※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

友人からの結婚式招待に戸惑い、祝儀を贈るも無視された。強制参加か悩む女性。

前回、友人の結婚式で相談させてもらいましたが、また投稿させてもらいます。
半年くらい前に、私の結婚式に出席してくれた友人から結婚式を挙げる話を聞いたので、日程を聞いたら言葉を詰まらせ、実は呼ぼうかどうか迷ってるから呼べるかわからないと言われました。理由は旦那さんの特に親しい仲間だけを呼びたいから。そのかとかなり上からの感じで呼んであげてもいいけど?と言われ、挙げ句の果てに別の友人にはどうしても来て欲しいと語られ、ショックを受け、呼ばれるかわからないまま、一言も来てと言われず結局式の1カ月前に招待状が届きました。すでに他の予定があったし、祝福する気持ちになれず欠席の返信をしたのですが、自分の式には来てくれたのでご祝儀は渡したいと思い、欠席の事を謝り、家に渡しに行きたいものがあると連絡したけど、既読スルー。しょうがないので、カタログギフトを発送したら、デパートから受け取りの拒否をされましたと連絡がきました。この1ヶ月悩みすぎて毎日胃が痛いです。結婚式って強制参加なのでしょうか。思いつく出来る限りの事はしたつもりですが、モヤモヤします

コメント

m-t

はっきり言います。

友達と思ってるのはあなただけです。
そんな人は友達でもなんでもない。
ばっさり切りましょう!

ポテトさんは常識的な対応をしただけです。
全く非がないですよ。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。
    私も、今は友人と呼ぶのもためらう位です。縁が切れてよかった。
    そう思うようにします😊

• 5月26日
めっちょ

まず一ヶ月前に招待状が届く事自体に、私は疑問を覚えます。
人数合わせ?って(笑)
色々考えるときりがないから、もうポテトさんもスルーでいいんじゃないですか?
あまりにも相手方が勝手すぎます。
結婚式自体は強制参加じゃないし、ポテトさんはきちんと返信したのですから。
私ならそんな友達、こちらから願い下げです♪

• ポテト

ポテト

1ヶ月前ってあり得ないですよね?事前に来てとも言われてないし。
    そう言ってもらえてスッキリしました。
    強制参加じゃないですよね、、。
    ほんと、縁が切れて、解放された気分です😅

• 5月26日
maman

その友達って、本当に仲の良い友達だったんですか??
その時の過程だけで判断できませんが、これを読むとその友達はもう疎遠になりそうだとおもいます💦

• ポテト

ポテト

仲の良い友達ではないです。
    最初は優しかったのですが、彼が出来てどんどん人の気持ちのわからない攻撃的な感じになってきていて、極め付けが結婚式でした。疎遠になると思います、私からはもう連絡するつもりはないです😅

• 5月26日
  • maman

maman

ポテトさんがそうだったなら良かったです💦
    うんうん、もう連絡しなくていいと思います!!
    ポテトさんは最後まで良い対応したと思うので、失礼な人の対応に悩まず早く忘れて、美味しい物でも食べて元気出してくださいね^ ^✨

• 5月26日
  • ポテト

ポテト

優しいお言葉ありがとうございます〜〜😭
    そう言っていただけてほっとしました!!
    美味しいもの食べて1カ月の悩みから解放されたいと思います〜〜!!

• 5月26日
♡ふわり♡

そんな事する人がいるんですね💧
気を悪くされてもお祝い送ったのに・・・受け取り拒否なんて私には考えられないです(><)

そんな友達はそれまでの人だという事ですよ💧
割り切った方がいいです!
そんな人のために悩む時間がもったいないですよ(´;ω;`)

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!ほんと、考えられないですよね。悩む時間がもったいないと言ってもらえて、スッキリしました😊

• 5月26日
mikko♡

自分勝手な友人ですね。
ポテトさんは間違っていませんよ。
そんな人、今後付き合っていく必要はないと思います。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!
    あまりにも、想像できない事が続いたのでなんだかよくわからなくなってしまって。そう言ってもらえてホッとしました😭

• 5月26日
なつき

その友達ひどいですね😭
欠席でよろしいと思います!失礼過ぎます。
招待している側の気持ちは欠席の返事は残念な気持ちになりますが、返事をしてくれたことに感謝の気持ちは伝えますよ、普通は。
結婚式に来てくれたからといって無理にお祝いを渡さなくてもいいと思いますよ💦

• ポテト

ポテト

ありがとうございます😭
    ほんとにそうですよね。招待状送っておいて、無視はないですよね?
    受取拒否はこちらも絶句でしたが、もう今後こちらから連絡しないつもりですアセ

• 5月26日

失礼なお友達ですね😔
私だったら、そういう人なんだと思い関係を絶ちます。
考えるだけ時間の無駄ですよ💦
ポテトさんは何にも悪くありませんよ、気にしない方がいいです🌼

• ポテト

ポテト

ありがとうございます😭
    そうですよね、私も今は友達とも思えないし縁を切りました。。
    そう言ってもらえてほんとに心が楽になりました!!

