※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいしー
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。旦那は小さい頃に母親を亡くし、母方の祖母…

私の心が狭いのでしょうか。

旦那は小さい頃に母親を亡くし、母方の祖母が母親代わりに育ててくれたそうです。
祖母は現在高齢者向け住宅で暮らしています。

その祖母についてなのですが、祖母の息子がいるものの仲が悪く、長い間あっていないため、祖母の世話は孫である旦那の兄弟で見てきました。
しかし、兄2人はあまり顔を出ないため、何か用があれば全て旦那に連絡が来ます。

ある程度のことはしょうがないと思うんです。
ただ、限度というものがあるとも思ってます。

今まさに、なぜそこまで?ということで旦那が祖母のところに行っており、ひたすらモヤモヤしてます。
それは、知り合いにお礼の電話をかけたいのだが、携帯の電話帳の見方がわからないからきて欲しい。とのこと。

お礼の電話をしたいというのもわかるのですが、高齢者向け住宅の常駐スタッフもいるので、電話帳の使い方教えてもえばいいんじゃないの?とおもってしまうのです。。。


この前は湿布の張替えをして欲しいと夜に電話が来て、出かけて行きました。
なぜ夜に行かなければならないのか。
旦那ではなく他の兄弟にやってもらうことはできないのか。
とモヤモヤ考えてしまいます。

きっと子供や自分が疎かにされてると思ってるから、モヤモヤしてしまうんだとは思います。
ただ、どのように考えたらモヤモヤが晴れるのかわかりません。

1日連絡もなく家族水入らずで過ごすことなんてほとんどありません。


自分の心が狭いからだとは思ってるので、厳しいご意見はできればオブラートに包んでいただきたいです。
責められたら今は受け止められる自信がないので。。。


みなさんが同じような立場ならどのように捉えると思いますか?

文章が散らかっててすみません。。。

コメント

deleted user

旦那さんがイヤイヤでやってるのではなく
好意でやってるのなら
私はとても良い事だと思いますよ。
親ではないけど親同様大切にしてるなんて
素敵だと思ってしまいました。

旦那さんがまた連絡きたよ〜と
イライラしてたりして八つ当たりしてくるとかなら怒っていいと思いますし
兄弟に連絡していいと思います。

また、家からその施設は遠いのですか、!

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうごいます!
    最初は素敵なことだと思ってたんです。。。
    ただ、結婚し子供が生まれても同じってなるといろいろ考えてしまって、、、

    自宅から車で15分くらいのところにあります。
    すぐ帰ってくると出て行っても1時間以上帰ってこないことがしばしばあります。

    • 5月27日
ねむいねむい

高齢者住宅で勤務しています。
普通毎日は連絡しないと思うのですが・・・
毎日連絡するほうも嫌です💧
ある程度頭がしっかりしているなら職員拒否の場合もあります😭

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    勤務されてるんですね!
    頭はしっかりしていて住宅に入ってまだ1年経っていないので、いろいろと抵抗があるんだとは思います。
    ただ、毎日、しかも電話でないとひっきりなしにかかってくるので、あんまり歓迎できないのです。

    • 5月27日
柊くんから束縛中❤

私は…相手が実母であろうと祖母であろうと、結婚した以上、自分達の生活に支障をきたされるのは困ります。
できる範囲でみるのは仕方のないことですが、今は自分たちのせっかくの休日だし、そこが満たされたうえでないと、私は妻としても協力できないと思いますが…。

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    私もそのように考えてしまいます。可能な限り家族の関係に支障がないレベルでできることをして欲しいんです。

    • 5月27日
pikumin

旦那さんがお祖母様を大切にされているのがよくわかりますし、素敵なことだと思います。
ただ、今生活している家族はけいしーさんですしそちらを疎かにされるといらっともするし寂しくもありますよね😅
旦那さんにけいしーさんの気持ちを話されていますか?
母親代わりに育ててくれた大切な人だから仕方ない、当然妻もそれをわかってくれているはず、という気持ちなのだとしたら、モヤモヤした気持ちを理解してもらえるだけで変化があるのかな?と思いました💦

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    家族思いなのはとてもいいことだと私も思います!!
    そうなんです。寂しいんです。
    前に話したことはあるのですが、なににモヤモヤしてるのかがわからず、うまく伝わらなかったです。
    お互いのためにもう一度話してみようと思います!

