※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後25日の女の子がうんちをする時に泣いているような声を出し、力んでいるがお腹が張っていないように感じる。毎回同じ症状が出るため、苦しいと思われる。お腹マッサージをしても出たり出なかったりする。スルッとうんちを出す方法はありますか?

生後25日の女の子を育ててます!
うんちをする時泣いているような声をあげてすごい力むんですが
そんなにお腹が張ってないように思います。
でも本人を見ると毎回この力みかたをするので、苦しいんだと思います。
お腹をマッサージなどしてるのですが、出る時と出ない時があります。
スルッとうんちを出させてあげる方法などありますか?

コメント

ほのちゃんママ

綿棒でクリクリって(*´・ω・`)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    浣腸ですね!
    やったこと無くてちょっと怖いです笑

    • 5月29日
ほのちゃんママ

便秘の時にもやりますよ
(笑)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    ですよね笑

    • 5月29日
ちょりQ

生後25日とのこと、ご出産おめでとうございます&毎日お疲れ様です(^^)
うちの子も一生懸命いきんでましたよ!心配になりますよね?
まだどこにどうやって力を入れたらうんちが出るのかわからないんだと思います。腸が動いて出したいけど、どうしたらいいのか…気持ち悪さもあり、もやもや力んでるんでしょうね。
うんちの出るペースはどうですか?頑張って出せているのなら、今されてるようにマッサージしたりして見守ると、そのうち上手になると思います。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    ミルク飲んだあと出せる時と出せない時がありますね(´・ ・`)
    量も多かったり、少なかったりとまちまちです。
    とりあえずのの字マッサージやってあげようと思います!

    • 5月29日
kana1104azu1218

息子も顔真っ赤にして出してました💨💨(笑)

毎日出てるならのの字マッサージや仰向けで足をバタバタさせたりするとイイと教わりました!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    足バタバタですか!
    それも効果あるかもなんですね!

    • 5月29日