※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が怒りやすくなり、積み木が倒れると悔しがって泣くことがある。普通の成長であり、どう対応すべきか相談。

もうすぐ1歳5ヶ月です。最近できる事が増えてきて一人遊びもバリエーションが少し広がったのですが、積み木を積んでいて上の方に行くにつれ難しくなって倒れたりすると、かんしゃく?というかすごく悔しがってキーッ!となり少し泣きます…ちょっとでもうまくいかないとすぐに怒ります…ヒステリックなんじゃないかと心配になるのですがこれは普通の成長でしょうか😥
また、そんな時どんな対応を心掛けるべきですか?

コメント

おさゆ🍵

うちはキーーー!!!とはならないですかね…🤔

一緒に遊ぶようにして、崩れてしまって固まってる時は私自身が明るく『じゃんねーん!😆でもたくさん積めたね!すごい!もう一回やろ!!』って声かけるようにしてました!

みー

だいたい決まった数で崩すと思うので崩れる前にすごいねーたくさんつめたねーって手をパチパチ叩いてあげたらどうですか??
倒れたらあー倒れちゃったね、でもよくつめてたよ!もう一回やったら?って促しますね😄

はじめてのママリ🔰

うちも、少し前までやばかったです!
風呂の壁にペタペタと貼れるもので遊んでて、貼れずにポロッと落ちたときにギャーーーー!!!っと奇声で悔しがってました笑
風呂場なもんで毎日鼓膜破れるかと思ってましたが、最近は貼れたらパチパチ手を叩いて喜んで、落ちたとしても素で拾ってまた貼ってます😅
今思うと悔しがってるときは私は自分を洗うのに夢中?で声掛けしてなかったかも…
褒めなきゃなーと思って以来ひたすら褒めまくってます!それと関係したのか、娘の成長も重なってなのか、最近はなくなりました

時期的なものでもあると思うので、褒めつつ、長い目で見ていて大丈夫かとは思います✨

ウニッコ

皆さんありがとうございます!
積み木とかは一つ積むごとに拍手してすごいじゃーん!と褒めてあげてるんですがね…😥
娘は今までニコニコ一人で遊んで出来たら手をたたいて喜んだりしていたのですが、ここ最近全体的に機嫌が悪く、私にも一応心当たりがあるのでもしかしたら原因はそれが始まりなのではと思っています。あと今妊娠中なのでなかなか抱っこや体を使った遊びも満足にさせてあげられず、私に対しての不信感から始まってる気がします😓
娘との信頼関係を取り戻せるよう頑張ってみます。