※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

新生児に白湯をあげる必要性について相談しています。

白湯ってみなさんあげてますか?
生後17日の新生児を育ててます。
今里帰り中で母と継父と暮らしてます。
母乳が全くでないので完ミです。

赤ちゃんが体重1.2キロも増えていて、保健師からミルクを与える時間を伸ばすように指示されました。

与えてから2時間くらいで泣くので3時間はあけたくて、1時間毎回ギャン泣きしてます。
母と継父にお腹空いてるんだよかわいそうにと毎回毎日言われて、イライラしてます。
太りすぎてるから間隔あけなきゃだめなんだよと言っていると、白湯をのませなよ!と。
病院でも与えていなかったし白湯を赤ちゃんにあげるなんて知りませんでした。
検索してみると、水分補給や離乳食を始める前に与える記事は出ましたが、空腹を紛らわすためなんてどこにもなかったし、水分補給にしても与えていいのは2か月からと書いてありました。
それを伝えると、昔の人の知恵ってもんがあるんだからと意味わからない言葉が返ってきました。

みなさん空腹を紛らわすために新生児に白湯あげてますか?

コメント

りかちゃんまん

初めまして!
上の子の時完ミでした!
私の母親も白湯や果汁飲ませなよと言ってたんですけどあげずに離乳食と同時に麦茶をあげてました!

下の子は完母ですがあげてません!

  • みゅー

    みゅー

    あげなくてもいいんですよね!
    やっぱり時代なんですかね?
    昔はこうだった。みたいなのが多くて>_<
    ありがとうございます!

    • 5月27日
aioo

3時間あけるために、1時間あやすの大変ですよね…。あまり考えすぎて無理なさらないでくださいね(*´-`)
私はミルクと母乳の混合でしたが、うちの子も3時間もたず、2時間くらいでギャン泣きしてました。白湯だけじゃないですが、ミルクのお湯を多めに入れてカサ増し?のような事をして、お腹の足しになるようにしてましたよ‼︎後は乳首を4ヶ月とか6ヶ月向けの硬いのにしてみたり...。
それでも2時間半位で泣いてましたけど(´o`;私は途中から開き直って3時間ルール無視してました‼︎笑

もうすぐ2ヶ月になりますが最近は、満腹が分かるようになったのか、カサ増し無しの120mlを残すこともあるようになったので、もうすぐですよ‼︎がんばって!

  • みゅー

    みゅー

    カサ増しですか!
    白湯だけだと抵抗あったんですが、ミルクのカサ増しだと無抵抗です!
    やってみます!
    優しいお言葉もありがとうございます!頑張ります!

    • 5月27日
  • aioo

    aioo

    グッドアンサーありがとうございます‼︎
    やっても良い事なのかは分かりませんが、ミルクいっぱいあげれた気になるので、気持ち楽になれますよね‼︎笑
    でも、水分多いのでおしっこいっぱい出ますよ!笑
    ちなみに乳首硬くすると、飲むのに時間がかかるので満足感が上がるらしいので、これもおすすめです‼︎
    みゅーさんが心穏やかに子育てできますように♡
    子育て1年生お互いがんばりましょー!

    • 5月27日
ねこ

私も母乳がほぼ出ませんでした。
昔は白湯を飲ませたって私も義母から言われました😭
病院は母乳を勧めていて、白湯とかあげると母乳を嫌がったりするからあげなくていいと言われました。でもあげている友だちもいましたし、みゅーさんが思うように育てれば大丈夫だと思いますよ☺️


私はぐずったら出なくてもおっぱいを咥えさせていました。
咥えている間は大人しくて、そのまま眠ってくれることもありました。