※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめぽん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘の頭が歪んでいることに悩んでいます。同じ経験をした方や対策について教えてください。

赤ちゃんの頭の形についてです、
生後3ヶ月になったばかりの娘を育ています。最近になって頭の形が上から見たら結構いびつで、右向きが好きでそのままにして寝かせていたら、頭が斜めに傾いてます。そこで質問です、
かなり頭が歪んでいて、首がすわったり、寝がえりができて、ひどい頭の歪みがある程度治った方いらっしゃいますか?

また、何か歪まないように工夫されてますか?

コメント

ぼーる

うちの子も歪んでました!
常に右向きなので、右側だけ平らに…(T-T)
タオルを丸めて背中に入れてもすぐに動いてタオルがとれちゃう、私が左側にいてもおかまいなしに反対側むく、光に反応するからと左側に光が見えるようにしても右を向く…と、色々試したけどダメでした。

そこで、左を向かせるように添い乳をしてみました!すると、少しずつですが左を向けるようになってきました!癖になるから添い乳は嫌だったのですが、頭の形は一生なので(^^)
もし、まだ試してなかったらぜひやってみてくださいね!

• ぼーる

ぼーる

ちなみに、頭の形は少しだけよくなってきましたよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• 5月28日
  • なめぽん

なめぽん

コメントおそくなりました。m(__)m
    色々試してもだめだったんですね、私も色々試してるんですがなかなか向きグセが強くて…

添い乳ですかー!したことないのでやってみようかなとおもいます!
    アドバイスありがとうございましたー!

• 5月29日
atsuko73

お母さんのいる方を向くので、寝床を上下逆にするか、お母さんのいつもと反対側に持ってくると、直りますよー

• なめぽん

なめぽん

返信おそくなってすみません。コメントありがとうございます!
    たしかに私の方よく見るので、一緒に添い寝して向かせるようにしようとおもいましたー。これで少し頭の形がよくなるといいなとおもいます^_^

• 6月1日
  • atsuko73

atsuko73

光のある方、人のいる方を向く習性があるから、それを利用して寝床の向きを変更するように助産師訪問の時に教わりましたよ☺
    背中の片側に巻いたタオルを差し入れて体を少し横向きにしてあげて、首も少し横に向けてあげるのも良いそうです。コロンとなって窒息しない角度にして、横向けにしてる間はお母さんが見ていてあげてとのことでした。
    3ヶ月だともう自分で首動かしてると思うので、寝床の向きを反対にする方が効果ありそうですよね。
    うちの子もずっと同じ方向いていてあれ?ちょっと歪んできた?と思った時から反対側に持ってきたらほぼ左右対称で、歪みもほとんどなくなりましたよ~✨
    時々変更するのが良いみたいです

• 6月2日

いっかげの時からトコちゃんベルトの青葉から出ている絶壁 向きグセ防止のマイピローネオを使ってます😃

• なめぽん

なめぽん

コメントありがとうございます!😊
    枕も重要みたいですねー!ちょっとみて、検討してみます!

• 5月29日
hello

ジェルトロンという枕を使ったら、頭の形良くなりました!

• なめぽん

なめぽん

コメントありがとうございます!
    ジェルトロンを調べてみたら、結構いいお値段するんですねー!
    娘の頭のこと考えたらかったほうがいいのかなとおもったり、いろいろ検討してかってみたいとおもいます!

• 5月29日
さゃぼ

ウチは円形まくら使ってます✨
後はこまめに寝てる時に向き変えたりしてますよ

• なめぽん

なめぽん

コメントありがとうございますー!
    円形まくら、枕の工夫が大切みたいですね〜。
    こまめに向きを変えてあげないとなのですね、なかなか寝ている娘を動かしたくないっていう気持ちが働いてしまって同じ向きばっかりでねてしまっているので、これから注意して向きを変えてみたいとおもいます。

• 5月29日