※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

母親学級や歯科健診に行かないのは大丈夫でしょうか?行かない人いますか?

妊娠33wの初妊娠です!
出産準備などはもう万端なのですが、
母親学級、妊婦歯科健診に一度も行っていません😭
このまま行かないのはやっぱりまずいですかね、、?
全然行ってないよ!って人いますか?

コメント

ayapyn

母親学級は絶対参加だし父母学級は立ち合いに必須条件だったので行きましたが
歯科検診は行きませんでした( ⍤ )
2人目の産院は母親学級は自由だったので参加してないし歯科検診も行ってません!

• あ

絶対参加って強制なら行くんですが
    参加自由なのでなかなか予定も合わないし行く気になれず、、
    歯科健診も初期の頃行こー!と思ってたのを
    後回しにしてたら
    もう9ヶ月になってしまいました😂
    もうお腹苦しいし行きたくないなーって思って来ちゃって(笑)
    ちょっと安心しました!有難うございます💕

• 5月30日
  • ayapyn

ayapyn

参加自由なら絶対参加しません!(笑)
    歯科検診も行けって言われたことなかったし
    行かなきゃいけないことも知りませんでした!(笑)
    でも授乳中などは治療出来なかったりもするので
    行けるなら出産前に虫歯がないかなど見てもらったほうがいいかもしれません😭
    妊娠中、授乳中はかなり歯がもろくなるので😭

• 5月30日
しんまま♡

全く行ってないです🙄✋
臨月も出産予定二週間前まで仕事してたこともあり、歯科検診行けてないです(´:ω:`)
母親学級は、私が元々保育士だったこともありそこまで必要ないかなー?と思ってしまい行ってないです…
でも歯科検診は産む前に行っておけば良かったと後悔してますね…
産んだ後は時間もない余裕もないで当分どこへも行けないので…何かあった時に大変かもです( ・᷄д・᷅ )

• あ

私も今月末まで仕事でなかなか予定も合わず後回しににしてしまい
    気づいたら9ヶ月になってしまいました😭
    お腹苦しいし歯科健診行くの嫌になってきてしまって(笑)
    でも産まれたらもっと行けないしって悩み中です😅
    コメント有難うございます!

• 5月30日
  • しんまま♡

しんまま♡

初めての育児でちょっと不安なのであれば母親学級行くことをおすすめします!入浴の仕方とかも今は色々変わってきてるので!
    私も気づいた時には既に遅しでした(:3_ヽ)_虫歯ちゃんもいるのに〜笑
    当分よーく歯磨きです:( ;´꒳`;):

• 5月30日
  • あ

やっぱり母親学級大事ですよね😭
    赤ちゃんのお世話は全くした事ないので正直未知の世界すぎて不安です、、
    予定合う日見つけて参加してみます💦

• 5月30日
  • しんまま♡

しんまま♡

そうですね!どこか1日参加してその時に怒涛の勢いで助産師さんとか先生に色々聞いてしまうのが手ですね!
    これでもかーってぐらい質問攻めしちゃっていいと思います(*´꒳`*)゚*.・♡
    赤ちゃん楽しみですねーっ!

• 5月30日
ちょこあんぱん♡

私は切迫でずっと入院してたので、母親学級は入院中にさらーっと受けたくらいで、歯科検診も行けませんでした😂

• あ

入院されてる方もいるし意外と行ってない人多いんですね😲
    みんな行ってるのにやばい、、って焦ってました😭

• 5月30日
☆美穂☆

母親学級は仕事上タイミング合わずに行ってないし、歯科検診も行って無いです!!
父親学級も、勿論行ってません😅
でも、なんにも言われなかったですよ!!

• あ

今月末まで仕事でなかなか予定合わず行けず、
    歯科健診も後回しにしてたらもうお腹苦しいし、、ってタイミング逃してしまいました😭💦
    病院でも強制じゃないけど行けたら行ってねーと言われてて
    みんな行ってるのにやばい!と焦ってました(笑)

• 5月30日
あさみ★★

お腹も大きくて大変な時期ですね‼︎‼︎ε-(o´ω`o)私は、母親学級一度も行かなかったです。。。歯科健診は行きましたー!!産後しばらくは歯医者行くのも難しいと思い行ったのですが、案の定虫歯が発覚して治療で通う羽目に(´・д・`)ホント、行っておいてよかったですよ(*゚ー゚*)

• あ

後回しにしてたらあっとゆうまにお腹もおっきくなってしまって
    タイミング逃したー!と焦ってます😂
    産後は余計に歯医者行けないし虫歯ありそうなので
    早めに行きます😭有難うございました!

• 5月30日
モネ

週数同じです。状況もほぼ同じです。。。

来週歯科検診の予約してます。
母親学級も一応言っておこうと思い直して6月半ばくらいに予定入ってます。

ずほらでここまできちゃいましたが、やっぱりなんとなく行っておこうかな〜と思っています。。。

たむ*

どっちも行きませんでした💦
母親学級は問題ないですが、歯科検診は行った方がよかったかなーと思いました😂
まぁ今のところ歯科検診行ってなくて問題は出ていませんが😊

みー

母親学級は行くつもりなかったけど入院の説明などもするから
1回は行きなさいと言われ強制参加でした。

歯科検診は無料の補助券がありますが
今のところ行けとは言われてないので
行かないつもりです😁

ペロ助

ずっと入院してて歯科検診に行けず、退院した日(37週)に診てもらったら虫歯8本ありました😂
しかも麻酔しないといけないくらい深いやつが…
後期だと麻酔できないから産後にって言われていまだに行けてません(旦那は日曜しか休みじゃなくて平日預けられないので…)
今までこんなに酷い虫歯になったことなかったんですけど、妊娠中って歯が弱くなりやすいんですかね💦
行けるなら行っておいたほうがいいですよ💦

• ペロ助

ペロ助

ちなみに全く自覚症状無しでした🌀
    息からも虫歯が移るみたいなので、娘と話すときもあまり顔を近づけないように気を付けてます…😂

• 5月30日
にぃ

私も今33週です!
うちの産院は、後期の母親学級は必ず受けて下さいとのことなので先週受けてきました!
歯科検診は、来週予約取りました。先週から産休入ったので今更予約した感じです(笑)