※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
ココロ・悩み

実母の強引な意見にストレスを感じ、出産準備での意見の不一致が心配。明日の家族会議でうまく話せるか不安。

実母の愚痴&相談です。
実母は自分の思いが強いタイプで 回りの意見や考えより自分を優先するタイプです。
先日、出産準備のために一緒に買い物行ったとき 私はなるべく布オムツで育てたいので布オムツカバーが欲しくて買うつもりしてたのに、 『今時、紙おむつあるから』とスルーされ なぜが『湯温計は絶対に居る。』と言い張る実母で 私たちが夫婦はなるべく必要な物以外は出費重ならないようにしようって話し合って湯温計は買わないでいよう。と決めてたのに
実母のゴリ押しされました。
実母のゴリ押しがストレスだし正直、夜も寝れなくなります。
あと二週間あまりで出産だし
子供産まれても実母にゴリ押しさるかと思うとぞっとします。
明日、実母と姑と旦那も加わり会う予定してます。
その時にこの話をやんわりしたいなって思ってます。
うまく話せる自信がないのでアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

ゆうmama

こんにちは(o^^o)
実のお母様がそういったタイプですと大変ですね…
妊娠、出産は一番のライフイベントですし、ご夫婦やかおりさんの考えを尊重してほしいですね。
しかも妊娠中は色んなことがストレスになるのにやめてほしいですよね

かおりさんは義理のお母様や旦那様との仲はいかがでしょうか?
義理のお母様や旦那様に事情をお話して、やんわりお母様に「息子夫婦が決めたことみたいなので見守りましょう〜」などとやんわり伝えてもらうことをお願い出来たらいいのではないかなーと思います(*^^*)
かおりさんの言葉ですと、娘の言葉だからと流されてしまったら困りますので、ご主人や義理のお母様のお言葉をお借りしたら伝わりやすいのではないでしょうか?

でもその言葉もお母様が聞いてくださらないのであればなかなかの強者ですが💦
あっ、でも湯温計は安いものでも一つあると便利ですよ♡

御出産が近いのですね(*^^*)
お身体お大事にしてお過ごしくださいね。
安産で元気な赤ちゃんに会えますように✨

  • 蓮


    お返事遅くなってすいません。
    実は昨日朝早くからお腹や腰がが張り急遽で病院に行ったら 前駆陣痛で1日 お腹の張りと戦ってました😃
    今は落ち着いてるのでまだ本陣痛にはなりそうにないですけどね❗️

    ゆうさんのアドバイス通り 旦那から話してもらうように伝えたんですが あのお母さんなら俺から切り出すと門が立つから かおりから伝えたほうがいい。って言われました😵
    なので、私から切り出して 旦那と義母にフォローいれてもらいますね⤴️
    たぶん、みんなの前なら 実母も素直に聞いてもらえるかと💦

    湯温計あると便利なんですね😉せっかくあるので使ってみます☀️

    • 5月27日
みぃ♪

私の母も、ゴリ押し気味なので、気持ち分かります😵💦

このゴリ押しは、産後も続くので、自分の気持ちをうまく伝えるチャンスですね☺
子どもが、1才になると、習いごとなど、英語を習わせた方がいいとか、会うたびに言われます……😱
私は、断り続けたのですが母は、聞かず、困って姉に相談し、姉と3人でいたときに、姉に『習いごとや、しつけとかは、夫婦で決めるし、二人の子だから、お母さんは、見守らないと❗あまり言うと、孫に嫌われるよ😁』と言ってくれました😃
それから、母は習い事などはいってこなくなりました☺

しつけとかは、ちょこちょこ言ってきます😓
受け入れる所は受け入れて、出来ない時は出来ないと伝えないと、後々関係がこじれてしまいます……😢


けれど、娘を産んで、命がけで産んでくれた母、睡眠時間もなかなか取れず、今みたいに男性の育児協力がない中、私を育ててくれた母、色々とゴリ押ししてきますが、母がいてくれて良かったと感じることは、産後多くなりました😊

湯温計は、100均にもあるので、私は、買いました😊

  • 蓮


    確かに断らないと後々嫌な思いしそうです!
    だけど、気が小さくて 母に伝えるのに勇気いります😵
    ここ最近、毎晩そのことばかり考えてしんどくなってて😖
    さらっと言えたらいいんですが😣

    • 5月27日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    難しいですよね😢
    私も、なかなか言えないので、姉に助けてもらいました😓

    • 5月27日