※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
妊娠・出産

授乳中で二人目妊娠した方、妊娠初期症状が気になります。症状や授乳についての経験を教えてください。

授乳中で二人目妊娠したかた、いらっしゃいますか?いま、生理が遅れてるのでもしかしたら、の話ですが、特に妊娠初期症状なく検査するのもまだなのでやきもきしてます😅
なにか症状あったかたはどんな症状がいつ頃からとか、妊娠後の授乳はどうしたかなど教えていただきたいです。

コメント

manami.*

授乳中妊娠して今も継続しています。

何も症状はありませんでしたが、息子に変化があったこと、妊活していたことで検査し判明しました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

お腹に痛みがあったり出血があったり、張りがある場合は断乳する必要がありますが、それ以外はわたしは大丈夫とDr.にも助産師さんにも言われたので今もまだ1日1回授乳してます❀.(*´◡`*)❀.

• さゃchan☆

さゃchan☆

コメントありがとうございます!継続も状況によっては可能なんですね。まだまだやめれそうになく、どうしようか悩んでいたところでした🙇

• 5月30日
  • manami.*

manami.*

そうじゃない方針のDr.もたくさんいらっしゃいますし、ネットでは妊娠したら授乳やめる、当たり前、という情報が多いのでわたしはかなりこちらで叩かれましたよ😨笑

授乳中に妊娠するということは、授乳によってホルモンバランスが崩れたりすることはほとんどないということだと説明を受けました⑅◡̈*言われてみれば確かに、ですよね❀.(*´◡`*)❀.

ただ妊娠を継続するために子宮の方に栄養がいくため、母乳がおいしくなくなったり、分泌が悪くなることはあります。実際わたしもそうで、足らないと息子は怒りました😭笑
    なので母乳以外で栄養、水分とれるようにはしておいたほうがいいですよ♡
    うちはストローでフォロミ足してます⑅◡̈*

• 5月30日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

そうなんですね!
    たしかに普通は妊娠したら授乳はストップと聞きます😵ホルモンバランスもその通り、ですね。💡
    母乳おいしくなくなるんですか~( ̄▽ ̄;)実際生理始まったら息子は生理中は飲みが悪くなりミルクも追加するようになりました(;・∀・)フォロミの練習しなきゃですね✨
    いろんな情報ありがとうございます❗

• 5月30日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

ちなみに息子さんの変化ってどんな感じでした?

• 5月30日
  • manami.*

manami.*

わたしのような思いを他の方がされないように、日々正しい情報が出回ることを祈ってます…笑

やっぱりそうなんですねぇ。生理のときはほぼ影響なかったんですが妊娠したら一気でした😨笑

うちの子は夜間断乳完了してたんですが、夜中何度も起きるようになり、寝かしつけもパパで全然大丈夫だったのがママじゃなきゃダメ、とにかく甘えんぼさんになる、って感じでした…笑
    お腹の子にヤキモチ妬いてたんだと思います。今はだいぶ落ち着きましたが、寝てるときに目が覚めかけると無意識にわたしの方に寄ってきますよ…笑

• 5月30日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

生理中は子どもによるみたいですが、妊娠したら一気に嫌がりそうですね…(T_T)でも、逆に卒乳いけそうな…(笑)

夜中何度も起きるようになってママじゃなきゃだめなんて、完全におなかの赤ちゃんに焼きもちですね(*^^*)可愛い🎵でも、親は大変ですね😵うちはパパ見知りがまだ完全に直ってなく、夜は絶対ママがいい、横に寝かしてても眠くて動いてたら絶対私のほうによってくるのでベッドギリギリに寝てます(笑)

• 5月30日
  • manami.*

manami.*

卒乳に持ち込みたければ最大のチャンスかと思います。ただ下が産まれたら自分も、と欲しがる子もいるので、その場合は困った、ですよ😨
    あげること自体は問題ないのですが、順番は必ず守ること、あと、卒乳から期間が空くと子ども自身の口腔内が母乳を飲む形状ではなくなってしまうそうです。
    それもあってわたしは授乳継続してます⑅◡̈*年子だし、うちの子はおっぱい大好きな子なので下が産まれたらまず自分もってなる子だと思ってるので…笑
    下の子の授乳開始もスムーズになるようで、メリットもたくさんあるんですよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

可愛いー♡じゃ済まなかったですけどね😨笑
    気持ち悪いし眠いしで大変でしたが今となってはいい思い出です。
    今だけですよ、ママママーってしてくれるの♡楽しんでくださいね❀.(*´◡`*)❀.

