※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

授乳や夜間の寝かしつけについて不安があります。授乳間隔や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後6日目です。授乳などなどについて、教えてください。

退院から3日目、まだ色々なことがわからなくて正直体も心もまいってます。
産院でも授乳3時間おきね、って指導ありましたが、昼間はよく寝ます。もうそろそろ4時間になりそうなんですが…
絶対起こさないとまずいんでしょうか。
みなさんはどうなさってましたか?
私も母乳の出がそんなよいわけではないのではってこまるっていうこともないのですが。

それから、夜中授乳して、くわえながら寝てますが、
布団においたらまた泣いて。
乳首に傷ありで、ニップルカバーしてますがうまいことでてるかわからず、
でもミルクもうあげちゃったし…
なんで泣くのーって感じです。
みなさんのおこさんも夜中ねませんでしたか?
寝かしつけうまいことどうすりゃいいんでしょ。
添い乳も窒息させそうでこわくてできません…
良い方法教えてください。

コメント

遥ママ♡

私の子はそこまでねてくれないのですが、最初は起こしてあげた方がいいと聞きました。
うちの子も飲ませてるのにグズグズ寝ないのとかしょっちゅうで、ゲップが出なくて気持ちわるい、苦しい、ゲボと最近多いです。
みるくのあげすぎ、少なすぎても泣きますwあと、うんち出したい時とかw
添い乳も私はしてないです!
私は混合ですが、完母ですか?

• ちゃんやま

ちゃんやま

私は完母めざしてますが、いまは母乳よりにしたい混合ですかね、お乳あんまり出なくて💦
    やはり起こしてあげないとですね、寝てる時にくわえさせても全然すわないです笑
    げっぷもうまく出せないからそれでもなくのかなぁ…

• 5月29日
ぽむ

はじめまして*
私もはじめは毎晩涙が出るし、泣かれるとどうしたらいいのかわからずぼーっとしてしまうことがありました💦

まだ6日目ということなので、起こして飲ませてあげた方がいいと思います!
夜自分も寝てしまった時は時間越すことがありましたが😂

布団に置いて泣いてしまうなら抱っこしてあやしたり色々してもだめだったらまたおっぱいあげてます💦咥えながら寝てしまう時もあるので、げっぷさせてそのまま寝かせてます(*^^*)

うちの子ははじめはよく寝てくれて全然泣きませんでしたが、3週目くらいから朝から夜まで寝てくれないことが多くて参ってました😭💦
ひたすら抱っこして家の中を歩き回ったり、声かけたりおっぱいあげたりしてました!
あとは里帰りしていたので、抱っことかなら自分の親にかわってもらってました😣その方が寝てくれることが多かったです😂😂😂

息抜きしながら頑張り過ぎないでくださいね🙌🏻✨

• ちゃんやま

ちゃんやま

3週目に何が変わるんですかね!えー、耐えられるかなぁ💦
    結構私もボロボロで3時間たったのに寝てて…ってことよくあり。。
    起こしてくわえさせないとですね!
    みなさんも辛かったってことで、自分一人じゃないしーって、気楽に考えたいと思います🙇‍♀️

• 5月29日

こんちにはーなんでですかねー?
わからないですよね⤵︎
私もなんとかアレコレ試行錯誤して考えたりしながら毎日すごしてます。

授乳は完母で起こしてまではあげてません。
泣いたらオムツみて母乳あげてってかんじです。
うちの子は昼間は1時間ぐらいで欲しがったり、夜はだいたい3時間は寝てます。
助産師さんは子供によってそれぞれだよって、言われて、だからあんまり決まりごとってないみたいですよ(笑)

夜、オムツ見て、母乳あげて、ちゃんと飲んだのに寝ない時は私も寝るの諦めて抱っこに付き合います。
抱っこしてあげると気持ちよさそーにして、気がついたら寝てます。
でも、布団に置くと起きちったりして(笑)

なんだかんだな毎日です。

• ちゃんやま

ちゃんやま

決まりごとないんですね…💦なんか救われました…。間違ってたらどうしようとかそんなんばっかり考えて。
    でも、しんどくて。。
    夜がくるのがすごくこわいんですが、みんなも大変なの一緒なんだなって思いながら、今日もがんばります👌💪

