※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

17週3日の初産の妊婦です。横になってテレビを見ていたら、おへそから5センチほど下、左側で不定期にポコっとした感覚がありました。初めての妊娠で、この感覚が胎動なのか分からず不安です。わかる方、教えてください。

こんばんわ🍀
いつもお世話になっています💡
胎動について教えてくださいm(_ _)m

日が変わって、今日で17w3dになります。横になってテレビを見ていたのですが、なんとなくお腹にポコっと感じました。おへそから5センチくらい下で、左側のほぼ同じところから不定期に気泡が水面に出てポコっとするような…人さし指で軽く押されたような感覚なのですが、数回感じました。初めての妊娠で胎動がどのようなものかわからず…💦

もしお分かりになる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

majon

胎動だと思いますよ♡
初めてのことだとわからないことが
たくさんですよね\(* ¨̮ *)/
でもこれがもっと続くようになったり、
おんなじ時間帯に動いたり、
お腹をポンポンって叩くと
ボコボコって返してくれるなんてこともあって楽しみですよ(•᎑•)

♡SKS♡

胎動だと思いますよ〜♡

私も横になってヘソの下辺りがポコってしてから日に日に分かる様になっていきましたよ٩(•́д•̀)۶✧

愛おしいですね〜♡
ホッコリ頂きました♡

ともみ(・д・)

majonさん♬

ありがとうございます!
わー!なんかそうだと思うと、感動でそわそわしてきちゃいました(´;ω;`)✨

はい💦まだまだ分からないことだらけです😱もっと大規模に【お、これか!】となるものだと思ってました笑

今からまた楽しみです(*^ー^)お返しがあることもあるのですね💡ありがとうございます😆よく寝れそうです♡

ともみ(・д・)

けーぴーさん♬

ありがとうございます!
けーぴーさんもこんな感じだったのですね😆日に日に…楽しみです♡

はい、愛おしさが増しますね♡私もけーぴーさんからのコメントに心がほっこりしました♡ありがとうございます😆

majon

嬉しくてワクワクしたり
もっとボコボコしないかな♡とか
思っちゃいますよね\(* ¨̮ *)/

他の人がお腹を触ると
胎動が止まったりして
ママの特権って感じですよ♡

胎動がどんどん痛いくらいになって
寝付きが悪くなる時もあると思うので
寝れるときにたくさん
寝ていてくださいね:*+.\(( °ω° ))/.:+

ノア

私も日付け変わって17w2dになりました!
夜7時半ごろ、ポコンとなり、30秒くらいしたらまたポコンとありました♥️
今までに無い感じなので、ついに来たなと、感動しました(^-^)♥️

ともみ(・д・)

majonさん♬

お返事ありがとうございます!
はい♡もっと来ないかなって構えてみたらなくなり…意識がテレビに向かうと、ポコ…
不思議です笑💡

お腹の中で今はやめとこう!とか分かるんですかね笑♡

胎動痛いって聞いたことはあるのですが、寝つきが悪くなるほどの力なのですね(゜ロ゜屮)屮

はい(*^ー^)今のうちに寝れるだけ寝ようと思います💡ありがとうございます😆

majon

駆け引きですよね♡(笑
赤ちゃんも賢いです(笑

肋がつりそう!って
思うくらい痛いですよ(笑
幸せな痛みですけどね◡̈♥︎

ともみ(・д・)

ノアさん♬

ありがとうございます!
1日違いですねー♡うれしいです✨5月まで一緒に頑張りましょうね(*^ー^)

ノアさんも感じられたのですね😍なんともいえない感じですよね(´V`)♪
昨日は便秘で明らかにガスでボコボコだったので、今日はほっこりな日になりました笑🍀

ともみ(・д・)

majonさん♬

本当不思議です笑♡まだエコーで見るほどの小さい小さい命なのに賢いですね笑!こちらは何十年生きてることか…笑

わぁ(゜ロ゜屮)屮
そんなに強いんですね💡ちょっとこわいようで楽しみなようで…笑

たくさん教えてくださりありがとうございます(´;ω;`)♡

majon

エコーでみると
ほんと小さいですよね♡
あたしは今でも自分のお腹にいたことが
不思議です(笑

ともみ(・д・)

majonさん♬

はい💡15wの健診のとき10センチでした🍀今手にしているスマホがベッドになりそうなくらい小さいのに…💡次19週のときが楽しみです(*^ー^)

わぁ✨そうですよね♡私も母親を見て、お腹の中にいたと考えると不思議でたまらないです笑💡産まれたら、自分の子供に対してそう思えるのってすごく幸せな気持ちになりますね🍀

majon

次がどれくらい育ってるのか
楽しみですよね♡

その分、なにか不思議なことごあると
すぐ不安にもなっちゃいますしね(´°ω° `)
ママは忙しいです(笑

自分の子供に対していろんな事をおもえるようになると
あたしも親になったんだなー
とか思っちゃいます

ともみ(・д・)

majonさん♬

はい💡楽しみです(*^ー^)
5ヶ月入ると更にスピードアップと聞いたので、びっくりしそうです♡

たしかに…すぐ不安になります😱今日くしゃみが4連発出てかなりびびりました💦コーヒー飲もうとしてクリープが賞味期限切れてたり…あぶない💦

わぁ🍀お話聞いててすごくほっこりします(´▽`)♡私も来年同じコメント出来るようになれてたらいいなぁ…😍

majon

規則的にボコボコくるときは
赤ちゃんもしゃっくりしてるとかですよー♡
そういうの考えると
幸せですよね(♥^ー^♥)

