※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

タイミング法を始めて4ヶ月目でリセット直前。AIHを受ける不安あり。体温変化が少なく、黄体機能不全も疑われる。新たな治療法について相談中。AIH+αでの治療法は?

タイミング法を始めて早4ヶ月目でリセット直前です。

タイミング法を始める前も避妊はしていなかったのですが授かれず、病院で基礎的な不妊検査を受けましたが、クラミジア発覚以外は大きな問題なしでした。(クラミジアはお薬を飲んでもう治ったかな?と先生は仰っておりましたが、黄色いおりものは何年も前からずっと出続けています。)

次週期、初めてAIHを受けるつもりですが、ただ単に子宮内に精子くんを入れるだけ(?)で確率が上がるものか不安でご質問させていただきたく思います。

今週期、このような感じで低温期と高温期の差がほとんどありませんでした。
前周期も先生がカルテに〝高温期(?)〟と記入するくらい差がありませんでした。
また、高温日数が7日.10日と短めです。

黄体機能不全なども疑い、もっと体温が上がるようにしたい。他に注射でもお薬でもなんでも良いので、少しでも妊娠率が上げられる方法を取りたい。
と先生にも相談したのですが、妊娠率が上がる方法はないよ。排卵誘発剤などは自分で排卵ができてる人には効果ないし……と新たな治療法を提案してもらえませんでした(;_;)

AIHを受けている多くの方は、お薬や注射を併用されており、私も何か他に授かりにくい懸念点があるのであれば、そういったものも使用して治療したいと思っているのですが。。

取り留めのない文章で大変申し訳ないのですが
何か今までと違う+αでの治療法はありますでしょうか??

このままAIH+タイミング法でしていても授かれる気がしません……

コメント

べん

確かにグラフを見る限り黄体機能不全を疑ってしまいますよね。高温期が短いのも気になります。(専門家ではないですけど、4年治療して一通りのことはやってきたので…)

排卵できているというのは、卵の育ち具合やそれが排卵したのかを何周期かは確認してもらえているということなんですよね?
基礎的な検査というのを何処までやったかにもよりますが、ご主人の精子も問題ないのであれば、黄体補充の薬とか欲しいところですね。個人的に何かやるなら鍼治療で体を温めるとか…。

あまり合わないと思ったら早めに病院変えるのも手だと思いますよ。妊活はストレスたまるものですから、合うお医者さんを選ぶのも大切だと思います( ´ ▽ ` )

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    やはり体温の上がりも日数も好ましくないですよね😞

    いちおう毎週期の卵胞チェックは行き、今週期は卵管造影を受けてきました。
    ただ最初の2回しか、排卵チェックは行けていないので不安な部分はあるのですが、先生はそれできちんと排卵してるから来なくて大丈夫だよ。と判断されているようです…💦

    鍼治療やよもぎ蒸し良いって聞きますよね!
    次周期、低温期に試してみようかと思います💡

    前回、タイミング指導の日から実際の排卵が外れてしまった為、今週期は排検と共にタイミングを取りました。
    そういった所から不安を感じ、転院を考えたのですが、私自身がまだ未婚でして(婚約中)そういった中でも、大きな問題なくAIHをして下さるのが当病院だったので、他の所ですと……というところでもどかしさを感じてます💭💭

    • 5月25日
  • べん

    べん

    それは転院なかなか難しいですね。
    ご婚約中かつ(一般的な数値として)妊活歴も短くてお若いから、病院側もそんなに心配しなくても〜といった感じなのかもしれませんね。
    卵管造影も問題ないのであれば、AIHで確率が一気に上がるとは個人的にあまり思えないので、まずは体を冷やさない&ストレス溜めないようにしてくださいね(*´ω`*)

    私も原因らしい原因が無く色々悩みました。色々試すうちに、どうも血の巡りが悪いことが良くないのでは?とお薬処方してもらった周期で妊娠できましたよ。婚約者さまと仲良くしながら無理せず妊活してください♡

    • 5月25日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ですよね😞💭
    先生は私があまりにも焦ってるから、大丈夫。大丈夫。って気持ちを落ち着かせようとして下さってるのは分かるんですけど、もう!大丈夫じゃないからここ来て必死に先生に助けてもらおうとしてるのに!😭ってなっちゃってるんですよね。。

    やはりAIHでも確率はそんなに変わらないですよね…💦

    ありがとうございます💗
    べん様も元気なお子様産んでくださいね😍

    • 5月25日
deleted user

覚えてもらってて嬉しいです(о´∀`о)
渋々でも受け入れてくれてよかったですね(>_<)
私が通ってる病院はざっくりとしか説明しないのですが、飲み薬でプレマリンとプロゲストン処方されそのような説明をされました☆
前の病院はデュファストンだされましたが、似たような感じのお薬なのかな?
黄体機能良くないならお薬処方してもらった方がいいと思いますよ!

