※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
子育て・グッズ

出産準備で悩んでいます。ベビー服は何をどれだけ用意すればいいでしょうか?北海道での出産なので、長袖で用意しようと考えています。どれだけ必要か悩んでいます。

出産は10/23予定ですが、先日切迫流産で入院したこともあり、今後切迫早産とかでまた入院してしまったら出産準備出来ないかもと心配で早めに少しずつベビーグッズを準備していこうと 思ってます。
そこでベビー服は何を準備したらいいですかね?北海道なので、全部長袖で用意しようとは思ってるのですが、長袖肌着、2wayオール、ロンパースなど色々あり何をどれだけ用意したらよいか悩んでます。👶👶👶

コメント

ゆうみん

1月の冬生まれでした!
短肌着6枚、長肌着4枚、50~60サイズ2ウェイオール4枚、同じくドレスオール2枚、おくるみ2枚の用意してました(^^)
吐き戻しが多く、短肌着とコンビ肌着2枚ずつ、2ウェイオールを4枚買いたしました。
暖房をつかっている時期は
短肌着、長肌着(コンビ肌着)を着せて、バスタオルorタオルケットをかけてました
暖房をつけてないときは
短肌着、長肌着(コンビ肌着)、ドレスオールの3枚着せて、かけ布団かけてました(^^)

ロンパースやカバーオールは生後3ヶ月頃、長くおでかけできるようになってから子どもを連れて選びに行きましたよ(^o^)

スタイは一瞬目を離しただけで顔にかかって危ないことがあったので着けませんでした。
そのかわりにねんねの時期はフェイスタオルを買いたして頭の下に敷き、毎日4回かえてました( ̄▽ ̄)

くつ下とミトンも必要なかったです。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

なるほど~わかりやすくありがとうございます( ´∀`)
    早速参考にさせてもらいます👊😆🎵

• 5月24日
ひぃ

北海道❤羨ましい❗北海道大好き❤

私が必要だなーっと思ったのは
コンビ肌着4~6
2ウェイ3、4
(笑)
これがあればやってけたなぁ😄という感想です😄
北海道は室内は暖かいからコンビ肌着だけでも良いけど
寒さ気になるなら、
短肌着をコンビの下に着せるのもありやから
短肌着も4~6あればいいかな🎵
うちはあまり吐くことがなかったからこんなもんでイケるって感じました❗
お子さんによっては1日何回も吐く子もいるからそういうところは足りないかも💦
でも産まれてみないとそこわからんから無駄を省きたいなら最初はこんなもんにしといてあとからたすのをおすすめします❗

ロンパースはお子さんによって
成長スピード違うから、
必要だなーと感じたとき
合ったサイズを買いに行くのもありかと✨
きっと生後2、3ヶ月頃で
ママのリフレッシュにもなるし✨

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

確かにあまり最初から多く用意して、そんなに吐いたりしない子だったらたいして着ないうちにサイズアウトしていきそうですよね❗
    北海道冬は寒すぎてあまり外に出たくないけど、引きこもりも自分がストレスたまってよくなさそうだし必要なときに必要な分だけの方が結果的に節約になって良さそうですね🎵👶

• 5月24日
ペペト

10/18に出産しました。福島なので外の寒さは負けるかもしれませんが、北海道のお宅の中って断熱がしっかりしていて暖かいイメージです😄
参考までに、3312gで産まれたサイズです。うちはあまり汚さず着替えたりしなかったので、これで十分足りました。洗濯は赤ちゃんのだけ毎日してました。
薄手フライス生地の短肌着4枚
(ほとんど使わず)
厚手スムース生地の60のコンビ肌着4枚(未だに着れて大活躍)

2wayオール薄手2枚、厚手3枚(普段コンビ肌着に重てきせてました。)
外出用にフードと足付きのフリースカバーオール2枚(3monthサイズ。帽子を被らせなくて済んで楽チンでした)
新生児用の靴下はすぐはけなくなるので要らないです😄外出時は足付きのカバーオールとブランケットで巻いてるし、そもそも2ヶ月くらいまで外出しないので😅ワンサイズ上の靴下は活躍中です。
前空きの50と60の長袖ロンパースも頂きものありますが、袖が細長いので、最初はコンビ肌着の方が私は着せやすかったです。薄手厚手を2枚か3枚で組み合わせて温度調節してました。あとガーゼ生地のスリーパーと綿毛布のスリーパーも使いました。体系によりますが2wayオールは5ヶ月くらいまで余裕で着れました。でも半ズボンになってきちゃうので、レックウォーマー欲しいなーって思いながら結局買わず(笑)たぶん今年の冬は買います。

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

薄手と厚手のタイプ別に買っとくと重ね着で調整きいていいですね🎵😊
    赤ちゃんの靴下って可愛くてつい買いたくなりますけど、必要ないって言う方多いですね❗
    外出は最初は検診と予防接種ぐらいしかでなさそうですが年末年始に両親の所には行くので、足付きのカバーオールは早めに買っとこうかと思います。冬道はあまり運転したくないので‥(笑)😂😂

• 5月24日
しおぱんな

コンビは重宝しましたよ!
抱っこすると長肌着では上にまくり上がってしまうので💦
夏生まれだったのでコンビ1枚でしたが、10月なら短肌着の薄いのと厚手があるので、気温などによってどちらかを中に着せればいいかな?と思います。
あとは、退院した時にドレスオールを着せていましたが、2、3着あると1ヶ月検診の頃にも役に立つかなーと思います!

スタイは、うちはよだれ少なかったのでほとんど使わずにガーゼで拭き取っていました。
離乳食前の5,6ヶ月頃によだれの量が増えるのでその頃に買ってもいいと思います!

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

コンビは少し多目に用意しても良さそうですね🎵😊
    退院の時のドレスオールも用意しないといけないの忘れてました(笑)😂😂
    用意するもの多くてホントに悩みます😞🌀
    スタイって意外と使わないものなんですね🍀👶
    私もとりあえずはガーゼで済まそうと思います。👶👶👶

• 5月24日
しおぱんな

何かしら忘れますよね笑
うちも結局、退院後に買い出していました笑
無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)/✨

• ゆっきぃ

ゆっきぃ

ひとつ思い出したらひとつ忘れてそうです❗(笑)😂😂
    まあ、産まれてみて、これ必要だった❗ってものも有りそうですし、メモしながらコツコツ買うことにします(笑)

無理しすぎて、また切迫になっても嫌なので‥😫💦💦
    ありがとうございます😆💕✨
    無事元気な赤ちゃん産めるようにがんばります❗👊😆🎵

• 5月24日