※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、体重増加不良と貧血で悩んでいます。ペースト状の食事しか受け付けず、食べる量も少ないようです。アドバイスをお願いします。

少食な子の離乳食の食べさせ方について(>_<)

いつもお世話になっています。
11ヶ月の娘なのですが、中々離乳食を食べてくれません…

20分くらいは椅子に座って食べてくれるのですが、飲み込むのが遅く、食べる量は40グラム程度です💦

そのくらいで椅子から降りたい!と暴れだすので今まではそこでご馳走さまをさせていたのですが、10ヶ月検診体重の増加不良と貧血を指摘され、鉄剤を処方されました(>_<)

椅子から下ろして遊びだしたところを追いかけたりして食べさせるとトータル100グラムくらい食べるのですが、こんなやり方でいいのか…

しかも未だにペーストにしないと食べてくれません。
まわりの子達はおにぎりとか食べてるのに、うちの娘はまだブレンダーでトロトロにしたお粥です💦

苦労して完母にしたのに、今度は離乳食で苦悶中です…😅

同じような経験された方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです(T_T)

ちなみに、検診時の体重は7.9キロで成長曲線内でしたが、身長と出生時の体重からしてあと1キロは欲しいと言われました…
そしてヘモグロビン値は10でした😞

コメント

アンナのオカン

質問ですが、現在授乳してますか?💦

• とん

とん

コメントありがとうございます(>_<)
    おっぱいマンで毎回離乳食の後にあげてます💦
    離乳食の途中で泣かれてパイになることも多いです💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

歯はどれ位生えていますか?
うちは歯が遅くて上下合わせて4本と生えかけ2本しか1歳過ぎの今も生えていなくて、やはり食べが悪いです。
自ら食べたい!という感じが無くて。やはり歯が関係してるのかな?と思います。
うちもそれ位の時は100g位しか食べなかったかも…。
バナナとか好きですか?なんとか好きなものがあればそこから食への興味も増えるかもしれないですね。

• とん

とん

コメントありがとうございます(>_<)
    うちも歯が遅くて、最近やっと上の前歯が生えてきました!
    なるほど歯かぁ…
    栄養指導もらっちゃったので、早目に食べるようになってほしいのですが…
    バナナなどの好きなものは最初は食いつきいいですが、すぐに飽きるみたいで💦悩ましいです

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ちなみにうちもおっぱい大好き…!これも大きな理由みたいですね。
    うちの子は今1歳3カ月ですが座って食べるようになったのは少し前からです。うちも飽きっぽくてすぐにイスから出てウロウロ。追いかけ回して食べさせてました😓
    今は11カ月の頃と比べるとイスに座ってられるのも長くなりました。自分でつかみ食べをするようになったのも大きいです。

食べる量も自然と増えるのでは?と思いますが指導されたのなら心配ですよね😓ご飯の合間に補色としておやつタイムでつかみ食べの練習など。
    うちも色々試してます。

• 5月24日
  • とん

とん

ありがとうございます(>_<)
    つかみ食べ、練習してみます!
    ほんと悩ましいです💦

• 5月25日
さえみき

うちの子も歯は上下2本ずつですが、よく食べます!
色んなところで話を聞きましたが、子どもの集中力は20分ももたないそうです⭐️
追いかけて食べさせるのは、食べ物詰まらせたりすることもあるしなにより立って食べても良いと子どもが思ってしまうからやめたほうがいいって言ってましたよ😅
ご飯食べないのであればフォローアップミルクなどはどうですか?

• とん

とん

座って食べさせたいのはヤマヤマなんですが、なんせ食べる量が少なくて…
    フォロミも考えてみます(>_<)

• 5月25日