※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
妊娠・出産

先天性の心疾患がある初マタです。産院を探していますが、姉の産院は対応していないと言われました。総合病院で産む方が良いでしょうか?産婦人科だけの病院で産む方はいますか?

初めての質問です‼︎
8w2dの初マタです。
今、産院を探しているのですが、自分に先天性の心疾患があるので、姉が子どもを産んだ産院では対応してないと言われてしまいました。
普段の生活は全く問題なく、薬も飲んでないし、病院も2年に1回くらいの検診程度なのですが…やはり循環器科とかがある総合病院が良いのでしょうか?
基礎疾患があるけど、産婦人科だけの病院で産んだよって方居ますか?やはり総合病院で産む方が多いのでしょうか?
よろしくお願いします☆

コメント

まいまい

妊娠おめでとうございます(^^)
やはり、総合病院の方が万一のときに対応してもらえると思いますよ(><)

Nano

循環器の看護師していました。
基礎疾患のない人でも妊娠中や出産、産後にトラブルあった方も何人かみてきました。
脅すわけではないですが、安心して出産に挑めると思いますし、循環器科のある総合病院が良いと思います!

のの1417

看護師です!
総合病院の方がよいと思います!今は何ともなくても、出産はかなり身体中に負担がかかりますし、いざ緊急で帝王切開になったときは手術扱いですし!
個人病院では何かあったときの対応が不安です‼
赤ちゃんのためにも万全の体制で出産に臨んだ方がよいと思います!

ひとりん♡

私も持病で喘息を持っているのですが、個人の産院では無理で、総合病院にしました。。
里帰り出産予定なんですが、実家の近くの総合病院もいっぱいで車で30分以上かかる総合病院に先日分娩予約をしてきました。

出産の時、何か起こったらやっぱり専門の科があると安心だと思いますよ!小児科もありますし。

mamaco

やっぱり何かあった時に産院だけだと不安ですよね…お返事ありがとうございます☆

mamaco

やっぱりそうですよね…なんか昔、このままだと歳取ってから心不全とかなるかもって言われたことがあるのを思い出しました。
妊娠すると心臓にも負担かかりますよね…できれば自然分娩が良いけど、どうなるかわからないし、普通の人よりリスクあるって事ですよね(._.)
お返事していただきありがとうございました☆

mamaco

やはり喘息とかあるとダメなんですね。。。何もないと思いたいけど、どうなるかわからないことを考えるとやはり総合病院ですかね…
近くの総合病院が小児科も大きめにあるので、そこを見てみようかと思います。お返事ありがとうございました☆

雪

私も先天性で心疾患があります。同じく薬などはいりませんが心配なので総合病院を選んで通院しています。
赤ちゃんにも遺伝してるかもしれないし総合病院以外は考えられなかったです(^^;;

mamaco

そうなんですね‼️遺伝はしないと思うけど、自分が病気であることを考えると、生まれてくる子が健康な保障はないし、そしたら万全な所で産んだほうが良いですよね。
貴重なご意見ありがとうございました☆

mamaco

お返事ありがとうございます‼︎
やはりそうですかね…その後もいくつかの病院に連絡して受けてくれる個人病院もありましたが、個人病院だと行こうと思っている公立の総合病院よりも結構値段がはるということもあり、安心と安さがあるならそちらにしようかと思っています。公立病院なので、素敵なご飯とか、サービスはほぼ無いのですが…仕方ないかな、と。
やっぱり安心して産める方が大切ですよね。
お返事ありがとうございました(^^)
看護師さんの実体験からのアドバイスということで、グッドアンサーに選ばせて頂きます‼︎
みなさんありがとうございました*\(^o^)/*