※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあずき
子育て・グッズ

主人の転勤で山梨県へ引っ越し。韮崎市、甲斐市、甲府市を検討。保育園入りやすい地域や山梨の保育園事情について教えて欲しいです。

主人の転勤で、7月から山梨県へ引っ越すことになりました。。4月に育休明けで職場復帰したところなのに…😱💦

さて、これから住まいを探すのですが、山梨県にお住まいの方、あるいは住まわれていた方、居住にオススメの地域を教えていただけませんか🌟
主人の職場が韮崎市なので韮崎市、あるいは甲斐市、ちょっと離れて甲府市あたりを検討しています。私、主人、1歳3か月の女の子の3人家族で、自家用車が1台あります。

私の今の仕事は退職するのですが、落ち着いたら再び働きたいと思っているので、保育園に入れやすいところがいいなと考えています💡
山梨の保育園事情についても、教えていただけたら嬉しいです✨
よろしくお願いします😃

コメント

晴ママ

おはようございます^_^
家賃はどこの市もあまり変わりませんが、甲斐市、甲府市はアパートなどが多いので選ぶ幅が広がるかもしれないですね(^_^)
ですが、自家用車1台となるとあずあずきさんの移動手段は、なんですか?場所によりますが、車が無いと移動が大変な場所もあります!甲府市はわかりませんが、韮崎市、甲斐市は、第一希望では無い保育園だったと言う話は聞いたことありますが、入れなかったのは聞いたことありませんね^_^

• あずあずき

あずあずき

おはようございます(^^)回答ありがとうございますー♡

自家用車一台ですが、主人が通勤はバスや電車でもいいかなぁと話していて、車使ってもいいよと言ってくれてます。それか、状況次第で、安い軽自動車を購入してもいいかもねと言ってるので、移動手段はなんとかなりそうです!

実は独身時代も山梨県の事業所配属だったので、遠恋だった当時、2〜3回遊びに行きました(^-^)確かに、車ないと不便ですよね。。

保育園、入れなかったというのは聞かれたことないんですね!少し安心しました(о´∀`о)

• 5月27日
  • 晴ママ

晴ママ

そうですね。お子様が小さいと、奥さんが車使いたいですよね^_^
    本当、山梨は車社会です!ほとんど歩きや自転車見かけないです。
    保育園は、大丈夫だと思いますよ(^_^)
    あと、少し思ったのは、韮崎のどの辺にお勤めかわかりませんが、北杜市に子育て支援団地というのができました!県外からの方は入りやすいそうです。家賃も安く、お部屋は広めです!学習ルームなどもあるそうです。
    そうなると、車は2台必要になってしまいますけど。。北杜市は、広い上に駅があまりまりません、バスも少ししか来ませんので。。

• 5月28日
  • あずあずき

あずあずき

返信遅くなってしまってすみませんー💦この週末、2泊で住まい探しに来ています。
    みなさまの回答も参考に、いろいろ考えた末、結局甲斐市で探すことにしました✨

北杜市の子育て支援団地、すごくいいですね❗️調べてみたらちょうど入居者募集してましたが、12月からの入居でした。。残念💦
    タイミングが合えば、部屋も広いし家賃も安いし、ありだったなぁと(^^)でも、情報ありがとうございます‼️

あと1ヶ月足らずで山梨県民となりますが、よろしくお願いします☆

• 6月3日
  • 晴ママ

晴ママ

北杜市12月からだったんですねm(_ _)m確かに、まだ完成してないです(^^)
    ちなみに、私も甲斐市に住んでます(^_^)双葉ですけど、アパートなどが多いのは敷島とか、竜王の方ですもんね(^_^)
    もし。保育園一緒だったら。。と思いましたが、うちは、小さいところなので、、、
    はい!同じ山梨県民。、甲斐市民よろしくお願いします😄

• 6月4日
ぱんだ55

友人が甲斐市に住んでいて、冬に職場復帰予定なのですが、市役所に保育園の説明を聞きに行ったら、現時点での途中入園はほぼ不可能と言われたそうです💦
ほぼと言うのは、甲斐市の中でも友人が住んでいるところから遠いところへなら入れなくもないとのこと…
(元々田舎ですが、より田舎の地域の保育園だそうです)
なので育休を延ばして4月から入れると言ってました。
私も中央市へ引っ越し予定ですが、やはり途中入園は厳しいと言われました。
4月からであれば大丈夫と💡
いつから保育園入れるのがこんなに大変になったんでしょうね^^;

• あずあずき

あずあずき

ご回答ありがとうございます☺返信遅くなってしまってすみませんー💦
    この週末、2泊で住まい探しに来ています。みなさまの回答も参考に、いろいろ考えた末、結局甲斐市で探すことにしました✨

