※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園は1歳くらいから入れる方が多いです。2歳、3歳は倍率が高いですか?保育園に入れた時期について教えてください。

保育園、何歳から入れましたか?
現在専業主婦をしています。
子供を幼稚園にいれ、その間パートしようと考えていましたが、幼稚園て9時から2時までと短時間なんですね!
無知なものでお恥ずかしい限りです。
子供が2歳、もしくは3歳くらいになったら保育園にいれて働こうかなと考えているのですが、よく保育園に入れるのは1歳くらいで入れている方が多いと思います。
2歳、3歳は倍率が高いのでしょうか?
みなさま子供が何歳のときに保育園に入れましたか?
ご意見、参考にさせて下さい(><)

コメント

リサ

8ヶ月のときに入れました!
午前中だけパートしてます🐱
保育園も午前中だけ預けて午後は子どもと一緒に過ごしてます☺

なーぽん

1歳頃に育休復帰して働く人が多いからですね🌠
その後だともともと預けてる人たちが学年上がるし、更に預ける人も増えるとなると競争高くなりますよね(;´∀`)

• なーぽん

なーぽん

途中で送ってしまいました(;_;)

出産前に退職してたので、6か月から託児所付きの新しい仕事はじめました🌠

ダメ元で5月からの途中入園の申し込みが受かったのでそこからは保育園に預けてますよ❤
    平日8:30-17:30の仕事ですので、朝は7:30に旦那に送ってもらい帰りは18時までにはお迎えに行ってます❤

• 5月25日
asuka

保育園にはまだ入れていませんが、
幼児になればなるほど、入れやすくなります!

年齢が低いほど保育士の人数が必要なので、0歳児などは定員が少ないところが多いです。3歳からは保育園も幼稚園もあるため入れるところが多くなります。

地域にもよりますが、保育園だと正社員かつフルタイムでないと入れない場所が多いです。(わたしは東京ですが、倍率も高いです)

幼稚園でも延長保育を行なっているところや、保育料も園によっても様々です!
色々調べてみるといいかもしれません(*´`*)♡

痩せたいマン

幼稚園でも場所によっては延長保育ありますよー(^-^)
18時位まで預かってくれるみたいです。

私は2才から保育園です。
倍率がどの位かは分からなかったですけど、8ヶ所申し込んで第二候補の園に2ヶ月待って入れました😌

プリンちゃん

育休期間が産後1年なので、ゼロ歳児からです。

地域にもよると思いますが、保育園激戦区だとフルタイム共働きの育休中でも中々入れないので、休職中(ましてやパート)で保育園に入れるかどうかというのもあります。
2,3歳は1歳児に比べるとまだ倍率は低めですが、それでも点数が高い家庭から内定するので、natsu0705さんの地域ではどうでしょうか??💦
3歳児は2歳までの小規模園を卒園してしまった子がまた応募するので少し倍率も上がります。

本当に地域によりますが、ガッツリフルタイムで働く訳ではなくパートをしながらなら、幼稚園の延長保育のある所を狙われるという手もありますよ。

りこママ

保育園は2歳、3歳になると募集の数がぐんと減るって聞いた事があります。

先に保育料の相談とかを市役所などにされた方がいいですよー!

預けて働いても保育料&市民税引いてどれだけプラスになるのかなぁーって計算出来ると思うので!

私はその計算したら子供との時間減るのにしないといけない事増えて時間に追われて。。。プラス少な!って考えたらストレスの方が多かったので辞めました!

• にこ

にこ

なるほど!
    市役所に行けば相談にのってくれるのですね。
    早急に役所に相談に行ってきます。
    ありがとうございます!

• 5月25日
はなさお

私が住んでるところは、専業主婦だと0歳はほとんど入れて1歳で入れたらラッキーです。
保育園に行ってる子が幼稚園に変える子もいるので3歳で入れる可能性が少し増えるくらいです。

幼稚園でも17時までとかしてるところもあるみたいですよ。

ぱんお

保育園の内容でなくてすみません。
息子の幼稚園は預かり保育を行っていて、定期預かりは7時半~18時半までです。
ちなみに認定こども園です。
1号認定でパートしていてこれを利用している方もいますよ!
私もこのまま1号で預かり保育を利用するかフルで働いていて入れるか悩んでいます。

さるあた

長女は3歳で年少から次女、息子は1歳児クラスから入れました。

• さるあた

さるあた

だいたいの地域が年少だと入れやすいと思いますよ。
    未満児とは募集人数も違うので。

• 5月26日