※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について質問です。出産後の手当金の支給時期と、育児休業給付金の支給タイミングについて知りたいです。また、里帰り時の食費などの渡し方についても教えてください。

出産手当金、育児休業給付金について質問します!
私は6月3日に出産予定日で4月23日から産休に入ったんですが出産手当金って出産してからどのくらいで入るんですかね( ´∵`)?お金が支給されるまで旦那さんの給料でやりくりしなくちゃですよね😭また育児休業のお金は2ヶ月に1度支給されるみたいですが6月に生まれたとしたらいつごろから支給されるんでしょうか?お金がないと不安で不安で(||´Д`)oしばらくは旦那さんに仕事頑張ってもらうしかないか😂また、生まれたあと1ヶ月ほど実家に里帰りをするんですがみなさん実家に1ヶ月分の食費などなにか渡しましたか??
質問ばかりですいませんヽ(;▽;)ノ

コメント

出産手当金は産休終了して2〜3週間後、育休手当は2ヶ月の育休期間終了後2週間ほどで振り込まれてますが、会社がすぐに申請してくれるかで大きく変わります💦
うちはすぐしてくれてるのでこれくらいです!

• かなちゃん

かなちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり会社によってですよねヽ(;▽;)ノ
    すぐやってくれればいいけど遅かったら嫌ですよね😭

• 5月25日
ruka

私予定日2月16日で2月20日に
出産しましたが、、
手当金入ったのは先週木曜日なんで
だいたい4ヵ月かかります😭。
育休手当も2~3ヵ月掛かるので
多分8.9月辺りかと思います!!
実家に食費や光熱費込み少ないですが
5万渡してました😭♡

• かなちゃん

かなちゃん

4ヶ月もかかったんですか?!
    それまでって旦那さんの給料のみの生活ですよね😭
    お金もらえるまでそんな日にちかかると思ってなかったから悲惨ですヽ(;▽;)ノ

5万円!
    私2万くらいで大丈夫かな?って思ってたけどやっぱりそれくらい渡した方がいいのかな😂ちなみに1ヶ月間でしたか?

• 5月25日
ザト

予定日通りに産まれたと仮定すると、
①出産手当金→7/30から申請可能。申請から約2週間で振り込まれます。
②育児休業給付金→9/30-11/30が申請期間で、申請から約2営業日で振り込まれます。
いつ振り込まれるかは会社の担当者がいつ申請してくれるかですね💦

• かなちゃん

かなちゃん

詳しくありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    7月30日から申請可能ということはその前に用紙持ってっても意味無いですね(||´Д`)o
    会社の担当の人はきちんとしてるからすぐ申請してくれると思いますがお金入ってくるまで旦那さんに頑張ってもらう感じですね😭👍

• 5月25日
たんめん

出産手当金、私は1/4に生まれまして入ったのは先月の20日です。約2.3ヶ月はかかります。育児休業は来月からの支給予定です

• かなちゃん

かなちゃん

やはりそれくらい日にちかかってしまうんですね😭ちなみに金額って産休入ってからの分がまとめてはいってくる感じですか?

• 5月25日
  • たんめん

たんめん

わたしの会社はまとめてはいるかんじでした!多分会社によって2回に分けてくれたりとかもあるみたいなのでそこらへんは会社の人事に聞いてみたほうが確実かと思います!わたしの担当の健保は遅かったので問い合わせたらしっかり振り込み日時まで教えてくださいました!

• 5月25日
  • かなちゃん

かなちゃん

なるほど♡*°参考になります!
    会社によって違うんですね!
    私も問い合わせしようと思います🤗💕
    ありがとうございました!

• 5月26日
D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

1/6が予定日だったので
12/1からお休みしてます。
結局1/12に生まれましたが
まだ入りません😭😭😭

うちの親の性格上
現金は受け取ってもらえないので
ビール1ケースと
残りの家族で食べれる分くらいの
お寿司お持ち帰りして
あげました😊✨

• かなちゃん

かなちゃん

一月に生まれたのにまだ入らないんですか😂時間かかりますねヽ(;▽;)ノわたしすぐ入るものだと思ってたのでお金がピンチで😱

なるほど( *ˊᗜˋ* )参考になります!
    うちもビールの消費がはやいのでビールいいなと思いました!

• 5月26日
♡兄妹ママ♡

私は4月に出産したばかりなので、まだ手当金が入ってませんが、かなりカツカツです💦💦貯金に手をつけながら生活してます😭

正直、産後の内祝いにお金がかかりました😭友人や知人からお祝いのお洋服やオモチャなど沢山いただき、内祝いを送ったのですが総額が凄い数字になりました😱

産後3週間、実家に帰りましたが、生活費として2万渡しました!!!

• かなちゃん

かなちゃん

はやく手当金入ってほしいですよねヽ(;▽;)ノ私すぐ入るものと思ってたのでどーしよーって感じです😭😭😭
    内祝いのお返しもお金かかりますよね(||´Д`)o貯金に手を出してしまいそうです😱

私も20000円渡そうかなって考えてました!参考になりました😊❤️ありがとうございます!

• 5月28日