わあお!
賞味期限はあぶなーい(笑
あたし妊婦じゃなかったら
ちょっとくらい賞味期限きれても
大丈夫とか思うタイプなんですげど、
妊婦のときはかなり
敏感でした(笑
まだ授乳中なので敏感なんですけどね(笑

きっと良いママになれますよ♡
お腹にいるうちにこんなに
ベイビーの事想って考えれるママなんですから\(˙꒳˙ )/♡

ともみ(・д・)

majonさん♬

わぁ♡しゃっくり…考えると幸せですね(´▽`)♡心拍みたいに高速だったりして…笑😱

ですよね!気付いたときびっくりしました!妊娠中のこの敏感な嗅覚が役に立ちました笑🍀炊飯器も冷蔵庫も嫌いにさせたのに…笑
私も賞味期限ちょっとくらい…見た目いける!って感じでした笑💡今はよく考えちゃいますね(゜∀゜ゞ)

うわー(´;ω;`)ありがとうございます💦ウルウル来てしまいました😭

majon

赤ちゃんの心配とか
めっちゃ早いですもんね(笑
あたし妊娠中すごく不安で
ちょっとでも胎動ないと
あれ、、、、?とか思っちゃってて
エンジェルサウンド買いましたもん(笑
かなり使ってました(笑

見た目大事ですよね(笑
離乳食とかであるので子供の為に
敏感のままになりそうです(°∀° )

そんなお礼なんて(笑

ともみ(・д・)

majonさん♬

はい💡病院でまだ心拍聞けてなくて(いつか聞くはずですがいつなんだろう…?)、私も不安で…エンジェルサウンド買いました🍀活発なのか、同じ場所に当ててるのにどっか行っちゃうときあります笑(*^ー^)あててるの分かってるのかなー?って不思議です💡

はい、見た目大事ですよね笑
敏感なママってすごい子供想いで、majonさんのお子さん幸せだと思います♡

いえ~💦こんなに心が温かくなるのなかなかないですもの♡

あさみねこ

先ほどはコメントありがとうございます♥️

私はいつだったか忘れましたが、
食後にうつ伏せで休んでいた時にお腹でガスが動いたみたいにポコってゆったのが初めかなーと思っています。

出産経験された方でもたぶんあれが胎動だったんだと思う꒰⍨꒱って感じなので、初めてならなおさら?ですよね(o˘◡˘o)

どんどん胎動が増えていきますし、臨月はそれで寝られないほど。

でもママ以外はほとんど感じられない幸せなものです。

赤ちゃんとのやりとり楽しんで下さいね♥️

majon

一度心音て聞けますか?等
聞いてみたらどうでしょうか?

あたしはたしか心音聞いたことないんですけど、、、、って言いましたよ(笑

そうですよね!
どっか行っちゃいますよね(笑
羊水の中を冒険しに急にいなくなって
あれ?(笑ってなってました\(°∀° )/

幸せ!って思ってくれてると
いいんてすけどね(笑
まだまだ未熟であたしもママになってもうすぐ1歳なので
これから尽くします(笑♡

ゆちゃん*

こんにちは(^^)
私も17週入ってすぐ位にポコッて胎動感じました♡
最初はえ⁈これが胎動?って感じだったのですが、ここ2.3日で凄い動いてるのがわかるようになりましたよ!

明日で18週になります*\(^o^)/*
予定日近いですよね♡
赤ちゃんとの幸せをいっぱい感じながらマタニティライフ楽しみたいですよねっ(*^^*)

全然質問の答えにはなってなくてすいません^^;笑

ともみ(・д・)

あさみねこさん♬

おはようございます🍀
コメントありがとうございます!

そうですね💡ポコっと来てガスなのか?とか最初思いました笑
今日も朝食べてから時々ポコ…としてるような…(*^ー^)本当、人間って不思議ですね💡

臨月、未知の世界です!✨お腹もすごい出て重くて、立ち座りとか【よっこいしょ】連発なんだろうなぁ…笑(゜∀゜ゞ)

はい💡ありがとうございます(*^_^*)またいろいろ教えてください🎵

ともみ(・д・)

majonさん♬

おはようございます🍀

そうですね💡次の健診のときに一度聞いてみます😄majonさんも病院にお聞きになったのですね笑💡

わぁ✨やはりそうなんですね!母に聞かせたとき、動いてるのか雑音をよく拾い…これは活発なのが産まれるわ!って笑われました笑(´▽`)こんな時期からそんなに動くのか?とも思ってましたが安心しました🍀

もうすぐママ1歳、おめでとうございます♡これからも楽しみいっぱいですね!
こんな私ですがこれからもたくさん教えてください😣🎵

ともみ(・д・)

Kathyさん♬

おはようございます!
Kathyさん😆いつも見付けてくださりありがとうございます♡

はい💡結構不意打ちにもにょってするので、きっと計算高い子なんだろうと思います笑🍀
体調は落ち着きつつありますよー💡お気遣いありがとうございます(*^ー^)Kathyさんはいかがですか…??
Kathyさんもごゆっくり、ご無理されないでくださいね♡

ともみ(・д・)

ゆちゃん*さん♬

コメントありがとうございます!
18週なのですね💡わぁ♡近いですねー🎵一緒に春まで頑張りましょうねo(`ω´*)o♡

ゆちゃん*さんも17週のとき感じられたのですね💡これからますます分かるようになっていくんですね💡楽しみです(´▽`)
最初はお腹全体で感じるものかと思ってましたが、一部をつんつんされてる感じです笑💡

はい🍀今しかない、マタニティライフ楽しみたいですよね✨一心同体ライフですね(*^ー^)

いえ💦コメントいただき、すごく嬉しかったです♡ありがとうございます(。・∀・。)ノ