※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

育児ストレスで一時保育を考えていますが、旦那が反対。ストレス解消のためにひとりの時間が欲しいです。皆さんはどうしていますか?

批判も覚悟で投稿します。

ただのリフレッシュの為に
一時保育に預けたいと思うのは
いけないことでしょうか。
美容院、歯医者、整体
友達とゆっくりランチなどです。

私は前々からヘッドスパやマッサージが
唯一の息抜きでした。
産後はもちろん行けなくなり
今ただ毎日ストレスが溜まっていってます。

同居で義理親ともうまくいってないので
家にいるのも苦痛で仕方ないです。
ですか、小さい子供を連れて友達と遊びに
行ったりお出かけするのも正直キツイくて^^;

たまにはひとりでゆっくりできる時間が
欲しいんです。
(希望月2~3回ほど)

旦那は仕事が終わるのも遅く、
義理親、実親ともにみてくれません。
なので一時保育しかないかなと思い、、

旦那に相談してみたら、
反対派でした_| ̄|○
なんでそこまでして預けたい?
お金の無駄やし
まだ小さいから預けるのも心配。
こんな感じです。

義理親とのストレスで体調不良になりながら
やっと育児してますが、
ストレス解消せねば心が折れそうです^^;

皆さんは誰に預けることもなく
毎日ひとりで育児してますか?

コメント

nammy

全然いいと思います!
美容院なんて子供いたら落ち着きませんよ(先日経験済み笑)😱⚡️

ただ個人的には月2〜3を毎月だと多いかな?と。
最初は月1の短時間で様子を見ていけば心配は少しは緩和されると思います!

はじめてのママリ🔰

私は一時保育に預けるのアリ派です!
何でそんなに無理してまでママがずっと見てなきゃいけないの?って思います(・・;)
ママが笑顔で赤ちゃんといられるためにも、一時保育を利用してのリフレッシュはアリだと思います。
私は自分の時間が欲しい時は夫の休みの日に夫に預けてますよ〜( ̄∀ ̄)

しんまま♡

保育園は早い人は3ヵ月とかから入れてる方いらっしゃいますよ( ˙꒳​˙ )❤️
長期で預ける訳では無いので全然いいと思います!たまにはママさんもリフレッシュしないととてもやってけない時もありますよね!
赤ちゃんに伝わってしまうより少し公共機関を利用しつつ素敵な育児をできた方がママさんも赤ちゃんも1日1日が楽しくなると思います!
私は保育士ですが、赤ちゃん小さいので預ける保育園にもよりますが、先生の中に気難しい先生もいたりするので入れる園はよく選んだ方が良いかと思います!

なかなか旦那さんもお手伝いしてくれないと
負担ばかりでまいっちゃいますよね😰

໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌛

ん〜、まだ5ヶ月ですからね😭

リフレッシュの為に預けるのはしないかなぁと思います。

旦那様のお休みの日に少しお出掛けするのも難しいですか?

病院(不妊専門クリニック)以外は
預けずに育児してます。
ですが、実家のそばに暮らしてて
良く実家に行きます!
行ったら遊んでくれます!

なのでずっと1人には入らないかもしれません、

5ヶ月までは義実家よりに住んでたので
誰にも頼らずでしたが(義実家よりとは言え1時間かかるしそもそも義親は見る気がありません)
5ヶ月からは側です(^^)

月2-3回は専業主婦なら預けすぎかなと
思いますが月1回なら許してくれませんか?

または働くのは考えてないのでしょうか?

かづ

私はまだ生まれる前ですが、保育園の見学を何件か行きました!

一時保育の子達のお部屋を見せて貰った時に先生方から聞いたお話では、月に数日、決まった日に預けられる方々が結構おられるみたいです😳💓

みなさん預けられる時は言わないけれどきっとリフレッシュ日なんだと思いますよ〜😆✨と和かにおっしゃっていました!

家族や旦那さんに預けるのも気を使いますしね😣

お母さんだって1人の人間だし、息抜きは必要だと思います😊💓

サリー

なんでそこまでして預けたい?

私のストレス発散のために決まっとるだろーがーーーーーーー!!!щ(゚Д゚щ)

私ならブチ切れます\(^ω^)/笑
なんにも悪くないですよ!
お母さんの心の安寧も大切です!

匿名希望(^^)

私は父子家庭で育ったので子供を預ける人が居ません💦預けようとしても曾おばあちゃんなので心配で預けられません。
一時保育賛成派ですが、月に2〜3回は考えた事ないです💦
私は半年に1回預けられたらなぁーっと思いますが、心配でいまだ預けられてません😣

息抜きを変えてみてはどうですか?
妊娠前の私の息抜きはアロマオイルマッサージ、岩盤浴など美容系でしたが、今は子供とブラブラするのがストレス発散になってます❣️

りっつん

月2、3回は多いと思います💦

外せない用事とかなら
一時保育利用も考えますが

リフレッシュだったら
とりあえず家族とかに
頼みます!!!!