    • 5月27日
ちゅんまま

今までお母様の代わりに育てて下さったおばあ様への感謝の気持ちのみだと思います。
旦那様にしかわからないおばあ様への愛情だと思います。
お気持ち御察ししますが、どうか暖かい気持ちで見守ってあげてほしいです😭😭
私も似たような境遇だったので生意気すみません😭

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    祖母への愛情であることは理解できているんですが、なかなか素直に受け入れられず。。。
    似たような境遇だったのですね。
    すこしでも理解してあげれるように話してみようと思います!

    • 5月27日
むっちん

けいしーさんにはなぜそこまで?って思うような些細なことでも旦那さんが嫌がらずに自ら行ってるなら仕方ないと思います。
旦那さんにはそれだけ祖母に育てて貰った恩があって出来ることならしてあげたいって想いがあるのなら。

ただ、けいしーさんのモヤモヤも分かります。
私は新婚当初から旦那と旦那の母方の祖母と一緒に暮らしてました。
祖母が本当に些細な事ですぐ義母を呼ぶんです。
私に言えば済むことなのに、私には悪くて言えなくて義母を呼ぶようでした。
けいしーさんの旦那さんの祖母さんもきっと常駐スタッフより旦那さんの方が言いやすいんだと思います。
後は単純に旦那さんに会いたいからとか。
兄2人は来てくれないから旦那さんが呼べばすぐ来てくれる事がきっと嬉しいんでしょうね。

旦那さんはけいしーさんがモヤモヤしてるって事は分かってますか?
たまには1日位家族で過ごしたいって言ってもいいと思いますよ。
私は耐え切れず家を出ましたので、あまり溜め込まないで下さいね(>_<)

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    旦那は祖母に対して感謝しきれないくらいの恩を感じているので、仕方ないとも思っているのですが、モヤモヤしてしまうんです。

    ちゃたろう❤︎さんも大変な思いされてたんですね(>_<)
    旦那はモヤモヤしてるのはわかってると思うんですが、何でモヤモヤするのかはわかってないと思います。というか、私自身がよくわからないのでうまく説明できないんです(・_・;

    明日は1日家族で過ごすと言っていますが、きっと夕方呼び出されるんだろうなぁーとおもってしまうと憂鬱です。

    • 5月27日
みのり

全然心狭くないです!
おばあちゃん寂しいのかもしれないし実際ヘルプが必要なのかもしれない、旦那さんもおばあちゃんに育てられて放っとけないのだとは思いますし、またおばあちゃん思いで優しい方なのだと思いますが、限度があると思います。
私がけいしーさんと立場だったら、「結婚して家族を持った自覚を持て」と思います。旦那さんもご兄弟と話し合って協力し合うとか、日にちを決めておばあちゃんに会いに行くとか、やり方はありますもんね。
おばあちゃんと旦那さんがよい関係なのはいいですが、けいしーさんがストレスを感じてしまうのはどうかと思います。
心穏やかに家族で過ごせる時間が増えますように(>_<)

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    「結婚して家族を持った自覚を持て」!
    本当にそれ思います!
    育ててくれた恩があるのも大切なのもわかるんだけど、息子には私と旦那しかいないんだよ?おばあちゃんとは違ってなにもできないんだよ?
    っていうのが本音ですね(>_<)
    旦那ときちんと話し合ってみます!

    • 5月27日
deleted user

施設の方にして頂けることは
してもらいたいですね


ですがあなたが思ってる以上に
おばぁちゃんとご主人の絆??は
強いのでは?