婚約者の方の検査の時に一緒に行ってお話聞けると1番いいと思うのですが…
とりあえず、リセットしたことを病院に伝えていつ行けばいいか再度確認した方がいいと思います(^^)
排卵前って言われてもその周期によって変わるし、自分でなかなか予測するの難しいと思うので…
もし排卵してしまった後だと人工授精見送りになっちゃいますもんね(^^;
私1回目の時は先生の予測より早く卵胞が育ってしまって、急遽明日人工授精ねって言われました(>_<)

排卵障害があったりすると生理中に受診して、セキソビット・クロミッドとか処方されますよね、私もクロミッド飲んでます(^^)
病院の方針によっては自然に排卵する人でも薬だすとこありますけど、薬が効きすぎて卵胞が余りに沢山できると多胎のリスクがある為、見送らないといけなくなる場合もありますし…
難しいですよね(^^;

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    お返事が遅くなり申し訳ございません(T_T)💦

    昨日、彼の血液検査と同時に診察に行ってきました!
    基礎体温の相談もしたのですが、いちおう高温期に入ってると思うから自力で排卵できてると思うし、特別なお薬なくて良いって言われました……大丈夫なのかな💭笑

    ただAIH後はホルモン剤みんなに飲んでもらうから、それで少しは着床しやすくなるのでは?みたいに仰ってました💡

    はなこ様、AIHされる時って同時にタイミング法とられてますか??💗
    AIH直後はタイミングとった方が確率上がるとも聞きますし、精子くん取る前は禁欲期間も設けた方が良いとも聞きますし、何が良いのかわからなくて😞💦💦💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、大丈夫ですよ(^^)
    私も自力で排卵されてるんだったら1回目だし、お薬飲まない方がいいかなぁと思います(^^)
    薬だから副作用とかもでるかもしれないですし!
    私はクロミッドで見事に副作用でましたから(笑)
    人工授精後は黄体ホルモン補填のお薬だしてくれるんですね、安心ですね(o^^o)
    うちは主人の成績が優秀だったので連続でタイミングとっても大丈夫みたいでした
    が、お互いそんな体力はない(夫婦とも35歳)ので、人工授精2日前にだけタイミングとってました
    私の場合は人工授精後にちょっと出血することが多くて、感染症がこわかったのでタイミングはとってないです(^^;
    今回の人工授精で精液検査兼ねるなら禁欲期間は指示された通りとって置いたほうがいいですよ!

    • 5月28日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    クロミッド副作用出るんですね😭💦

    そうなんですね🤔
    大丈夫だとは思ってますけど、もしかしたら当日、彼のが優秀じゃなかったりしたら人工授精できないってこともあり得るんですよね…?😢
    まだ精液検査していないので(+フーナーがいまいちだったので)ちょっと怖いです😫💦

    先生から特に禁欲期間の指示を頂いていなくって…次回の卵胞チェックで言われるのかなぁ🤔💭
    卵胞チェックしてもらっていても実際の排卵とやはりズレちゃうので、念のためにAIH3日前くらいと、挟んで翌日くらいはとっておきたいんですよね😢
    そんなに頑張れないよ(笑)と言われましたが😫💦⤵︎

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵障害がないなら、お薬飲まない方が体には優しいと思いますよ(^^)
    何回も続けて結果がでなければ、処方されるかもしれないですが…
    うちもフーナーは良くなかったんです(>_<)

    余り気にしない方がいいですよ!
    最初は色々考えてしまいますけど、もし結果が悪かったら改善できる!とプラスに考えて下さい(^^)

    禁欲期間の指示されてないんですね…
    よく7日から3日って目にするけど、どうなんでしょうね…
    禁欲期間必要なら教えてほしいですね(_ _)

    私だったら人工授精は絶対逃したくないので前後は相手の体調に任せるしかないかなぁと思います(>_<)

    • 5月28日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    ありがとうございます(^_^)✨
    とりあえず今回ステップアップできるということで、過度な期待はしないようにしたいですけど、タイミング法しかできなかった今までよりは気持ち的に少し前向きになれそうです💗

