※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいマッサージの効果やオイルについて教えてください。会陰マッサージが切開を避けるのに役立つか知りたいです。

35週目の初マタです❣️

会陰マッサージやおっぱいマッサージをしていた方、現在している方‼️
やはりしないよりは効果があるものなのでしょうか??
会陰マッサージは難しくて抵抗があってなかなか出来ずにいます😖
出来れば切開はしたくないので柔らかくするためにはいいのでしょうか〜
オススメのオイルなどもあれば教えてください😌

コメント

くるみるく

会陰マッサージしましたが、結局は切開されましたよ(;´_ゝ`)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    えーそうなんですね💦
    やはりそんな効果はないのでしょうか…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 5月24日
  • くるみるく

くるみるく

はい切るよ~.,.ジョキジョキジョキってされましたww
    そのときは痛みで切られてることにはなんにも思わなかったけど、出産後個室に戻ってから、頑張ってマッサージしたのにってなりました(^^;

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

まさかですよね😩そうなるとショックです💦
    でも効果があるかは私も分かりませんが、やってみたいと思います!!

• 5月24日
88unlimited88

私も!!

会陰マッサージするために高いオーガニックオイル買ってめっちゃ頑張ったのに呆気なく切られました(笑)

おっぱいもマッサージ頑張りすぎて産む前から乳腺炎になった友達の話を聞いてたのでやりませんでした(笑)

ただ乳首はオイルで柔らかくしておくと赤ちゃんが口に含みやすくなって母乳も出やすくなると聞いてたのでやってましたよー♪

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!めっちゃ頑張ったのにショックですね😥産む前から乳腺炎になる事もあるんですね!参考になります🙏

• 5月24日
とえ

両方してました🍀
切開はしましたが、少しだけで済んだので治りも早かったようです。
産後、乳頭の状態も出も良かったので助産師さんにやたら褒められました( ´ー`)

実際、マッサージの成果かどうかは分かりませんが、しないよりは良かったんだと思ってます👍

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!どちらもしていて効果があったのですね😊成果がある無いは人によるのでしょうか💧やらないよりはいいのかもしれないですね!!

• 5月24日
  • とえ

とえ

これは母乳に対して思ってたことなんですが
    やらなくて出なかった場合確実に後悔&子供に申し訳なく思うだろうと分かってましたし
    やるだけやって出なかったなら潔く諦めてミルクに出来ると思ったのでおっぱいマッサージは真剣にやってました(笑)

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

確かにそうですよね!!
    何もしなくて出なかった時に後悔したくないです😩出来る事はやっておきたいですね子供のために‼️

• 5月24日
隼ママ

おっぱいマッサージはしっかりやった方がいいと思います!私は手を抜いてしまい、乳首が出ず、子供が上手に吸ってくれなくて大分落ち込みました…。授乳も泣きながらしていましたし、マッサージに関しては後悔ばかりでした…。
会陰マッサージは、産院から話が無かったのでしておりません。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!そうなんですね。それは辛いです😥おっぱいマッサージは赤ちゃんが吸いやすくする効果もあるんですね!授乳の悩みは多いと聞いたので今からでも出来ることをやってみます😊

• 5月24日
mi

マッサージは抵抗あるのでパックだけしてますが
翌朝もっちりしてます(*^ω^*)
今回初めてやったので期待してます😍

おっぱいマッサージは上2人もやりましたが
乳頭柔らかくなって出も良くなるのでいいですよ✨
切れたりした事ないです(*^ω^*)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!確かにパックだけでもいいと助産師さんに聞きました👍そのときどのようなオイルを使っていますか??
    おっぱいマッサージも頑張ってるやってみます😄

• 5月24日
  • mi

mi

私は無印良品のアーモンドオイル使ってます😁💕
    ベタベタしなくてオススメですよ(*^ω^*)

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

無印のオイルですね😄
    参考にしてみます‼️
    ありがとうございます。

• 5月24日
ぴこ

会陰切開は、初産婦9割以上するらしいので、仕方ないと思っていた方がいいです(><)でも切られてる最中は、他の傷みでそれところじゃないし、産後1-2ヶ月ぐらいは他もあっちこっち痛いんで、自然に治るのを待つしかなかったです。でも治れば何とも無いですよ♪
乳首マッサージはやった方がいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!ほとんど切開はするものなのですね💧痛みは感じないと言いますが、後処理も怖いです😓
    治るのを待つしかないんですね…。

• 5月24日
あんぬ

もう直ぐ出産ですね‼︎

会陰マッサージしてましたが
難産でばっさり切られました。
陣痛が痛すぎるので全く痛くありません。
産後、縫われるのですが溶ける糸が
突っ張って授乳するのも座るのも
辛く抜糸してもらい楽になりました。
出産は何があるかわからないので
やらないよりはやった方がいいかと思います。
スクワットも沢山していればよかったと後悔しました。。。

おっぱいもマッサージしてました。
産後、沢山開通させる為に
看護師さんにゴリゴリやられるのですが
痛すぎ😅
ですが今では感謝してます。
乳首柔らかいほうが断然痛みはマシかと。
初めは切れたりするので硬いともっと痛い。
ある程度はされていた方がいいかと。

産後の乳首ケアに
ピアバーユかランシーノ
乳首保湿にサランラップを購入する事をお勧めします。
私はこれで出始めの痛い時期をマシに過ごせました😣💦

出産まであと少し頑張ってくださいね🤗

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!切られた後の方が痛そうですね…😩怖いです💦💦
    看護師さんのマッサージは痛いと聞きます…。
    今出来る事はしておいた方がいいですよね‼️
    オイルとサランラップ参考にします!!

• 5月24日
miii

初めまして(^^)
私の場合は産院とは別におっぱいマッサージして貰うために助産院に通い始めました!

そこの先生曰く、みんな産後は母乳でるのが当たり前かのように思ってるんだから〜事前にちゃんとしなきゃダメよっと言われました(^^)

あなたも初めてだけど赤ちゃんにとってもおっぱいは初めてなのだからしっかり準備しておいてあげないと!と教えてもらいました(^^)

マッサージしてもらいましたがすでに詰まってるところがあり痛かったです😭

でも産後だとこんなの比にならないほど痛いと言われました←(産後だとおっぱいが作られる為)

乳首の伸びも悪いと切れやすい、また赤ちゃんも飲みづらい。
↑哺乳瓶の乳首は長いためそれに慣れてしまうとおっぱいも吸ってくれなくなってしまうと。

なのでしっかりマッサージしておいた方がいいと思います(´;Д;`)

近くに母乳に力を入れている助産院さんとかあれば事前にしてもらうのもいいと思います♪
一度行ってみて、こんなグイグイやっていいんだとびっくりする程の感じでマッサージです←
自分だと加減もしてしまうと思うので教えてもらうのもいいかと思います♪