• 5月26日

常識のない友達ですね!
私なら予定が無くても行きませんし、お祝いも渡しません!💢
と、言うか…もう既読スルー受取拒否なので友達ではないですね(笑)
気にしないのが1番です😁
気になるかもしれませんが…自分と違う常識を持った人は相手しないのが1番です!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます😭
    そうですよね、予定なくても行かなかったと思います😅
    自分から招待状送っておいて、無視って酷すぎますよね。受取拒否も💧
    自分と違う常識を持った人!とてもしっくりきました!ありがとうございます!

• 5月26日
結優

なんて失礼な人なんですか…。読んでてその人に対して腹立ってきました。

よくぞ、そんな態度されたのにお祝い送られたと思います。そんなのもう、友達じゃないです。

ポテトさんには全く悪いところなんてないですよ(*^^*)

• ポテト

ポテト

ありがとうございます😭
    私もだいぶ悩んで、腹たって、モヤモヤしながら、送りました(笑)
    そう言ってもらえてとても救われます!

• 5月26日
めぽ

逆に受け取り拒否でよかったじゃないですか!!
そんな奴にお祝い送りたくないし!

縁切りして正解だと思います( ˊᵕˋ )♡

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!!
    そうですよね、拒否は衝撃でしたが、それでよかったって思います☺️

• 5月26日
りんごジャム

んー...その態度を取られてお祝い送っただけですごいと思います(><)
結婚式は、招待された人を招待するマナーは確かにあるんですが、事情あったり先方の気持ちもあるので、私は相手から打診されない限り「行きたい!」とか「呼んで!」とかそれを連想しそうな質問はこちらからはしないことにしています。自分の式の時も「招待して」と言われて困ったこともあるし、招待して来てもらったけどその後付き合いが続いてない方もいますし...
でも、その友人(?)はかなり失礼というか、非常識だとは思いますよ!呼べないかもという理由はいいとは思うんですけど、上から目線で呼ぶのはありえないことです。結婚式は"呼ぶ"んじゃなくて"来てもらう"ものだと思います。祝福する気になれず当然です。
というか...ポテトさんとしては、とてもその方のことを大切に思ってた友だちだったんですかね?💦正直に客観的に申し上げると、その点ですれ違いがあると思います💦
向こうからはポテトさんのことは尊重してないと思います💦その招待の仕方だと「呼んで欲しそうだったし、もう話出しちゃったから呼ばないわけにいかないよなー」って感じでリストに入れたように思います💦友人はポテトさんが気分を害したことに気づいてないのかもしれませんね。むしろ「せっかく呼んだのに何なの」って、欠席の返事を受け取り怒ったから既読スルーやお祝い拒否になるんだと思います。
友人はポテトさんのこと下に見ているんだと思いますよ。対等じゃないです。本当に友だちならそんなことしません!
そのどうしても来てほしい別の友人とは、3人で仲良くしてたんですか?同じ扱いでないことにショックを受ける程の関係性だったんですか?
私なら、もうそんな友だちはいらないので今後お付き合いもしないし、胃を痛めるほど悩むのもバカらしいと思います!向こうの態度がそんな状態ならこっちから願い下げくらいの態度でいいと思いますよ!とても失礼なのは向こうです。もう忘れてしまってください!謝ることもないです。ポテトさんは礼儀は尽くしてますので。

• ポテト

ポテト

長文の返信ありがとうございます!!
    そして正直な感想言ってもらえて嬉しいです。
    そうですね、式場が狭くて呼べないとかありますし、私も自分から呼んでとは言わないです。ゲストは来てもらうですよね、、。私もこんな風に言われたのは初めてでした。
    はっきり言いますと、ここ何年か彼ができて、おもいやりにかける性格になり、大切な友人とは思ってませんでした。
    大人数の付き合いでしたので終わって知りましたが呼ばれた人、呼ばれない人、呼ばれて散々手伝いをされた人がいたんですが、参加した人達もみんな疲れ切ってました。みんなの話を聞くと、ウエディングハイになっていて、周りが見えなくて私の結婚式呼んであげる〜みんな来たいでしょって感じみたいでした、、💧
    そして、みんなにも1カ月前に招待状が届いたそうです。
    りんごジャムさんがおっしゃる通り、私に対して下に見ていると思います💧変に真似して対抗されていた事もありますが^^;
    ほんとに、私の中でももう今後付き合いたくないと思っていて、こちらから連絡することはないと思います。
    ほんとに親身に回答して頂きありがとうございました!!!

• 5月26日
  • りんごジャム

りんごジャム

ヤバイですね💦その子はこれを機に友だち減ったと思います。その子の自業自得です。
    いつか気づいて反省して謝ってきたら許してやってもいい(上から目線。笑)くらいの感じですかね💦行かなくてよかったですね!
    お祝い拒否はお金無駄になりましたけど💦出席するよりマシだったと思いますよ!

• 5月26日
  • ポテト

ポテト

ほんとに、ヤバイですよね。。
    改めて振り返ったら、ツッコミ所満載ですね、、💧
    そうですね、結婚式が原因で他にも友人を失ったと思います。
    確かに(笑)こっちも上から許してやってもいいと言えたらスッキリしそう(笑)
    多分、しばらくはずーっと気づかなそうですが、、。
    ほんとですね、無理に出席しても、嫌な思いをしてモヤモヤしていたと思うので、これでよかったです!!
    おかげでとてもスッキリしました!!
    本当にありがとうございます😊

• 5月26日