ぱんだ55さんの情報が、直近の保育園事情っぽいですね…💡甲斐市でも年度途中は難しいのかぁ😱

実は、私も甲斐市に主人の会社つながりで知り合ったママさんがいて、その方は第8希望まで書いたけどダメだったと聞きました💨その方は求職中で4月入園の申込だったんですが、育休復帰の途中入園も厳しそうですね。。
    私も働くなら来年4月からかなぁ、でも、仕事決まってなければ求職中で、2歳児クラス、、なんだかそれも難しそうな気がします😓

ホント、いつから保育園入れるのがこんな難しくなったんでしょうね💦💦とりあえず、保育園のことは頭に置きつつも、それ以外の住環境で探すことにしました😃💨

あと1ヶ月足らずで山梨県民となりますが、よろしくお願いします☆

• 6月3日
アンパンパン

山梨県在住です‼️
実家が甲府市で友人が甲斐市に住んでます✨
保育園は第1希望が通らなかったとは聞きますが、保育園落ちたは聞いたことないので大丈夫だと思いますよ😊
ご主人は通勤の際に自家用車ですか❔
山梨県内全体で見ても車がなく過ごせる地域の方が少ないのでご主人が通勤に使われるならアパートを探す際にどの市でもバス通りやバス停、駅の距離を調べた方がいいと思います。
バス停に近くても1時間に1本とかもあるので💦
また山梨は1人1台の車社会で社会人時代まわりを車を所有していない人のほうが圧倒的に少ないほどです😅
アパートは甲斐市と韮崎市が職場なら甲府でも西側の方が通うにもバスも電車も便利だと思います😆

• あずあずき

あずあずき

こんにちは(^^)回答ありがとうございます!

保育園落ちたは聞いたことないんですね☆ちょっと安心。。ちなみに、年度途中でも入園出来るんでしょうか!?結構、他の自治体だと厳しいと聞くので…。

主人は、バスか電車で通ってもいいかなぁと言ってますが、場合によっては安い軽自動車を購入するかもです!
    でも、交通の弁は要チェックですね💡参考にさせていただきますー(^-^)

• 5月27日
  • アンパンパン

アンパンパン

途中入園してる友人も何人かいるので大丈夫だと思いますよ✨
    いずれまた都会の方へ戻られるなら安い車にするかバスや電車通勤じゃないともったいないですよね💦

• 5月27日
  • あずあずき

あずあずき

それは心強いです☺🌟1歳児の途中入園って、場所によっては厳しいと聞くので…。
    ですねー、たぶん山梨にいるのは2〜3年になると思うので、それも考えて車なりバスや電車なり、通勤手段検討します。。
    ありがとうございましたー♪

• 5月27日
あちゃん

甲斐市民です\('ω')/
韮崎も広いですが甲府まで行くと結構職場から遠くなっちゃうかなって感じます😰
個人的には韮崎は日常生活送るなら便利ですよ☺
一通り買い物できるところもあるし、西松屋とかしまむらとかもあります。ディスカウントストア(トライアル)もありますし。
ただ、雰囲気とかは田舎です(笑)実際田舎なんですけど。笑
私は好きです😋

保育園事情はわからないんですが、韮崎は韮崎駅前にニコリという建物がありそのなかににらちびという支援センターがあります!
市内に住んでると無料で市外は年間で1000円ですけど、結構大きい支援センターで色々とイベントなどもやってるのでいいですよ☺
市外から来てる方もたくさんいます!

韮崎は遊びに行くとなったりしたときにちょっと不便かな💦
甲府昭和のイオンまでも3.40分はかかります。
その分インターがあるんで遠出はいいですよー🙌

• あずあずき

あずあずき

こんにちは☆回答ありがとうございますー♪♪
    甲府だと買い物とか、私の再就職先探すのにもいいかなぁと思ってましたが、確かに韮崎からはちょっと離れちゃいますよね。。

韮崎駅前に支援センターあるんですね!市外からもたくさん来られるって、人気なんですね…!
    情報ありがとうございます(^^)是非行ってみようと思いますー♪

トライアル、主人が懐かしいって言ってました😜私、地元が田舎なので、日常生活が不便でなければ全然平気です笑
    韮崎市も含めて検討してみます!ありがとうございます✨

• 5月27日
  • あちゃん

あちゃん

就職するには韮崎は不便かもですね😰
    そうなると間をとって甲斐市もいいかもしれませんね~☺

トライアル安いですよね🙌
    甲斐市民なのにがっつり韮崎の宣伝しちゃいました😂笑

山梨での生活、エンジョイしてください\( ˆoˆ )/♡

• 5月27日
5kids◡̈

こんばんは★
山梨県の昭和町に住んでいます。
以前、甲府市に住んでいたのですが、保育料はかなり安くなりました。
下の子は、甲府市で24500円位、今は11000円ほどです。
子育てに力を入れている町なので、結構オススメです!
家賃は、他の所に比較すると高い方かもしれません..
昭和町もピンキリだと思いますが、韮崎までもそんなに遠くないですよ〜

