※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が曲線内のギリギリで、ミルクの量を減らしたら体重増加が緩やかになる可能性があります。痩せることはないでしょう。

子どもの体重についてです。もうすぐ生後2ヶ月ですが、体重が曲線内のギリギリです。そこでミルクの量を見直しました。見直してから明らかに1日目のミルクのトータル量が減りました!この場合、体重増加は緩やかになりますかね?!それとも、ちょっと痩せたり。。。なんてことはないですよね?(^_^;)

コメント

ぽっぽ

減らした方の見直しですか?
だとしたら、ビックな赤ちゃんもいますし、減らすのは良くないんじゃないかと思います。
病院で異常な増え方だとか問題あると言われたなら指示に従って減らしていいと思いますが

  • りんご

    りんご

    前は80から120のミルクを3時間おき、プラス泣いたら母乳(30くらいしか出てないです)を1日3回くらいでトータルが1000弱飲んでたんです。。。飲みすぎですよね?心身ともに余裕なくて、泣いたらとりあえずミルクって思ってたんです。大きく産まれたわけではないので、こんなに大きくなって心配です。このままだと曲線からはみ出そうです。

    調べたら、この時期はトータル840くらいが目安となってたので、見直して、ミルク100から140を1日6回トータル840になるように見直しました。どう思われますか?!

    • 5月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    赤ちゃん次第で飲む量はピンキリです。
    ですが、まだ約2ヶ月なので満腹中枢は発達しておらず飲みすぎの可能性はありますね。
    ミルク飲み終わったあとにお腹がパンパンになって張っているくらいなら飲みすぎてしまっています。

    1度今まで通りにあげてみてお腹の具合を見て量を少しずつ調節してあげてください。

    私の失敗談としては、2、3ヶ月の頃欲しがるだけあげてしまって1度に300くらいあげてしまったことがあります。
    お腹はパンパンに張ってしまっていました。
    大人と違い飲ませすぎても消化器官に負荷がかかってしまうので欲しそうにしていても少し加減してあげるようにしました。

    • 5月28日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    今まで張っていたように思います(^_^;)
    量を見直してから、夜中の寝る時間が少し伸びたのと、4時間間隔が空くようになったので、今のでいいのかもしれません。以前はお腹も苦しくて泣いていたのかもと、今更ながら思いました(>_<)

    赤ちゃんの様子を気に掛けながら、これからも量を調節したいと思います!

    • 5月28日
ゆみ

うわ〜私の子も一緒ですよー⭐️😂
って言いたいですけど、もっと大きいです٩( ᐛ )و
今2ヶ月で6200gくらいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でもやや止まり気味のように最近思えますので気にしないようにはしてますが、他の子より大きいのは間違いないです(´∀`=)

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!ミルクですか?母乳ですか?産まれた時はどれくらいだったんですか?

    • 5月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    産まれた時は3442gで、1ヶ月は混合で、2ヶ月はほぼ母乳でした(╹◡╹)

    • 6月3日