※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり☆☆☆
妊娠・出産

妊娠中の体重管理と赤ちゃんの体重について、体重管理のしすぎも問題か悩んでいます。体重と赤ちゃんの関係性や体重増加と赤ちゃんの大きさについて知りたいです。BMI21で、今回は7kg増までで抑えたいです。

最近妊婦の体重管理が厳しくなってきて、それに伴い産まれる赤ちゃんも体重が減ってきて3000g以下で産まれるケースが多いので体重管理のしすぎも問題ではないか、と何かの雑誌で読みました☆
私も1人目の息子は9kg増で2800gでした。
2800gなので何の問題もないんですが、今また妊娠していてどこまで体重管理したらいいのかなぁと悩み中です。
実際に母親の体重が増加すればそれに伴い赤ちゃんの体重も増えるんでしょうか?(>_<)
それともそんなに関係ないのかな??
体重ほとんど増えなかったけど大きい赤ちゃん産んだとか、体重けっこう増えたけど赤ちゃんは小さめだった人いますか??
私はBMI21なので、赤ちゃんの体重が関係ないようなら、できれば今回は7kg増までで抑えたいなぁと思ってるのですが(>_<)

コメント

たーん

体重管理辛いですよねー😭😭😭
食べたいし、食べると太るし…毎日葛藤です(>_< )

私は、1人目の時に9㎏太って3600gの息子を出産しました!
私としては9㎏で頑張った方なのに息子の大きさにびっくりしましたよー\(°Д° )/
逆に私の友だちは20㎏増えて2500gの子を出産したので、あんまり関係ないのですかね(° °)

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

本当嫌ですよね〜〜(>_<)
    私が行ってる病院は厳しめなので本当毎回マタニティライフ全然楽しめないです😭
    お友達の話聞くと関係なさそうですね^ ^‼︎
    返信ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月28日
M_IIII

18キロふとって2848グラムと
平均的でした(´・ω・`)♡

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます(*´ω`*)
    お子さんの体重、うちの子とそんなに差ないですね^ ^‼︎
    やっぱり関係ないのかな✨

• 5月28日
わたあめ

関係ないような気もしなくないような…
私は+1.5Kgで赤ちゃんは2週間分大きくてすでに2500gあります💧
でも通ってる産院は体重管理に厳しいから3000g弱で産まれる場合が多いと話していました👀

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます^ ^
    +1.5😭‼︎
    すごいですね‼︎
    でも赤ちゃんは大きく成長してくれてるんですね♡
    私が行ってる病院も厳しめなので3000超えない方が多いって言ってました☆
    関係あるようなないような・・ですね😭

• 5月28日

私は子ども2人とも、7~8kgの体重増加で、約3400gと3600gで出産しています。
妹も、同じくらいで男の子を産んでいます。

私と妹も、2人揃って3600g超えで産まれているので、家系かな?ってよく話しています(^-^)

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます^ ^
    体重優秀ですね😭✨
    それでも3000超えなんですね^ ^
    なるほど‼︎
    家系も関係ありそうですね♡

• 5月28日

退会ユーザー

1人目のときの病院が、かなり体重管理に厳しいところだったもので…(^_^;)プラス私は出産直前まで毎食吐くつわり、妹はもっとひどくて、特に初期は頬がこけるくらい体重が落ちて、入院ぎりぎりな状態でした。
    それでもちゃんと赤ちゃんは成長するのだからすごいですよね。

ちなみに、私の主人は身長170cmなく小柄な人。妹の旦那さんはたぶん180cm以上はあるすごく背の高い人で、体格もガッチリした人。
    だからなおさら、自分たちの方の家系かなって思ってしまってます。

• 5月29日
うさぎ

1人目、7㎏増えて3325㎏の赤ちゃん産まれましたよ☆
妹は、8㎏増えて3800㎏ちょいの赤ちゃんでした‼
なので、あまり関係ないのかな?と思いました(^^)

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます^ ^♡
    うさぎさんも妹さんも3000超えしてたんですね(*´ω`*)
    やっぱり関係ないのかな〜〜(>_<)

• 5月28日
ちょこ

15kg太りましたけど、赤ちゃん小さめです(´;ω;`)💧

太り方にもよるのかなー?と思います。
食べるものとか!

• かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

返信ありがとうございます^ ^‼︎
    赤ちゃん小さめなんですね(>_<)
    じゃあやっぱり体重は関係ないのかな〜😣
    確かに太り方にもよりそうですね‼︎
    難しいですね😭

• 5月28日