でも、
ぷうさんは頼れる環境では
無いみたいなので
月1か2、3ヶ月に
1回くらいなら
全然一時保育の利用も
ありだと思います!!!!👍✨

かえ

全然ありだと思います!!
一人の時間は大切だし
ママが気持ちよくリフレッシュする事で育児も笑顔でできふのでいいと思います😊!
ただ私はちょっと恐くて一時保育は預けられないでいます😅

あい

賛成です🙆🏻
私の娘は哺乳瓶拒否なので預けることができませんが・・・。
うちは実家が近いのでたまに母が遊びに来てサポートしてくれてとても助かっています😫
なので毎日一人で頑張っていらっしゃるママさんを尊敬します!!!
預けるの心配だなーくらいならわかりますが、お金の無駄は一言余計ですね😡
たまになんだから愛する奥さんの為にそれくらい出し惜しむなーって言いたいです😡
心穏やかに育児をするためには休息も必要ですよね!!!

💗たそちゃん💗

保育園で働いてたしたが、一時利用の項目にリフレッシュもあるので、全然良いかと!利用してるかた結構いましたよ(*・∀・*)ノ

月齢一緒ですね^ ^
うちは私の実家も義実家も離れているので頼る人がいなくて、旦那が仕事に行けば、毎日ひとりで育児してます(´・ω・)
旦那は夜勤もやってますし、出張で2、3日いないこともあるので、その時は本当にひとりぼっちで育児です。
地元じゃないからこっちに友達もいないので実家に帰らない限り友達に会うこともなくて。

私は仕事に復帰したら寂しい思いをさせてしまうし、せめて育休中の今はできる限り一緒にいてあげようという考えなので、一時保育を考えたことはありませんが、ストレスが溜まってしまうのであれば、それをお子さんも感じ取ってしまうでしょうし、たまにならいいと思いますよ^ ^
ママだって息抜き必要ですよね!
私はこの間、旦那が休みの日に子供をお願いして、産後初めてやっと美容室に行けました\(^^)/
産後5ヶ月。やっと一人になれたーって思いましたよ。笑

旦那さんが一時保育を反対しているのであれば、旦那さんが休みの日などをうまく利用できないでしょうか?
それか、いきなり月2、3回とかではなく、まずは月1回とかにしてみてはどうでしょうか^ ^?

る

全然良いと思いますよ!
一時保育は、ママのリフレッシュのために使ってくださいと行政からも案内出てますし、
ありですありです❤️✌️
私はまだ使ったことありませんが、何かあれば頼ると思います!

ぽん吉

ママにだって1人の時間は大切だと思うので預けるの賛成です!

でもご主人が預けるの反対となると難しいですよね(>_<)
きっと何がどのくらい大変なのか理解していないから反対なんだと思うんです。
お金の無駄、心配というのならご主人自身に休みの日に家事、育児を代わってもらいましょう!もちろん義両親の手伝い一切なしで!

どれだけ毎日が大変で、どれだけリフレッシュが大切か理解してもらいましょう!
いつもニコニコ優しい奥さんでいて欲しいなら心の余裕を作れるように協力してもらいましょう!!

• ぽん吉

ぽん吉

もし「たまの休みに面倒見ろなんて、俺はいつ休むんだ」とか言われた時には全く同じ言葉をお返ししましょう!

• 5月30日
姉妹まま♡

1人で育児してます👩👧👶
里帰りや親からの手伝いは経験したことないです。唯一長女は、先日次女を出産した際の入院中のみ、初めて離れ旦那に任せました。
今は特に産後の体で1歳児&新生児の世話に追われているので、それなりに大変な日もありますが、誰の手も借りず育児していた方が、自分の自由に出来て気楽だし楽しいです。
実親だろうと義親だろうと、誰かに口出しされたり嫌味言われながら過ごしたり、ストレス抱えながらの子育てには私は耐えられないので、1人で見てる方が本当に楽です。

一時保育については、私は完母なので無理だし、下の子はまだ分かりませんが上の子は物凄いママっ子なので、到底預けられそうにはありませんでしたね。かわいそうで。
先日出産で数日離れただけでも、色々と大変でした。出産は仕方なかったので心を痛めながらも諦めましたが。
自分はナシだけど、でも客観的な判断としては賛成派です。

預けてリフレッシュに出掛けることによって、ぷうさんのストレスが解放され心身共に余裕が出来、お子さんと過ごす時間がより一層楽しいものになるのならば、預けてまで行くメリットは充分にあります。
実親、義親を頼れないのなら、そうするしかないですものね。

ぷうさんのストレスが溜まりに溜まって、お子さんとの時間が苦痛になっていってしまう方が問題です。
頑張り屋さんほど、プツッと切れてしまった時が心配ですから…

ただ預けるのは自己責任なので、預け先で何か事故があったらどうしよう。などと考え過ぎて、逆にストレスになってしまうのなら預けない方がいいです。私はこのタイプです。

あと知人の話ですが、仕事を始めて保育園に預けたことによって、子供と離れて何かに打ち込む時間が出来、逆に育児に余裕が持てるようになった。子供がさらに可愛く思えるようになった。って人が居ます。
仕事しながらの育児は本当に忙しくて大変だろうなぁと思ってしまいますが、そういう方もいらっしゃるようですよ。

なち

1人育児です\( ・ω・)/♪
旦那さんは週1休みですが1度も預けたこと無く親も誰も見てくれません🙂
預けれるなら預けた方がいいと思います!

