※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

退院の日、家族でゆっくり過ごしたいが、旦那の実家での食事が決まっていて悩んでいます。義家族に感謝はしているが、赤ちゃんにも負担をかけたくないと悩んでいます。

産後の相談です。
退院の日の話になります…。

私がお産のための入院を日曜日退院します。
旦那が日曜日まで仕事を休暇貰っており上の子と旦那は旦那の実家で過ごしています。(義母と義父)
散々お世話になっていて、本当に感謝しているのですが…

退院の当日、お昼から家でゆっくり家族4人でって思っていました。
ところが旦那達で話が進んでいたのか、その日の夜ごはんはピザでもとって私の家もしくは旦那の実家でご飯食べよう。となっていたようです。

後陣痛や腰痛で寝ていたいのに…ってのと4人で過ごしたかった…っていうのでものすごくブルーになっています…。今ご飯会する時期じゃなくない…って思ってしまって…。

ありがたい気持ちを踏みにじるようで、断るに断れないな。断っても断らなくてもしんどい。と思うと退院の日がめんどくさくなってきました(_ _).。o○

みなさんならどうしますか?
ほんとにいい義家族で大好きだし感謝してるし旦那も頑張ってくれてるし、私が我慢すればいい話なんですけど赤ちゃんにも負担かけるし心底悩んでます( T_T)

コメント

いぬがお

1か月過ぎるくらいまでは、そっとしておいて欲しいですよね。授乳とかもあるし、何より家に帰ったら入院のときとは違うし、バタバタですよね💦
旦那さんも、一人めの経験あるのにって思いますよね💦

• ヒマワリ

ヒマワリ

赤ちゃん夜にあっちこっちする移動させるよはちょっと可哀想だしと思ってご飯食べるならうちでにしよう。と話して、無事解決しました!ちょっと4人でって考えてたのでナーバスになってました…。
    コメントありがとうございます(^-^)

• 5月26日
もーこ

考えてくれたのは嬉しいと伝えて。
産後で、体がしんどい。赤ちゃんに負担を掛けたくないと伝えてみてはどうでしょう?

それに、ピザはやめた方が(´・ω・`)
おっぱい詰まったら、大変です。

• ヒマワリ

ヒマワリ

赤ちゃん夜にあっちこっちする移動させるよはちょっと可哀想だしと思ってご飯食べるならうちでにしよう。と話して、無事解決しました!ちょっと4人でって考えてたのでナーバスになってました…。
    ピザは確かに重たいし…笑
    なんか美味しそうなお弁当買ってきてもらうようにします(^-^)

• 5月26日
すーい

普通にお気持ちはありがたくて感謝してますがちょっと体調優れないので違う日に改めてご飯食べましょうでいいのでは?😊

• ヒマワリ

ヒマワリ

ゆっくりご飯会はまたしようねと明るく伝えたいと思います☆

• 5月26日
ちゅんたった

お気持ちは嬉しいのですが、体調が優れないのでということを旦那様にお伝えしてもらい、その日はゆっくりされた方がよろしいかと思います。
お子さんも初めてお家に帰る日なので、これから住んでいく家族とゆっくりまったりした方がいいです⭐️
ちょっと状況は違いますが、私もお義母さんから長野に帰省しようと提案されました。
車で最短でも5時間以上かかる場所なので、行くときに20週になるので、きついと言いましたが、安定期の9月とか10月とかでもいいのよって言われました。
9月、10月はもう7ヶ月、8ヶ月くらいの時期なので、妊婦のうちは無理ですと伝えました。
義家族と円満なので、どうしても行きたいらしいお義母さんの気持ちもわからなくはないですが、はっきり無理な時は無理と言うしかないですよね😅

• ヒマワリ

ヒマワリ

うちもかなり円満なのでカド立てたくなくて悩んじゃいました( T_T)

• 5月26日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

もし本当に4人で過ごしたいと思われるなら、体調悪いことにして、1週間ずらしてお家にきていただいたらいいんではないでしょうか?退院日に気を使う状況はつらいですし、体力もですし、退院してから数日たって少し落ち着いた家でお迎えする方が気分的にもいいような気がしますよ😅
    ここは旦那様に体調も悪いし、ゆっくりさせてあげたいから1週間後にしてもらっていい?と言ってもらいましょう⭐️(笑)

• 5月26日