※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

予防接種後、寝すぎで心配。熱はなく、赤みあり。病院に連絡が必要か悩んでいます。

はじめまして!
昨日の午後に生後3ヶ月の息子の予防接種に行きました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を受けました。
帰宅後、1時間半のお昼寝をしたあとは機嫌もいつも通りで、8時前に寝付きました。
朝もいつもと同じように5時半に起き、着替えや授乳を済ませ7時から散歩(一応いつもより短め)に出ました。
が、その後です。8時半に授乳をして9時から今もずっと寝てます。
熱はなく、打ったところが少し赤くなっている感じです。
起こした方が良いでしょうか?それとも副反応?とかで寝てるなら寝かせてた方がいいですか?それとも病院に連絡が必要ですか?😭
たまにモゾモゾっと目を開けたりしますが、またスゥっと寝てしまいます。
普段お昼寝は長くても1時間くらいで目覚める子なので寝すぎで心配です。。

コメント

スヌちゃん

私は打った所の肘より下だったり肩より上だったりまでに腫れがいかなければ大丈夫ですって言われました。
泣いて疲れたのか帰ったらよく寝て、夜は機嫌が悪かったです。
なのでもう少し様子見られてはいかがですか?

• チョコミント

チョコミント

そうなんですね!
    いつも日中は長く寝ない子なのですぐ気になってしまいました💦
    腫れがひどいということもないので、もう少し様子を見てみることにします。
    ありがとうございます!

• 5月24日
yuz

うちの子も予防接種の翌日は
すごくよく寝ました。
母に「ウイルスを体に入れたから
疲れてるんじゃないの?」と
言われて納得しましたよ。
確かに小さい体にたくさん注射
したら疲れますよね~😅
なので、寝たいだけ寝かせてあげたら
いいと思いますよ✨

• チョコミント

チョコミント

たしかに、お母様の言う通りですね!いろんな種類のウイルスを1度に、、疲れちゃいますよね💦
    結局今日は寝たいだけ寝かせておきました。お風呂に入れて今またぐっすり寝ています(*´ω`*)
    ありがとうございます☆

• 5月24日
プジコ

うちも今、まったく同じ状況です🤣
11時頃におっぱいで起きましたが、また寝てしまいました💦
注射のあとが腫れてたら冷やしてあげてね、と言われたので時折そうしてます!
うちは少し熱もあるので、今日は思う存分寝かせてあげようかな、とそっとしておきます☺️

• チョコミント

チョコミント

なるほど、冷やす…うちもやってあげようと思います。
    さっきおっぱいで起きて、今あくびをしながらアウアウ言っていて、また寝ちゃいそうです。
    ちょっと熱っぽいんですね、明日には元気になりますように(*´ω`*)
    うちの子もゆっくり休ませてあげるのがよさそうですね!

• 5月24日
CC

うちの息子も予防接種したその日か、次の日、心配する程寝る量が多かったです💦熱もなかったので、ゆっくり寝てもらいました😅

• チョコミント

チョコミント

予防接種の後たくさん寝る子が多いみたいですね!安心しました。
    お昼寝が多かったからか夜いつもより起きましたが、熱もなく今朝も元気そうです☺️

• 5月25日