私は預けようかな?と考えて調べたことあります★
のんびり考えてたらあっという間に7ヶ月になり今は私が子供と離れなくないので(笑)託児所付きやキッズルームがある所を探します🙂!

年子3人のおかん

ほぼ1人で育児してますが、私もたまには息抜きしたいと思ってます😂
でも1人になったら1人になったで子ども達がそばにいないのでそわそわして逆に落ち着かないです😥
結果、私は子ども達と一緒にいないともっとストレスが溜まるという答えになりました笑
でも、対子どもやと気が抜けへんから私は一時保育賛成派です!
ぷうさんが潰れてしまっては元も子もないですから!
全然いいと思います👍

マサ

お金に余裕があるなら、私は賛成派です。
ストレスを溜めているより、少しでも発散した方が子育てもスムーズに出来ると思います。
ウチは旦那の給料だけではカツカツの生活なので、
贅沢は出来ないので今のところ預ける事は考えてないですが、どうしてもストレスでイライラするとなれば、たまの贅沢で私は預けますね。

ストレス溜まりますよね…

毎日の育児お疲れ様です!

たまにはひとりでゆっくりできる時間が欲しいの、すごくわかります!!
小さい子を連れてのお出かけも、時々ならまだしも日々一緒だと嫌な思いや大変な思いが積み重なってきつくなりますよねー。

お金の無駄は、私も悩みましたー、、、たった3ー4時間預けるのにこんなかかるのか〜〜と💦
お金の心配さえなければ、もっと預けたいですが、せいぜい月12時間が限度ですね(T_T)

預けるところの雰囲気も気になります。認可園はすごく予約も取りづらくて、キャン待ちしてますが、希望日はなかなか取れないし…かといってよくわからないところに預けるのは怖いし。

旦那さんが賛成してくれないなら、保育付きの美容院やマッサージ店を探して行ってみるという手もありますよ。
少なくとも施術中は子供と離れてリフレッシュできますし( ^ω^ )

心穏やかに育児できるようになれる方法が見つかるといいですね!

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

誰に預けることもなく毎日1人で育児してます😊旦那は仕事が忙しくて寝るとき位しか帰れないので😭
私は旦那さんの意見派ですが、リフレッシュの仕方や価値観は人それぞれなので、もし回りに預けて出かける派の友達がいても何も思いません😊

月に2、3回は多いかなぁと思いますが、働いているならありかなぁとも思います😊

ももたろ

お母さんの心の健康のために、私は全然アリだと思います。
私の住んでいる地域では生後6ヶ月から支援センターで3時間の一時預かりをしてもらえます!
支援センターの方も、「お茶に行くとか美容室に行くとか、お母さんのリフレッシュのために預けても大丈夫よ」と言ってくださいました😊
子供連れで友達と遊びに行くのも気を使うし、いつどうなるかわからないから逆に疲れますよね😣💦

認可外保育園に入園申し込みをする際に、一時保育者を優先してるから、月1とかママさんの美容院なんかで利用してくださいね~っていわれましたよ😃

あおまま

全然ありだと思います!
私の友達は、一時保育を色々なところに預け、リフレッシュしてました。色んなところを利用する事で、どこの保育園に入園させるか、判断基準にもしてましたよ♪
義両親にお願いしたとしても、気になってリフレッシュになりませんし、お金を払って専門家に預けたら安心と時間を買えることになるので、とっても良いと思います♪

批判になるような話ですかね⁈
きちんとお金を渡して預けるし、保育園側もリフレッシュにどうぞと言っているし全然良いと思いますけど😊私も来月から一時保育に預けますよ!両実家とも遠いので誰にも預けられません。たった4時間だけど旦那とゆっくり買い物したりご飯食べたりして過ごす予定です♪

ぷう

コメントくれた方ありがとうございます😢
全部しっかり読ませていただきました。
思ったより回答いただいて
まとめての返信で申し訳ないです。

月2~3回は多いんじゃないか。
という意見が多く
月1回ペースで利用してみようかな😵
とても前向きになれました。
ありがとうございます!

やまびこ@三児の母

全然賛成派です!むしろどこが悪いの?って感じですよー❤︎
自分にムチ打つ必要なんてありません。いつかボロボロになります(~_~;)
月に2、3回、全然ありですよ!!
私もリフレッシュで預けてみようかなぁ