わたしは2人目妊娠嬉しいはずでしたが、まず泣きましたよ、この子の抱っこどうしようおっぱいどうしよう、もう2人きりじゃない、って…笑
    上の子時間かかった手前、こんなに早く授かれる予定してなかったから仕方ないんですけどね^^;

• 5月30日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

やっぱり下が生まれたらほしい!ってなるんでしょうね~( ̄▽ ̄;)
    口のなか変わるんですか❗順番などいろんなあるんですね。
    授乳開始がスムーズになればそれは嬉しいですけどね😃メリットデメリット聞いてから考えないとですね!
    ほんと。いまだけですよね、ママママって言ってくれるの❤ありがとうございます✨

うちも、二年後って、思ってたからもし妊娠となれば経済面、息子のこと、どうしようって、いまから悩んでます😵嬉しいんですけどね。😂
    色々とお話ありがとうございました🎵(^o^)v

• 5月30日
ゆうきち

上の子11ヶ月で2人目妊娠しました!
妊娠すると母乳をやめないといけないですよ!

• さゃchan☆

さゃchan☆

コメントありがとうございます!やはり先生によってはだめなかたもいらっしゃいますよね😱

• 5月30日
  • ゆうきち

ゆうきち

あげててもいいけど流産の確率が高くなることが医学的にわかったからって言われました!

• 5月30日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

やはりそうなんですよね🙇教えていただきありがとうございます!

• 5月30日
  • ゆうきち

ゆうきち

とんでもないです!
    上の子に少し負担になってしまうかもしれないですが命には変えられないので。

• 5月30日
でん

息子を授乳中に妊娠しました。
初期症状はこれと言ったものはなく、生理が遅れてて、何となく勘で妊娠したかも。と、思い検査をしたところ陽性反応が出ました。
病院に行って、先生には今すぐにでも授乳はやめてくださいと言われました😥
もう1歳になったばかりだったのもあるし、検査で陽性反応が出てからとりあえず日中の授乳を少しずつですが減らしてました。
受診してからは完全にやめたのですが、あまりにも突然だったので、もう少し段階を踏んであげれば良かったかなぁと思ってます😅
でも、混合で育ててたのもあり、息子は食に意欲があったのでおっぱいの執着もそれ程なかったため、すんなりやめることができました。

病院によっては授乳を継続しながら妊娠中過ごせるところもあるみたいですが、やはり吸われることで子宮の収縮を促すのでお腹が張ったり、初期では流産もなくはないと聞いたことがあります💦

• さゃchan☆

さゃchan☆

コメントありがとうございます!一才だとやめても大丈夫そうですね。たしかに段階踏んであげれなかったのは子どもからしたら突然のことになりますよね~( ̄▽ ̄;)ご飯大好きなら頑張っていけそうですね!
    授乳してもいいけど自己責任ですもんね。

• 5月30日
まっちゃん

つい最近妊娠発覚しました☺
わたしは第一子同様、着床出血があったので分かりやすかったです✨
今週末に病院へ行くので先生になんと言われるか不安ですが、自分の体調と相談しながら授乳を続けたいのが希望です😊
まだ1日6-7回授乳してます。

• さゃchan☆

さゃchan☆

同じ月齢のお子さんなんですね!二人目妊娠おめでとうございます✨
    着床出血ある体質なんですね(^-^)授乳はできれば卒乳まで続けてあげたいですよね🙇うちも夜中は夜泣きにおっぱいなのでまだまだ回数多いです😅

• 5月30日