※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと123
妊娠・出産

里帰り出産の時期について悩んでいます。現在20wの初マタで、つわりが治まってきたばかり。家の準備や旦那との時間を考え、アパートで過ごすべきか迷っています。里帰りのタイミングはいつ頃が良いでしょうか?

里帰りの時期について悩んでいます。現在20wの初マタです!

里帰り出産を予定しており、病院ももう決めて紹介状ももらっています。(来週顔見せという名の検診があるので一時帰省予定です。)
つわりがひどく仕事を辞めてしまったので正直そのままいても良いと思っています。

ただ、家の準備や旦那との時間を考えるともうしばらくアパートで過ごすべきなのかと……。つわりがやっと治まってきたばかりなのと、今旦那が出張に出ているので部屋の模様替えや準備も全くしていません。
みなさんはいつ頃から里帰りしましたか?

コメント

MOMO

私は旦那と住んでいる家は約4時間かかる所に実家があります!
基本的には実家にいるんですが
検診終わるたびに行き来はしていました。ですが、もうそろそろ行き来をやめようかなと思います^o^

後期になってくると、長時間の移動もつらくなると思うので
距離が近いのであれば里帰り出産先の病院側がいつまで戻ってきてほしいとかあるので、それくらいまでに戻ったらいいと思いますよ♪

かなお

同じような境遇ですが…
顔見せ早いんですね^_^
うちは34週から里帰り先の病院に通わないといけないみたいです。
でもしばらくは、自宅から車で1時間半通おうか悩んでます。
予定日の3週間前くらいまで自分の家にいようかなと考え中です。
迷いますよね〜。
初産だし先が見えないですね。

みなとママ☆

まさに今里帰り中です。
私は病院が34wまでにはこっちに戻ってきてくださいとのことなので、33wには実家に帰ってきてます。
あまり家から早いうちからあけるのはご主人にも申し訳ないような気持ちもあると思うので、特にそれまで検診で問題がないようであれば純粋に病院の指示に従ってもいいかもしれませんよ(^O^)

いと123

私も帰省に5時間かかるので勝手に親近感です(笑)

そうですね!来週の顔見せの時に相談してみます。行き来も大変な距離ですけど、検討してみます♪
ありがとうございました!

MOMO

遠いですね!
親近感!!笑
その距離だとなかなかありますもんね(´・_・`)

病院によっては異なるので聞いて見られるといいです♪♪

いと123

回答ありがとうございます!

田舎で病院が少ないので20wから22wの間に顔見せしないと分娩予約が出来ないんだそうです(・~・`)やっぱり早いんですね(笑)

何があるのか全く想像つかないので、実家にいるほうが安心はするんですよね。
3週間前ですか!!!ギリギリまで帰らないんですね(>_<)私が心配しすぎな気もしてきました。

いと123

ありがとうございます!

やはり33w,34wあたりから帰る方が多いんですね。病院の今後の指示もわからないので、とりあえず聞いてみることにします!

そうなんです。2ヶ月くらい前から出張なので全然すり合わせが出来ていなくて。せっかく帰ってくるのに入れ違いで家を開けるのも……と悩んでました。本人は気にしなくていいと言ってるんですけどね。

旦那とももう一度相談してみます!ありがとうございます。

私も今まさに悩んでます…。里帰り先での産婦人科にはずっと通ってます!!でも、一人で運転もそろそろ心配だし…かなり悩んでます。だけど、旦那と離れて暮らすのは心配ありまくりです。ご飯ちゃんと食べてるのかな?とか…色々悩んでしまいます…(´・c_・`)

いと123

そうなんですよね(´;ω;`)帰るだけで一大イベントなので気軽にも帰れず困ったものです(笑)

ありがとうございます♪移動にはお互い気をつけていきましょう♥

いと123

そうなんですよね!!!

また、帰ってきたときに綺麗な我が家が保たれているのかも不安です…。旦那様は何て言ってるんですか?

旦那は寂しくならない?っていってます(´・c_・`)たしかにすごーく寂しくて泣いちゃうときはあります。旦那が夜勤の時もかなり寂しくて泣いちゃうときあります。病院からは、3週間前でいーよっていっているので…ん~悩むとこです…\(◎o◎)/

ちゃんるぅ

私は22週から切迫早産で安静目的のために里帰りしてます(^-^)/
旦那さんと離れ離れだけど、赤ちゃんが早く生まれても困るので(´・_・`)
確かに、アパートの赤ちゃん準備とかできてないです…>_<…
落ち着いたら、少し帰ってやろうかなぁって思ってます(^-^)/

いと123

旦那様と仲良しなんですねー!羨ましいです♡

寂しいんだとギリギリまで一緒にいてもいいかもですね!うちは大丈夫しか言わないので漠然と不安です(笑)

いと123

切迫早産なんですね。悪阻で入院してた時に同室だった方も切迫で入院されてて準備できてないと言ってました(>_<)

準備もしたいですし難しいとこですね…

順調にいけばいいんですけど、何があるかわからないことを考えると早めに移動した方がいいのかなぁ…と。悪阻の入院で疑心暗鬼になってます(笑)