これは母が居ない方にしか
分からない気持ちだと
母が居ない私は思います


ご主人は寝る時間がないほどの
多忙人間ですか?
まともな休みが月2とか…


そうでなければ
多めに見ていただきたいですね。

ご主人素敵じゃないですか

お子さんが大きくなって
もしその姿見れたらいい教育なんじゃ??

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    そうですね。絆はとても強いんだと思います。
    素敵なことだし、いい教育になるのも充分に理解してます!
    休みも多く残業もないので、大目に見るべきだとも思っています!

    しかし、一緒に住んでる義父との関係もあるのでなかなか難しいです(>_<)

    少しでも分かり合えるように話し合ってみたいと思います!

    • 5月27日
riri

うーん。
難しいですね。
ご主人様の優しさや責任感は凄いし、素敵な事で…。
でも同じ子供を持つ妻の身でけいしーさんのお気持ちを考えると、痛い程分かります…。

なので、客観的な意見ですが、高齢の方の面倒は、可能な限り家族全員でしなければいけないと思うんです。
家も祖母が介護が必要な状態ですが、可能な限りみんなでフォローしています。
というか…。
そうじゃないと無理なんです。

もし、ですが、ご主人様にまた祖母さんから連絡があった時、私も一緒に行こうか?とか、私にも出来る事ある?とか1度歩み寄ってみてはどうでしょうか?
もしかしたら、ご主人様も俺しかいない‼っと追い詰められた気持ちもあるかもしれませんし…。
そしてそうすることで、ご主人様もけいしーさんの気持ちを考えてくれるようになるかもしれません。

  • けいしー

    けいしー

    コメントありがとうございます!
    祖母のところには一緒に行ったり、息子と2人で行ったり、病院に連れて行ったりと様々関わってるんです!

    質問に書いた呼び出しの電話の直前にも補聴器を買いに4人で出かけてました。
    帰宅してから1時間もしないうちの呼び出しでした。

    問題は孫兄弟が3人いるにもかかわらず1人で私たち夫婦が大半を担ってるってことなんでしょうね。

    今から話し合ってみたいと思います!

    • 5月27日
  • riri

    riri

    すみません💧
    既にそうだったんですね…。

    孫兄弟にも絶対協力してもらうべきだと思います。
    ご主人様がけーしーさんの意見を理解して受け入れてくれますように。
    話し合い頑張って下さい!

    • 5月27日
  • けいしー

    けいしー

    話し合い失敗しちゃいました。
    旦那にはわたしが祖母に会いに行くなと言ってるとしか聞こえないようです。。
    なんかもう疲れちゃいました。

    • 5月27日
麦

旦那さんにとってはお母さんみたいなものでしょうからね☺💦けいしーさんも自分のお母さんが入院中とかは、お世話に行きたいなーとか思いませんか?
私の姉妹はみんな実家の県外に出ているので、いざ母の介護が必要なら、誰かが地元に戻るか、誰かの家に引き取りますが。最近まで末っ子が家にいたので、末っ子に任せきりでした!私が帰ろうと思うと、移動に半日、往復7万かかりますから(笑)
私も、実母が近くに住んでたら、やってあげたいですけど💦
ただ、たまにしか会わない祖母も、近くにいる両親よりも私に、ミシンの糸を通して、とか、電気を変えて、とか言ってきます。多分、周りに甘える事をしない人だったり、聞くのは恥ずかしいなとか、スタッフの方は仕事なのに、こんな個人的な事で手間をかけたら迷惑かな、とか思っちゃうんでしょうね😂💦

夜の電話は、さみしかったんでしょうかね…😭💦💦

でも、ご家族もさみしいですもんね😭💦
平日はついていけないですし…
毎週土曜日は家族でおばあちゃんに顔見せに行くとか決めてみてはどうでしょうか?
おばあちゃんがやって欲しいことを電話で言ってきても、今日はもう遅いからごめんね、土曜日に行くから、その日に全部やってあげるからねって、旦那さんに断ってもらってもいいかもしれません☺💦

ひかる

私も祖母が母親のような存在なので旦那様の立場ならどんなに小さいことでも駆けつけてあげたくなります。

優しい旦那様ですよ。