※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねこ
子育て・グッズ

生後14日目の娘が母乳を飲むときにむせてしまう場合、母乳を事前に搾乳して量を調整すると良いですか?

母乳が出すぎてしまい、まだ飲む力の弱い生後14日目の娘が、母乳まみれになり、途中でむせてしまいます。そういった時は先に搾乳して、母乳を減らしておいた方が良いのでしょうか。

コメント

しょぼーん

先にピューピュー出る分が落ち着くまで待つか、ちょっとだけ絞らないと赤ちゃんからしたら、ホースでがぶ飲みさせられてるのと一緒だよ〜って保健師さんに言われたことがあります🤔

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!
    ホースでがぶ飲み、、、たしかに口から母乳が溢れ出てて、むせるしかわいそうでした( ; ; )ちょっと搾乳してみます!!

• 5月30日

私もなりました!
片方飲ませながら、もう片方は搾乳して捨てるくらい、母乳が有り余ってました💦
私は、ちょいちょいおっぱいを離して少しずつ飲ませてました!
ガーゼじゃ足りないので、タオルをセッティングして…
それでもやっぱり赤ちゃんも私もビチョビチョですが💦
まだ14日との事なので、そのうち慣れてくれてぐんぐん飲んでブクブク太ってくれますよ😊

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    他の方はみんな、搾乳してから飲ませるとコメントされてたので、私はズボラなやり方してたな〜と思ってましたが😅💦
    今回も、順調におっぱい巨大化してるので、たぶん次の子も私は同じやり方です😁👍🏼
    おっぱい出すぎ→子供がおっぱいめっちゃ飲む→ドンドン作る→いつまでも飲む
    の繰り返しで、結果上の子は2歳まで飲んでて、断乳が大変になりますが😁
    母乳をあげる時間が1番幸せですよね✨

• 5月30日
よっぴ55

勢いがよすぎる時は最初少し絞ってからあげてましたー!やっぱり大人も自分のタイミングじゃなくどんどん来られると苦しいですしね!

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!!
    まだちゃんと飲めなくて、やっと乳首くわえて吸えるようになってきたぐらいなのに、母乳まみれになってむせててかわいそうでした(*_*)少し絞ってからあげます!

• 5月30日
ちゃねこ

ありがとうございます(o^^o)
片方飲ませて、もう片方は搾乳とはすごいですね!!でもやっぱり母乳まみれになりながら赤ちゃん一生懸命飲んでるんですね(^^)
ちょっと安心しました!!
これから慣れてくれて、母乳しっかり飲めるようになるといいです〜!