※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後6日の女の子の授乳について相談があります。母乳不足でミルクを足しているが、夜泣きや寝すぎて不安。授乳方法やミルクの量について不安があり、マタニティブルーも。

生後6日になる女の子のミルクの足し方についてです。
入院中は母乳があまり出ず、母乳のあとでミルクを足していました。
助産師さんには、母乳を先に飲ませてから(左右5分ずつ×2クール)、ミルクを50ml足してみるので様子見ようとアドバイスされました>_<
退院してから、夜になると夜泣きが始まり、母乳とミルクを飲ませて大人しくなったと思ってもすぐ泣きだします( ; ; )
その反動でか、朝からお昼にかけてはぐっすり寝すぎて、起こしてもなかなか起きず授乳時間が空いてしまってすごく不安になります。

もうどんな風に授乳すれば良いのか、ミルクをどのくらい足せば良いのか、お昼はぐっすり寝ていても起こしてもあげるべきなのか、、。
マタニティブルーもありとても気分が落ち込んでいます。

コメント

Y'mama

私は三時間、長くて四時間空いたら、起こして飲ませていましたよ。今はいちばん大変な時期ですよね。一ヶ月たったら、だいぶ楽になると思いますよ。あと少しです😣

ちぇず

わたしも新生児の頃、授乳について悩み、マタニティブルーにもなり、どうすればいいのかわからず落ち込んでいたので、お気持ちお察しします(;o;)💦

新生児の頃は三時間置きが基本なので、昼間は無理やりでも起こして授乳させてあげた方がいいですよ!
ミルクを足すべきかどうかはスケールがあれば一番目安になるかとは思いますが、なければおしっこ、うんちの量を見て判断すればいいと思います
ですが、助産師さんからすでにアドバイス頂いてるみたいなので、
次に産院に行くまでの間、次回はいつ行かれますか?近日であれば、そのまま現状で様子見で授乳続けてみては如何でしょうか?

わたしもまだまだ新米ママで、最近昼夜の区別がついてきてくれ、夜中はぐっすり眠るようになりました🌟
今はまだ夜泣きが激しくて当然ですよ!大丈夫です!
るんるんさん気負いせず、一緒に育児頑張りましょうね!✨

赤ちゃんは夜の方が元気になっちゃう子が多いとお産した病院の助産師さんに言われました❗

うちも昼間より、夜の方がよく泣きます💦💦

日中よく寝てくれても、三時間くらいで起こして授乳した方がいいですょ✨
あんまり授乳空くと体重増え悪くなってしまうので💦💦