※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツ
妊娠・出産

釜玉うどんを食べてから胃の痛みがあり、吐いた後に楽になりました。お腹の子に影響はあるでしょうか?

現在10w5dの初マタです

昨日の夜ご飯に釜玉うどんを食べました。生卵とつゆ?をうどんにかけて食べ、家事を済ませ、寝ました。
すると夜中の3時頃に胃の痛さで目覚め立ち上がれないほどの痛さだったので、トイレに行けず😅朝の5時過ぎに、ようやっと楽になったのでと思いトイレに行きました。それから2回ほど吐いておかゆを食べて寝たら、楽になりました。

これはお腹の子に影響があるのでしょうか?💦

コメント待ってます❕❕

コメント

私も心配で調べたことありますが、
生卵が一般的に食べてはいけない理由として、卵の殻に付いているサルモネラ菌のことらしいです。
日本では食は安全なほうなので、卵を割った後に手を洗えば、大丈夫なようです^^

胃の方の腹痛は子宮と関係ないので、
妊娠してお腹の調子が弱っているだけだと思いますよ、

• ツ

詳しくありがとうございます🙏🏻❕

手を洗うだけでいいなんて( ; ; )

ありがとうございます!

• 5月27日

退会ユーザー

サルモネラ菌がもしついていた場合のことらしいですよ!
    そういう場合があるかもしれないから、
    お母さん自身が食べて不安に思うぐらいなら、食べない方が・・・ってだけです^^

• 5月27日
  • ツ

なるほど!

今後は怖くて食べれないです😭

• 5月27日
れよ

生卵で心配すべきはサルモネラ菌感染です。
胎児への影響ははっきりしていませんが、免疫力の低下した妊婦では激しい下痢など重症化しやすいです。

• ツ

そんな恐ろしい菌があるとは😅

詳しくありがとうございます!
    気おつけます( ; ; )

• 5月27日

釜玉の卵は賞味期限内の新鮮なものだったのでしょうか?
生卵による食中毒だとしたら、サルモネラだとおもうので、赤ちゃんに直接影響はないと思いますが、やはりお腹がゆるいのが続くと、子宮収縮したりするので、いいことではないと思います💦

ただ、日本の卵は賞味期限内に食べればだいたいは問題ないと聞くので、他の食事が原因の可能性もあるかとおもいます💦熱はないですか??心配であれば、病院に行かれることをお勧めします😢💦

生卵は心配になりますよね💧
私もすき焼きの食べ放題で食べてから夜中にお腹を壊して吐きました…
生卵の食中毒だとしたらサルモネラかと思いますので、赤ちゃんに直接影響はほぼないと思います。心配なら一度お医者さんに相談するのが一番ですね(>_<)
あんまり心配しすぎるのもよくないとは思いますが、卵はできるだけ加熱してから食べるように私はしてます!

• ツ

コメントありがとうございます🙂❕

私はつわりが全くなく元気に生活していたのですが、突然の腹痛と吐き気に襲われて怖くなりました( ; ; )
    吐くと楽になったのは良いもののまだ少し胃が痛みます😅

卵は気おつけないといけないですね💦

• 5月27日
ちゃんちー

鶏は人間と違い、卵が出てくるところと排便をするところが同じです。
なので、殻にサルモネラ菌というものが付いてしまうのです。
まぁ、市販の卵は洗剤で洗っていますからそうそう心配はないと思いますが…
(洗うのは本来卵にとっては良くない「腐りやすくなる、殻にある無数の穴から内部に洗剤が入る」のですが、流通のためには仕方ないです)
妊娠時は免疫力が落ちるのでそういうこともあるのかもしれません。
症状が治まっているようであれば大丈夫だとは思いますが、ご心配であれば病院にかかるのがよろしいかと思います。
お大事に(^_^)