    禁欲期間については、今週末卵胞チェックに行った時に聞いてみようと思います💡

    前回に引き続き、たくさんご相談のっていただき、ありがとうございます☺️❤️

    • 5月29日
ラビッツ

私もyucapi☺さんと同じで、高温期短かったですし、原因不明の不妊でした😅
人工受精5回して授からず、体外受精までステップアップして、2回目で授かりました✨
妊娠率が上がる方法や、そういった治療というのはないと思います😞
焦るお気持ちはよく分かりますが、ストレスを溜めないようにしたり、お腹を冷やさないようにして、後は今出来ること(旅行やスポーツなど)をおもいっきり楽しむといいのではないかと思います🎵
私は年齢のこともあり、なかなか授からないことにイライラしたり、好きなお酒を我慢したりしましたが、1回目の体外受精がダメだったとき、おもいっきり泣いてそれからはスポーツもお酒も我慢しませんでした😆
それが良かったかは分かりませんが、2回目で授かり、今は可愛い我が子の育児頑張ってます❗
きっとyucapi☺さんのところにもベビチャン来てくれますから、焦らず頑張ってください😃
満足な回答になってなかったらすいません😣💦⤵

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます😊

    原因不明って一番どうしたら良いかわからないからもどかしいですよね、、
    私は長年クラミジアを放置してしまっていた様で(数値が10以上というあり得ない数値叩き出しました…)それによって不妊に繋がっているのでは?と考えてしまっております。
    今週期、卵管造影を受けて大きな問題はなかったのですが。

    一回パーっと遊びたい!とかも思ったんですけど、心のどこかで、もしかしたら着床時期だから夜中まで遊び歩くのは控えよう。とか旅行の長時間移動は良くないかも。とかお酒も控えておこう。とか、なんだかんだ妊活に結びつけて控えてしまってるんですよね😅笑

    未婚の為、AIHまでしかステップアップできないのが心苦しいです。
    もしAIHで5回失敗してしまったら、その先は何ができるの?と不安で仕方ありません。。

    • 5月25日
  • ラビッツ

    ラビッツ

    未婚だとステップアップ出来ないんですか?😵
    それは知りませんでした😅
    yucapiさんはやはり、妊活の事を考えすぎてそれがストレスになってると思いますよ💦
    考えないようにするのはなかなか難しいかもしれませんが、一度パーっと遊んでください❗
    それか、今婚約中なんですよね✨ということは、今後結婚式とか新婚旅行とか考えてないのですか?
    気持ちをそっちに持っていって、新婚旅行どこ行こう😆とか楽しみを作ると、妊娠出来るかもしれませんよ😉
    ストレス溜めてるyucapiさんのところより、楽しみを作ってニコニコしてる方が、お空の赤ちゃんも降りてきやすいと思います😆
    私も経験者なので不安になる気持ちすごく分かりますが、失敗してしまったら…なんて考えず、ポジティブにいきましょ🎵

    • 5月25日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうなんです、、やはり法律的に問題になってしまうみたいです😞

    ですよね(笑)
    早く欲しいっていう焦りもそうですし、私には赤ちゃんできないんじゃないかなっていう不安と毎日のように戦っています💦
    体のことは必要以上に気にせず、他に没頭できることや楽しいことを見つけたいと思います💪🏻

    最後の方の文章、とても心に沁みました。💗
    赤ちゃんにこのママが良いって選んでもらえるように優しい気持ちを持って、毎日笑顔で過ごしたいと思います*

    • 5月25日
deleted user

こんばんは(^^)
以前、質問にコメントさせていただいたんですが覚えてますか?
人工授精されるんですね、婚約者の方も協力してくれてよかったです(o^^o)
人工授精するってなったらなったで色々気になりますよね、私もそうでした(^^)
病院によって方針が違うからなんとも言えないですが、自然排卵してるなら1回目は誘発なしで試してみるのもいいと思いますよ!ただ、人工授精後は、着床しやすくする為のお薬出して貰った方がいいですね
1回目ダメだったら、医師も次は違うやり方を考えてくれるだろうし、納得いかなければ転院してもいいと思います
実際、私も転院しました(^^)

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    はなこ様ー😭💗
    こんばんは!もちろん覚えてます!
    またコメント頂けてすごく嬉しいです😍

    あの後、なんとか渋々ですが承諾してくれました😫✨
    今通っている病院ならば、婚姻関係がなくてもAIHまでなら受けられるってことだったので、とりあえずそこでチャレンジしてみようかなと思っている次第です*

    着床しやすくするお薬ですね💡
    それってhcg注射とは別で飲むお薬もあるのでしょうか??

    つい先ほどリセットしてしまい、週明けくらいまでには彼に感染症の血液検査に行ってもらう予定です😌

    まだ現段階では、直接先生とお話しできていなくて(前回はまた生理きちゃったら排卵前に来てね!)で終わりました💦

    一度、AIHの治療法の相談に行きたいと思っているのですが、私の場合、生理開始から2週間経たずに排卵するみたいなんですね💡

    色々調べると、生理3日目くらいからお薬服用されてる方も多くいらっしゃって、どのタイミングで先生にご相談に行けば良いのか悩んでおります。。💦

    • 5月25日