけではないですが笑)では断トツでウールですね。
    ただおしっこの量が増えてくる月齢になると、ポリの染みにくさは抜群です。ウールや綿カバーならおしっこしたなって気づくと思うのですが、ポリはカバー越しに触ってもパッと気づかないくらいです。

そしてウールを使ってから綿とかポリ使っていて気づいたのは、ウールは伸びにくいというかベルト(マジックテープ)を留めるのにあまり生地伸びないので体にピタッと留められるように感じます。
    綿、ポリは緩いとはいかなくても伸びがよくて留め方でお腹周りなどゆとりができるかなという印象です。
    うちでは70から内ベルトのしか見つけられず、それまで外ベルトだったんで留め方に慣れるまで時間がかかりました😅寝返りなどでよく動くようになったら内ベルトは使いやすいかもしれません🔆娘は寝返りが頻繁にできたのはつい最近(8ヶ月ごろ)だったので外ベルトでも難なく使えてました。
    はいはいやつかまり立ちするようになるとサイドがスナップで開けられるパンツタイプにもなるカバーも使ってますがウールではないものの便利だったり👀✨

そうです!ウタマロ石けんのことです笑
    布おむつを始めてからママリで先輩ママさんたちにウタマロ石けんについて教わり、以来ウタマロ石けんのパワーに感動しています😍ウタマロ石けんをつけて洗ってから浸け置きして汚れが落ちなかったことが1度もありません😘洋服の食べ物シミなどに愛用していますがしっかり落ちますね👀❤️

• 5月31日
  • monera

monera

おしっこの量が増えるとカバー力も必要になってくるのですね🤔その頃には布も2枚あてるようになるんですよね、きっと。ポリも一概にダメとは言えないですね~!!

あ!そうです、70から内ベルトにしました!(前のコメント間違ってますね😅)まだ全然動かないけど、70は内ベルトが多いみたいなのでそちらにしてみました。外ベルトに慣れてしまったので確かに時間かかりそうです😣

サイドスナップのタイプもニシキのものを購入されたんですか?
    考えてみると経済的と言われるけど布おむつも結構出費ありますよね~😅

やっぱりウタマロ石けんでしたか!(笑)なるほど、用途はウンチ汚れだけじゃないんですね!(笑)私も他の汚れにも使ってみます~✨

• 6月1日
  • 池

そうですね、娘の場合8ヶ月ごろから2枚にしましたがその前から染み出ることが多くもっと早くから2枚にすればよかったと思いました😭ポリでも出てから早めに替えてあげればすごく蒸れるというわけでもなさそうなので使い分けられたら便利かもです☺️
    サイドスナップのもニシキのものですが、おむパンという商品です。中がポケットみたいに輪おむつや成形おむつを入れられるようになっていてお腹周りがゴムのため付け方は簡単です🔆
    結構初期経費かかりますよね🙌これを2人目以降にも使うとなるととても経済的だと思いますが、水道代やら洗剤代など含めると1人めの場合どうなんでしょうね…笑
    予洗いなど洗濯が好きで楽しいと思えないと続かないだろうなとつくづく思います😂

ウタマロ石けんは靴汚れにも最適です✨これから泥だらけの子供靴とかに持ってこいらしいですし、大人のスニーカーなどもピカピカになりますよ❤️

• 6月1日
  • monera

monera

2枚にするのはそれぐらいからですかね~、でも私の使ってる布は母が私に使ってくれてた昔のものでだいぶ薄くなっちゃってるので、もうすぐ2枚にしたいぐらいです(笑)
    ポリは長時間を避ければOKですね🙆
    ニシキ様々ですね🤔ありがとうございます✨おむパン、チェックしてみます~!
    布が元々あったから布おむつにしてみたんですけど、金銭面だけで考えると何とも言えないですよね(笑)でも臭いゴミが出ないし、私は結構布おむつ好きです😊まだ先ですが2人目もできる限り頑張ります!笑
    ウタマロ先生、靴にも使えちゃうんですか!?素晴らしいですね!!主人の靴汚れちゃったので使ってみます😆
    本当に、色々と情報ありがとうございます✨

• 6月1日
  • 池

参考までに1例を画像貼りますが、ピンクのを愛用していてフィット感もありいいのですが、紺色の方は娘にはうまくフィットせず隙間が空いてお蔵入りになりました😂
    息子さんなんで色も青系の色もありますのでぜひ探してみる価値ありですよ☺️
    これからもお互いに布おむつ生活楽しみましょうね😊

• 6月1日
  • 池

貼り忘れました😭

• 6月1日
  • 池

これもです😭

• 6月1日
  • monera

monera

かっ、かわいい💛!!これはテンション上がりますね!(笑)大きくなるのが楽しみです😆
    ご丁寧にありがとうございます✨グッドアンサー3つぐらい差し上げたいです!笑

• 6月1日
  • 池

何回もしつこくごめんなさい😭これがお気に入りです😍女の子なら本当にオススメです笑
    長々と失礼いたしました😭😭

• 6月1日
  • monera

monera

かわいい💛スカートみたいなデザインですねー!ありがとうございます😊

• 6月2日