※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

胎児がダウン症なのか心配。切迫早産で入院中。赤ちゃんの成長が遅い。ダウン症と関係あるか不安。先天異常治療は出血時に行うのか。同じ経験の方、アドバイスを。

胎児がダウン症なのでは?と気になっています。
臨月に入ったマタママです(・v・)

22wから切迫早産でずっと入院しています。最初はほんの少し出血があり入院になったのですが、出血は1週間でおさまりその後は頸管長が短いためにずっと入院しています。

現在はウテメリン点滴をしていて、37週に入ったらぬく予定です。お腹の張りが結構あり、頸管長も0.5ミリしかないため、点滴ぬいたらすぐ陣痛になる可能性が高いと言われています。しかし36週のエコーで赤ちゃんが2138グラムしかありませんでした。入院中のためエコーは毎週あったのですが35週までは1週分くらい小さいけど気にする必要はないと言われている程度でした。しかし今回は1週間で50グラムしか大きくなっていませんでした。このまま低体重で産まれてしまうかもという心配もあるのですが、ダウン症とか病気が関係していて成長が遅いのでは?と不安です。
もちろんエコーなので誤差もあるため、気にしすぎかな?と思うのですが、上の子は問題なかったんだよね?と先生や看護師さんに何度か聞かれ不安になってきました(;д;)

一人目は全く問題なく39週に3200グラムで出産しました。
現在28歳なので高齢出産ではないです。私も旦那も3300グラム位で産まれていて、現在も身長は平均より大きいです。

ダウン症の子は染色体異常があるため切迫流産などで治療して産まれる子も多いと聞きましたが、それは出血などの場合ですか?頸管長が短めな切迫早産はダウン症とは関係ないでしょうか?

同じような経験がある方などおりましたら、よろしくお願いします。

コメント

なおちゃん

上の子を39週で2300で産みましたが
ダウン症でもないし全くの
元気健康そのものです!
答えになってるかわかりませんが(;゚д゚)

みー

上の子の時は22週から切迫で入院していましたが、ダウン症ではありませんでした。
2人目は18週から自宅安静ですが、首の浮腫などもなく多分ダウン症ではありません。
経管長とダウン症はあまり関係ないと思いますよ。
出血、私は2回ありましたがダウン症とは今の所関係ないと思います。
体重の増えが悪いのは他にも原因があると思うし、特に大きな原因がなくて体重が増えない場合もあると思います。
甥っ子がダウン症ですが、臨月まで何も疑われず、いきなりエコーで心臓の血液の流れがおかしいとなり、色々調べましたが産まれてからダウン症が発覚しました。
切迫にもなってなかったし、赤ちゃんが小さいとも聞いていませんでしたよ!
体重の増えや、経管長、出血、色々あると、不安がいっぱいあると思いますが、ダウン症につながるとは考えにくいと思いますよ。

Kana

特徴として初期の出血や切迫流産、早産もありますがそれを気にしていたら、どの妊婦さんもダウンの確率が高いとなりますよね(>ㅿ<)՞՞

現実ダウン症の子は大概生まれてからの発覚、あとは条件が幾つも当てはまってはじめて指摘する先生、1つ、もしくは2つ当てはまるだけで指摘する先生様々です。体重については低体重が特徴みたいですが、それはご両親の出生体重が大きいから生まれてくる子も大きいとは限らないと思いますよ。