• 5月29日
ママリ

お気持ちわかります!
私も一人目の時そうで、赤ちゃんと一緒に泣いてました(;_;)二人目は不思議と気が抜けて、癒しの方が多いです(笑)
おっぱい欲しがらず寝てるなら無理に起こさずいいと思いますよ?
1ヶ月検診等で体重の伸びが悪いと言われたら、起こしてあげるなどすればいいと思います!
まだ新生児は昼夜区別つかず、、夜中泣くことも多いですね。
泣き止まない時、泣かせていいんですよ( ´∀` )!なぜ泣くのかわからない時、ありますあります!
ただ泣きたいだけの時もあるし、寝たいのに寝れないとか、おっぱい飲みすぎて苦しいとか、、いろいろありますが、昼間はたくさん泣かせてます、←もちろん一通り原因を探してみますが…
そうすると夜はぐっすり寝てくれます!
そのサイクルが出来てくると少しは楽になりますかね^^
うちは夜中でも昼でもとりあえず2時間以上はおっぱいの間隔あけるようにしてます。小まめにあげるのではなく、しっかり飲んでもらうためです。おっぱいの傷も頻回だと痛いですしね^^;
一人目は添い乳してましたが、二人目はしてません。添い乳は浅飲みになるから乳首傷つきやすいのと、赤ちゃんすぐ寝ちゃってお腹いっぱいになりづらいです。
でもママが楽なら添い乳でokだと思います*˙︶˙*

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます。。
    そっかー、とりあえず検診でなんか悪くない限りは、いまはいいのかなー💦
    昼間ほんとにずっとねてるから、夜起きて泣くんですよね。
    まだ始まったばかりしよくわかんないけど、
    うまくサイクル出来るようになりたいです😥

• 5月29日
mako

産院では3時間で起こしてあげてと言われましたが、退院直後は昼間は2時間半~3時間寝ると起きることが多く、たまに1時間とかもあったり、結果的に12~14回とかあげることになっていたので、母乳の出も良さそうだし上手に飲めてもいそうだったこともあり、夜に4,5時間寝ちゃっても起こしていませんでした。
張ったらトイレに起きた時に搾乳したりしていました。
2週間健診、1ヶ月健診で体重の増えがよくなかったら改めようと思っていましたが特に問題なかったので、結局一度も起こしてあげることはなかったです。

• ちゃんやま

ちゃんやま

そうなんですねー、母乳の出が良いのはほんとうらやましいです!
    泣いたらくわえさせますが結果でてないから不満なのかなっておもいつつ、、。
    来週検診だから、とりあえずそこでみてもらうまでは流れに任せてみようかなとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 5月29日
とん

ご出産おめでとうございます!
そして育児お疲れ様です⭐︎
まだご自身のお身体も辛い時期で気持ちもしんどいですよね😣
私も生後1週間間あたりが1番体が辛くてそのせいもあってメンタルもきてしまってました(^_^;)

うちも初めはおっぱいもミルクもあげても泣き続けたり寝ない事が続いた時がありました。
その時はビニール袋をひたすらクシャクシャして眠るまでやり続けてました。
嘘のようですがうちの子はそれでいつもねてくれました。ただすぐには寝ないのでクシャクシャを1時間半とかやってました😭
あと授乳時間はあくまで3時間目安でいいのかなと思います。
完母でやっていきたいなら、夜中の授乳がおっぱいを出やすくするからと助産師さんに言われたので、初めは3時間ごとにもし寝てても起こしてあげてました。

おっぱいの傷辛いですよね。
私も傷にはならなかったものの痛くてほんと辛かったです。ピュアレーンを授乳毎に塗ってラップしてました。
めんどくさくて辛かったけどそのおかげで生後20日位で痛みが取れて普通に授乳できるようになりました。
当時は辛すぎていつまで続くのかどうにかなっちゃうかもと不安でしたが、改善される日が必ずきます!!
あともう少しの辛抱だと思います👍
ただ身近に頼れる方とか話を聞いてくれる方がいたら今は甘えさせて貰いながらが良いと思います🍀
お体大切になさってください⭐︎

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    メンタル、やられましたー。今日も、だっこしながらわけなく号泣で、身体も生まれたての子鹿ばりに、、。

夜中は起こさなくても1時間おきぐらいにおっぱいですが、昼はおきないし。。
    昼夜の違いがツライです。
    くしゃくしゃの手もつかってみます!

ほんとに、、、いつか楽になる時がくるんですもんね。
    はやく1ヶ月検診おわんないかなって、
    そればかりです。
    コメントいただけて、楽になりました。
    ほんとにありがとうございます。

• 5月29日