※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について、打ったかどうかやその理由を教えてください。打つことが一般的なのかも知りたいです。

おたふくの予防接種って打ちましたか?
私たちの時代ではかかって免疫をつける感じでしたが今の時代は予防接種打って、かかったときの重症化を防ぐために打つという感じの説明を聞きました!
実際打つ、打たない、どちらが多いのかお聞きしたいです!打った理由、打たなかった理由も付けて教えてください!

コメント

ゆゆ

打たない理由がないので問答無用で
市からの助成金も出るので打ちました🙆‍♀️

ママリ

打ちました!
打たない理由が特に無いので、打ちました!私はコロナ以外打てるものは打っておこうスタンスです✨

はじめてのママリ🔰

打ちました!
それこそ、重症化を防ぐためですかね🤔

deleted user

打ちましたよ💉♡

フラペチーノ

子ども全員打っています!

身内におたふくによる難聴の方がいるので。

はじめてのママリン🔰

まとめてのお返事ですみません💦
助成金がでる自治体もあるそうで素晴らしいですね!うちは任意なのでそういった自治体が増えるといいなあと思いました!
やはり重症化が怖いなと思いますし、今の時代打たない方が逆に怖いのかなと思ったので接種しようと思います!教えてくださってありがとうございました!