※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についてアドバイスをください

こんにちは☀︎
みなさんは赤ちゃんのお風呂
どうやって入れていますか?

自分は今まで旦那さんと3人で入って
どちらかが出すスタイルだったのですが
そろそろ仕事も始まり忙しくなるため
1人でも入れられるようにしようと思い、
西松屋で空気を入れて膨らませるタイプの椅子?を
購入しようかなと思っています...

ですが、それでいざお風呂に入った時のことを考えて
どういう手順?で洗ったりしようかと不安に...
椅子から落ちたり抜けたりしたらどうしよう、
シャワーや水の音が怖いみたいでよく泣いてしまうので
だんだん慣れてくれるか心配です(;_;)

皆さんのアドバイスや
こうしているよ!などありましたら
ぜひ聞かせてください!よろしくお願いします◎

コメント

まれ

湯船の中にバンボもっていって
肩からタオルかけて
あったかいお湯を定期的にかけてましたよー!
その間にダッシュで自分洗います(笑)

  • ほっぺ

    ほっぺ

    お返事ありがとうございます◎
    やっぱりダッシュで洗うですよね!笑
    自力で頑張ってみますっ

    • 5月25日
deleted user

普通にお座りできますか?

私は1000円以内のお風呂マットを買ってそこに座らし
待たせてました。

洗うときは寝っ転がってもらったり(^ω^)


シャワーは慣れですかね^^
我が家はプールに通ってるので
シャワーを出すと自分から
浴室に入ってきます(^ω^)

  • deleted user

    退会ユーザー


    処分にも保管にも困らないのでマットにしました!

    • 5月25日
  • ほっぺ

    ほっぺ

    もう少しで腰が座りそうな感じなので、まだちょっと目が離せないんです(;_;)
    マットは良いかもしれません!
    ただ、お風呂が狭いもので椅子を買おうか考えていますがそれさえも私が洗っている時横に置いておけるのか...と不安になってきました。笑
    やはりシャワーは慣れですよね!
    泣かれても気合いでどうにかしようと思います!!笑

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これからはシャワーのみなら
    赤ちゃん浴槽でもいいと思います(^ω^)

    息子と二人でシャワーですが
    湯なしの浴槽で遊んで待ってます。

    まだ座れなければ
    チェアはひつようかもですが

    ずっと一人でやってますが
    ベビーバスとマットのみの購入です❤️

    • 5月25日
  • ほっぺ

    ほっぺ


    そうなんですね!
    一応旦那さんも帰ってからお風呂に入るようなので、シャワーは私だけでその後に息子とふたりでお風呂に使って洗おうかなと思っていました◎
    なのでとりあえずチェアを買って見て、様子を見ながら進めてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー



    我が家は百均で買った
    ゾウさんジョウロ?が活躍してます!

    頑張ってください(^ω^)

    風船タイプの椅子から万が一落ちてもたいしたことないと思いますし^^

    • 5月25日
ベビ

私の息子も最初はシャワーの音とか嫌いで泣いていました!
でもそれにかまっていたらお風呂に入れてられないので普通に座らせてキューピーの絵が書いてある全身洗える泡のソープで頭から体にかけて洗っていました!

  • ベビ

    ベビ

    後は洗ってる時はガーゼを胸元にかけてあげると落ち着くみたいですよ💓

    • 5月25日
  • ほっぺ

    ほっぺ

    お返事ありがとうございます◎
    泣いても回数を重ねるしかないですね!
    心を鬼にして?頑張ります!笑

    • 5月25日
ハム子☆

私も今まで1人で入れたことないです!同じく来月から1人で初めていれます💦
プラスチックの沐浴の湯船使うしかないかなーと思いながら、やれるのかふあんでしかありません。

  • ほっぺ

    ほっぺ

    お返事ありがとうございます◎
    同じ方がいてホッとしました(;_;)
    沐浴湯船、前に使っていましたが
    もうサイズオーバーで自分で起き上がろうとしたり立とうとしたりして中々うまく行かなかったです💧
    一度お風呂の前でバンボに座らせて私が手を振ったりしながらやってみたものの、この世の終わりかのようにギャン泣きされました。笑
    なのでお風呂の中で座れる椅子見たいのを買ってみようか考えてます(;_;)

    • 5月25日
asuka

こんにちは!
私は生後2ヶ月まではハイローチェアでしたが3ヶ月で寝返りをしてからは脱衣所に大きめのバスタオルを敷いて、ドアを少し開けて見えるようにしてます!

好きなオモチャを置いたりして母の顔がたまに見えたり声が聞こえたりすると安心するようです!
生後8ヶ月だとハイハイをしたりと危ない場合はできませんが、待ってもらっている間に自分が洗いそのまま一緒にお風呂に入ってます!

出るときもそのまま脱衣所においてオムツだけ履かせてその間に自分も着替えてます!今の所それで大丈夫そうですが…
もし参考になれば♡̷⋆͛

  • ほっぺ

    ほっぺ

    お返事ありがとうございます◎
    一度お風呂の前でバンボに座らせて私が手を振ったりしながらやってみたものの、この世の終わりかのようにギャン泣きされました。笑
    今はズリバイをしていて、もう少しでハイハイするかな?という感じなので、待ってもらうなら歩行器に乗ってもらっていて、洗い終わってから迎えに行く感じにしようか...
    難しいところですね(;_;)
    参考にさせてもらいます!

    • 5月25日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

ハイローチェア持ってましたが、腰が座ってお座りやつかまり立ちするようになってから使わなくなりました😊
シャワーのヘッド部分に小さめのタオルを巻いて輪ゴムで止めて、シャワーの水圧を無くして使ってます😊
バスマットの上で遊んでる間に洗ってます👍