• あずあずき

あずあずき

返信遅くなってしまってすみませんー💦この週末、2泊で住まい探しに来ています。
    みなさまの回答も参考に、いろいろ考えた末、結局甲斐市で探すことにしました✨

甲府市の保育料、安いですね❗️仙台はおそらく高めの方だったので、羨ましいです(^-^)
    調べたら、甲斐市も仙台はよりも安いみたいで、そこは主人と喜んでます。

• 6月3日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

甲府市が安いのではなく、昭和町です💦
    よいところが見つかるといいですね^ - ^

• 6月3日
  • あずあずき

あずあずき

失礼しました、昭和町でしたね💡だいぶ安いですよね、羨ましいです😃自治体によってそんなに違うんですね❗️
    一応候補は絞れたので、あとは選ぶだけかなぁという感じです。
    ありがとうございましたー♪

• 6月3日
かなるとアイアイのお母ちゃん

甲斐市の西八幡か双葉はどうですかね。西八幡の甲斐遊パーク近くは小児科、眼科、整形外科、産婦人科、泌尿器科が密集していて便利だとおもいます。
双葉は坂が多いですけど、皮膚科、歯科、耳鼻科が密集していて、近くには農協や西松屋、100均、スーパー、ホームセンター、飲食店が密集していますし、高速道路に入りやすいです(^ ^)
近辺にはウォーターボーイズのロケ地にもなったドラゴンパークがあってランニングや広い芝生で親子でサッカーやバトミントンなどを楽しんでいる姿をよく見かけますよ〜。

• あずあずき

あずあずき

具体的に挙げていただいてありがとうございます(^^)
    双葉の物件、今日見て来ましたー♪お話通り、買い物は便利そうで、今のところ候補の一つです💡
    ドラゴンパークも横を通りましたー。ウォーターボーイズのロケ地になったんですね❗️引越して来たら、是非遊びに行きたいと思います🎶

• 6月3日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

かなるとアイアイのお母ちゃん

竜王北中のプールや玉幡中のプール、甲斐市役所もウォーターボーイズで使われてました(^ ^)

ドラゴンパーク、私もよく行きます(^ ^)
    もしかしたら、すれ違うこともあるかもしれないですね(≧∇≦)

• 6月4日
a-mrmr

こんばんは!
山梨県甲府市に住んでいます!
旦那さんの職場が韮崎市でしたら
韮崎いいかなと、、、
今韮崎市は移住してくるかたに手当てを出してます
他県などから引っ越してくれば30万
新築を建てれば何百万かの補助金がもらえるそうです^ ^

園については新しくすずらん保育園ができたのでそこがいいかなと^ ^
ただ保育園の空きがそんなにないような情報もきいたことがあります、、

実家が韮崎でよく甲府から向かいますが
甲府から韮崎は地味に遠いです💦

保育園の空きがなければ甲斐市は園がたくさんあります。
中央保育所のそばに運良く住めれば
近くに食品、100均、ドラッグストア、飲食店等買い物や
パートとして働きにでるにしても職場がたくさんあります!

保育園も去年の空き状況だとそこまで入りにくいイメージではなかったです!
定員人数がかなり多かったので(*^^*)

クローバー保育園というところは病児保育も隣接してるようなのでいいなぁと思います!
すぐ近くに大きい公園もありますよ(*^^*)

• あずあずき

あずあずき

ご回答ありがとうございます✨返信遅くなってしまってすみませんー💦
    この週末、2泊で住まい探しに来ています。みなさまの回答も参考に、いろいろ考えた末、結局甲斐市で探すことにしました✨

韮崎市の移住手当、初めて知りました‼️情報ありがとうございます♪とてもいいなぁと思ったんですが、うちは要件に満たないのと、韮崎市の方は希望の間取りの物件があまりなくて、候補から外れてしまいました。。残念💦

保育園については、甲斐市だと難しいかもという情報もいただいたので、とりあえず、それ以外の住環境に重点を置いて検討することにしました。

• 6月3日
ぱるみる

韮崎よりの北杜市に住んでますが車あるならオススメします。
支援住宅をかなり作ってるし家建てたりリフォームしても補助金貰えますし田舎なので保育園はどこでも入れますし2人目以降が無料だったり幼稚園でも1部負担して貰えます。
田舎なので交通がやや不便ですが山梨は基本的に車社会ですので😅

• あずあずき

あずあずき

ご回答ありがとうございます♪返信遅くなってしまってすみませんー💦

北杜市もいいなぁと思ったんですが、北の方に行くと寒さや雪が心配というのもあり、候補から外れてしまいました。。
    支援住宅は今募集してるのが12月入居ということでタイミング合わず…!でも、情報嬉しかったです☺

• 6月3日
  • ぱるみる

ぱるみる

甲斐市にしたんですね☺
    ちなみに甲斐市出身でお嫁に来ました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    良いとこですよ💖
    保育園いまそんなに難しいんですね😅

夏は良いんですけどね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    冬は慣れないと大変かもしれないですね💨

こちらこそお子様同級生なので仲良くしてくれたら嬉しいです‼‼

• 6月4日