※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinta♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷが出なくて困っています。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になっています。
今生後約3週間のママしてます。

悩み過ぎて毎日辛いので
分かる方教えて下さい😖

うちの子はげっぷが本当に出ません。
ミルクは沢山飲みますが、一日1回げっぷが
出るか出ないか、、!というくらいの頻度です。
私のやり方が下手なのもありますが
他の人がしても出なくて💦

その為、一日中寝ても起きてても
真っ赤になって手足を曲げ伸ばしし
ゔぅーーーんって踏ん張ってます。
このままだと何か病気になるんじゃないかという
不安と、どうしたら出してあげられるか
毎日悩みすぎて😭😭

同じ様な経験のある方、もしくは分かる方
教えて下さい😖💦

コメント

ムームー

うちの子もゲップがなかなかでなくて
でも空気をよく飲む子で
めっちゃ唸ってました
心配になるほど唸ってました
一度寝かせて少ししてこら
また抱っこでトントンすると
出る確率が上がりましたよ‼
今はママさんも初めてで慣れてないし
赤ちゃんも出すのへたっぴなので
そんなもんですよ😄
うちの子唸りすぎてかデベソになりましたが(笑)
今は治ってます!

• rinta♡

rinta♡

ありがとうございます!
    本当に心配になるほど
    唸ってます(´・ ・`)

1度普通に寝かせて、
    縦抱きの抱っこでトントンですか??
    肩に顎を乗せるやり方が苦手で
    とっても添って嫌がられるんです😭😭

そうなんです!
    既にうちもデベソになってます😱😱

• 5月30日
  • ムームー

ムームー

そうです!縦抱きトントンです!
    背筋真っ直ぐじゃないと出にくいですね😭
    肩に乗せるより赤ちゃんの顔を胸のちょっと上に乗せて
    ラッコ抱きでもよく出ました❗

• 5月30日
  • rinta♡

rinta♡

ラッコ抱き!先程実践してみたら、首を後ろに仰け反って真っ赤になるのですが、やはり私のやり方が下手なのですね😭😭
    ショックすぎて泣きそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月30日

私の息子もあまりゲップ出ないです。
出ない時は同じように唸ってますが、その時縦抱きにしてトントンしてあげると盛大なゲップをします😂
唸ってるときは縦抱きにしてトントンしてみてください!
ゲップが出なくてもおならとして出てくるそうなので、おならが出ていればそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😌

ふぁの

うちの子の時と全く同じですー😂😂
うなり、いきみ、凄いですよね💧
うちもゲップが上手に出なくて、顔真っ赤にしてうなってました!
自分のうなりで起きちゃうくらいでした😅

授乳の時に飲み込んだ空気を、ゲップで出せないと、オナラとして出そうとするんですよね!
でもどこに力を入れていいのかわからず、お腹苦しくてうなります😅

2ヶ月過ぎ位にはしなくなりましたし、病気にもなりませんでした!
周りにも唸る子結構いましたので、大丈夫ですよ😊

腸の動き良くなるように、マッサージとかして上げてください✨✨

あやたか

うちの子もげっぷ下手です😂
1日1度も出ない方が多いです!
そのかわりに、たくさんおならしています笑
いきむのも気になって、1ヶ月検診で相談しましたが気にしなくて大丈夫と言ってもらえました。

あまりにも不安でしたら、1度小児科で診てもらうと、yukaさんも安心するのでは?

ふぁたろ

うちもゲップあまりせず踏ん張ってオナラで出してましたよ😊
病院でも、飲んだ後吐いた場合に喉に詰まらないようにタオルとかを使って横向きにしてあげてって言われたので、全然気にしてませんでした。

☆★

ゲップが出にくいようでしたら少しずつ飲ませたら良いかもしれないですね🌟😉

ゆき

うちも下手くそです!!ずーっと。なにをやってもだめで、いろんな人に聞いてその通りにしてもだめ。あまりにも出なくて苦しそうだったので病院に行きました。先生が、「げっぷの下手な子もいるから、個性だよ」「5分試して出なかったら、諦めてあげて。赤ちゃんが可哀想」「詰まらせないように体とか頭を横にして」と言われました。それからは、授乳後横抱きで少し休ませてから、縦に抱き背中トントンと背中サスサス、そのまま縦に抱き部屋の中を歩いて振動でげっぷを誘います。それでも出ないので、頭を高くして寝かせ暫く見守っています。横にしていると、自分で「グフ」「ガフ」と少しずつげっぷしたりもします。たまにですが。生後しばらくは、夜間の授乳でげっぷが出ないと、生きてるか心配で一睡も出来ませんでしたが、体が強くなれば自分でげっぷするし、げっぷをしなくても平気になると病院で言われました。

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちの子もゲップが下手です。
ゲップが出ても、それ以上に空気を飲み込んでいるのか、忘れた頃にゲップと共に吐いたり、おならを出したりしてます。
私は、ミルクをあげる時は半分位まで飲んだら、一度ゲップをさせてます。1~2分くらいトントンして出ても出なくてもとりあえずやってます。
ゲップの出し方ですが、うちの子は縦抱きよりも、自分から見て左向きに左側の太ももに座らせ、左手を子どもの胸の下に入れて前に倒す(沐浴で背中を洗うときの体勢)にして、右手で背中をトントンした方がよくゲップが出ます。
YouTubeにも、ゲップを出させる方法が載ってるので、いろいろ体勢を変えて試してみると良いですよ♪