※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠7週目で切迫流産で2週間休むことに。退職悩み中。保育所に迷惑かけたくない。早退職は甘え?

今妊娠7週目で保育士パートをしています。
今日病院に行ったところ切迫流産でした。
2週間仕事を休ませていただくことになりましたが、このまま退職しようか悩んでいます。

職場にも今後どうするのか早目に返事が欲しいと言われています。園長先生からは、辞める場合は新しい人を雇わなければいけないからとも言われてます。カツカツで回してますし当然のことだと思います。それに自分の体や赤ちゃんのほうが仕事より大事だよ、と心配もしてくれてます。

職場にも迷惑かかるし、ましてや保育所の子どもたちに絶対迷惑はかけられない!自分や赤ちゃんも危険に晒すくらいならば、いっそ辞めようか。という思いでいます。パートなので、早かれ遅かれ退職することにはなりますが、切迫流産ですぐ退職することは甘え過ぎでしょうか?

コメント

スプラウト発芽中〜

切迫流産の経験がないので、どういう状態なのかはわかりませんが、頻繁に休ませてもらうことになるなら退職したほうがとらねこさんにも保育所にもいいと思います。

やまびこ

初期の切迫流産は動いては行けませんし、ましてや体力仕事です!
退職した方がいいかと思います!

テレホン

仕事内容にもよりますが、保育士さんの妊婦さんは大変だと思います。私なら退職します。いずれするなら尚更です。

ゆんちっち

私も保育園でパートをしていて、悪阻がひどくなりすぐに辞めました!
すぐに辞めた理由はいつ戻ってくるかもわからない人をズルズル待たせるのは申し訳ない上に迷惑と考えたからです。
それにすぐ戻れたとしても今まで通りの仕事内容はこなせないだろうし、周りにも気をつかわせるのが目に見えていたからです。
あと私は同じお給料貰ってるのに他のパートさんに負担をかけてると思うと辞めるという選択肢しかありませんでした(>_<)

ジャビ子

こんばんわ!
体調は大丈夫ですか?

私も悪阻の時期に幼稚園パート辞めました⤵︎

昨年12月に採用して頂いたばかりなのに、すぐに退職になってしまって申し訳ないとは思いました。

私は預かりの先生をやっていたので欠勤すると正職員の先生方に迷惑をかけることになるので、
迷惑かけまいと出勤を試みますが、車の中でフラフラ、幼稚園ついてもグッタリ⤵︎
交代してくれる先生もいないのでとりあえず我慢に我慢をして仕事を終えると、
夜は体調を崩し…悪阻も気持ちのせいか重くなり…
だんだん赤ちゃんが心配になってしまいました。
母や旦那にも出来れば辞めて欲しいと言われました。
でも、私もこんな早々に辞めるなんて甘い!
妊婦でも働いてる人は沢山いるんだ!と出勤をしました。

でもある日…。
正職員の先生一部に嫌味を言われてしまい、プツンと何かがきれました⤵︎⤵︎

申し訳ないのは重々承知しているが、もう辞めよう。
このままじゃ身体がヤバイ!ストレスもたまる!
赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!割り切ろう!
と思い切って退職してしまいました。

切迫流産との事でしたら、今すぐに退職をされた方が良いかと思います(;;)
私の友達は切迫流産で絶対安静でした。

私は甘いとは思いません。
このお仕事をしていたからこそ、自分の子どもも守らなきゃです!

保育園の子どもたちとの別れも寂しいとは思いますが、お身体大切にしてください(>人<;)

ちゃんちゃん

ありがとうございます。同じ経験されたのですね。私もほんと今、ゆんちっちさんと同じ思いでいます>_<家族と話し合った結果、やめることにしました。

ちゃんちゃん

みなさんまとめての返事ですみません>_<やはり家族との話し合いの結果、保育現場という厳しい環境の中で自分だけがまわりに迷惑はかけられないし、自分と赤ちゃんのことを第一に考え、退職することにしました。たくさんコメントいただきありがとうございました。