※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

出産準備でわからないことがあります。乳頭の消毒には普通の洗浄綿とウェットタイプ、どちらがよいでしょうか?また、オムツは新生児サイズか5000gまでのサイズ、どちらが必要でしょうか?

出産準備でわからないことがあり質問します。9月出産予定で母親学級が8月なので知らないことばかりでアドバイスお願いします💕
乳頭の消毒などで洗浄綿を準備しようとおもいますが、普通のやつとウェットタイプどちらがよいですか?
またオムツを1パックのみ、ムーニーのいちばんやさしいを買いたいのですが、みにいったら新生児サイズが3000グラムまで、と誕生から5000までとありました。どちらを購入したほうがよいのか分かりません。
宜しくお願いします(^^)

コメント

なっちぃん

乳頭の清浄綿は使わなかったですよ😄
以前は使ってたみたいですが今は必要無いみたいです😅
オムツは産まれてみたら予定より小さい大きいって言うのがあるので、産まれてからで良いかと思います😉

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます!買わなくて良かったです💕💕

• 5月24日
Lthe

洗浄綿は購入しなかったので、わからないですが、オムツはギリギリまで、購入しない方がいいような気がします。
どれくらいで生まれてくるかもわからないですし…おしり拭きは買っておいていいと思いますが…

うちの病院では、入院中は病院側が用意したオムツを使ってて、退院の時余ったら持って帰ってオッケーだったので、退院後に買いました。

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます💕助かりました(>_<)💦

• 5月24日
エリナ

洗浄綿もオムツも、退院するときに入院中のあまりが持って帰れるはずなので生まれてからでいいと思います!

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます💕参考になりました(o^∀^o)

• 5月24日
あんな

清浄綿は使わない方が良いと聞きました。

母乳の匂いで赤ちゃんはおっぱいの場所を見つけているのに、ふき取ると匂いも消えてしまうそうです。

また、乳首についた細菌を体内に入れることで免疫力をつけているとも聞きました。

汗をかいた時は濡れたタオルで拭く程度で、あとは、授乳前にティッシュに少しお乳を絞ってから乳首を軽く拭いていました。

• 柊花🌼

柊花🌼

そうなんですね!聞いて良かったです(>_<)💦ありがとうございます💕

• 5月24日
yu-mi

2つとも出産後に購入しました!
洗浄綿は産院で入院セットに入っていて退院時も残ってたのでなくなって同じものを購入しました(^^)オムツも娘が大きかったのか他の子のオムツより大きいのを渡されました(^^)入院中は病院がオムツ準備してくれてるので退院前に旦那に買ってもらいました!
娘は生まれた時3240gで他の赤ちゃんよりオムツが大きいサイズでしたww

• 柊花🌼

柊花🌼

産後に必要あればかいます💕ありがとうございます(o^∀^o)助かりました!

• 5月24日
ひぃ

乳頭の消毒、聞いたことはあるけど
してる人見たことないです😄
私は乳頭の消毒にも、他のことにも洗浄綿使ったことないです😅
お尻拭きで大丈夫かも💦

オムツは5000㌘まで使える方をオススメします❗
もし、低体重や、このオムツじゃブカブカで気になるー!ってなったら3000までのオムツを買ってきてもらうでいいかと⤴

• 柊花🌼

柊花🌼

知らなかったです!ありがとうございます💕

• 5月24日
👦💕👶

わたしは産院で洗浄綿を1箱もらいましたがほとんど使わなかったです。
ウエットタイプのものでした☺️

オムツは5kgのほうがいいと思います。
3kgのほうは小さめに産まれてきた赤ちゃん対象なので☺️
もし産まれてから5kgじゃ大きくて、3kgを買い足しても後で使えますから。

• 柊花🌼

柊花🌼

そうなんですね!聞いて良かったです💕ありがとうございます💕

• 5月24日
彩ちん

おむつは、最悪産婦人科で購入なら余れば持つまで帰れるバマターンもあればおむつは一枚ずつ購入など、あとから買っておかなければならないパターンがあります。

赤ちゃんが小さくなければ3000前後で産まれます。パンパースなら少し作りが小さめなので新生児用を買うのがいいと思いますが新生児用だと1ヶ月でサイズオーバーということもあるので、沢山買わないこと、パンパースとムーニーならあまりサイズが変わりませんがメリーズグーンはそこそこ大きいので同じサイズでも大きかったり小さかったりメーカーにより違います。

お祝いでおむつを頂くこともあるので、退院してからでもいいですよ、買っておくならお尻拭きの方が必要かな、新生児は肌が弱いので最初はお尻拭きではなく、コットンを買ってその都度濡らして使うか少量ずつ濡らしてタッパに入れて使うかした方がおむつかぶれにはなりにくいです。

清浄綿は赤ちゃんに飲ます前に消毒用にお乳を拭きなさいという産婦人科もまだあるので、必要なら買ってください。
お産セットにも入っているとは思いますが産婦人科で確認してみては?

母乳が出るようなら母乳パットなんかもあると便利です。

こむすびまん

洗浄綿はウェットタイプの方がいいですよ〜!開封してすぐ使えるのと9月でもまだまだ汗ばむと思うのでサッパリして授乳しやすいかなぁと…( ¨̮ )

オムツは出生体重や成長具合にもよると思いますが、3000gはフィット感はあると思いますが、すぐサイズアウトするので5000gの方がいいと思います!
私は産院で使ってるのが余ったので、それを使い切ってから新たに購入しました。