※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina.
ココロ・悩み

結婚後の夫の言動に不信感。お金のやり取りで約束違反。どう対処すべきか悩んでいます。

我慢の限界です。

相談に乗って頂けたらと思います。
長文で今までの出来事を書かせて頂きました。

私は現代言われている、でき婚という形で結婚をしました。
婚姻前から多々問題が重なっていました。

婚姻前、妊娠していることを挨拶うんぬんの前に彼の親に先に話しておいて欲しい、そして、結婚もするということも含めて伝えて欲しいと彼に言いました。

彼とは以前、出費のお金に関しては折半という状況で二人暮らしをしていたことがあり、私はある時仕事を変えたために余裕が無くなり、支払いできなくなることを伝えお互い実家に帰って、生活することになりました。
その後も付き合っていました。

そして妊娠がわかった時に、旦那は実家から出てアパート借りなさいと実家で言われた為に、アパート借りれるまで車で寝泊まりをしていました。
それを私の母に伝えると、『なにやってんの?じゃあうちに呼びなさい』ということになり、彼は居候していました。

でも、普通なら親にそのことを伝えて、お世話になってること、妊娠したこと、を詫びやお礼するのが当たり前だと思うのですがそれも無く、私も母も疑問に思ってきていました。
そして彼に私は母と、彼の母親に今までの状況を伝えているのか聞くと、『伝えている』と口では言っていました。

それからまた一週間が過ぎ、ついには常識外れだと私の両親はしびれきらしました。
彼の母親を呼び立て、話し合いになると、
『3日前に知りました。』や『2日前に知りました。』というありさま。

もう嘘つかない。改善すると言って、了承をしました。

嘘をつかない、約束を守ると何度も聞いたのですが、何一つ未だに守れません。

今まで私は体調が安定するまでといって、一昨日前まで実家にいて、別居をしていました。

やりくり任せると言っていたので、30日に引越した段階でキャッシュカードと通帳、印鑑を預かる約束をしていました。

ですが、お金移動したいから、明日まで待って欲しいと言われ、移動なら私がやると言いました。
しかし、お金の移動は悪いけど任せられないと言われました。あからさまに怪しいと思いました。じゃあ明日までならということで、約束をしました。
ついでに、いくら必要だからお金おろしてって頼んだにも関わらず、結局できなかったのです。

なので、今まで言ったことを私がやると言ったのですが、お金移動は任せられないと言っていました。理由を聞くと、正直少ない金額見せられない、とか、口では子どものとか結婚式費用とかってだから、とかとは言ってるが、

今までのこともあり、口だけだと予想。

『結局じゃあいつならできんの?』、
『どうやってそんなんでやりくりすればいいの?』と問いただすと、あと2ヶ月は待って欲しいとか言われそれは無理だと言いました。最終的に今月の15日まで待ってと言われました。

もう待つばかりで信用ないです。

銀行の件とやりくりの件に関しては、妊娠後すぐに決めました。なのでかなり、私もかなり時間作って早い段階で決めたことです。

結局お金はお金で、お金には名前はありません。私が移動しても同じだと思うのです。
それを言ったら、それは無理。最初は俺がいくら移動したか把握したいから。
の一点張りです。

結局お金の行方も分からなくなるさせるのか?っていう疑惑と、結局約束は何一つ守れないというのでもうどうしたらいいか困ってます。
触って欲しくないお金があると言われて聞いても答えない。納得もさせてくれない段階って夫婦で可笑しくはありませんか??

現金ないときにはATMが嫌だからという理由で、お金返すから一旦貸してとか、代わりに支払っておいてとか同棲時代もそんなんで、腹が立つばかりです。

・もうどうしたらいいのでしょう。
待つばかりで信用ないので待ちたくありません。
諦めてじゃあ移動指示するからそれだけは、
お願いねと言ってくれることを願っていたのですが、断固として譲らないのでもう
お手上げです。。。

長文でしたが相談にのって頂けたらと思います。

コメント

はーちゃん(^ω^)

初めまして。

私でしたら、申し訳ないのですが、男と縁を切ります。

信用のない方とずっといたいですか?
やってけますか?

お金をしっかり管理出来てる姿が見えないので、もう、どうしようもなく見えるのです😓

しっかり、どんな支払いにいくら使ってるのか、わからない状態では厳しいですよ。

妊娠してたことも、男の家族に話もしてなかったなんて、論外です。

妊娠させた以上、養い、家族を守るのが男の義務です。

ペネロペたそ

そのしょうもない嘘、、、すぐバレるのにどういう考えでおっしゃったんでしょうね('・_・`)

あるある詐欺ですね(´・ω・`;)
それならまだ貯金ないって言ってへそくりで隠してた30万あるとかの方がまだマシです。。。

わたしならそんな嘘つかれたらとても信用できないので通帳の記帳で履歴見て本当にお金隠してないか確認します。

おかさあんも親なんだから、逃げちゃうんじゃないかな、、、とかじゃなくて、きちんと子供に結婚とはこういうものよっていうのを言うべきだと思いますが。。。

何にしてもスッキリはしないですね(´・ω・`;)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

彼氏さんは、その場その場をいいように乗り切ってきたがために、それがくせになり、今に至るような感じですね。

もしかしたらお金のことで何かあるのでは?

それを親にも隠していて、あなたにバレたら親に言われる!とかそういう気がしますね。

生活するならお金取られるとか考えてないとは思うので、多分なにか知られたくないものがあって隠しているのでは?と思います。

内緒で通帳見れたりしませんか?記帳してるならそこに全てあると思います。

見れないのであれば、あちらのご両親に相談し、お金を渡してもらえないとか言って確認させてくださいと言ってみてはどうでしょう?

口だけで今まできたとなると、そのまま治りません。きちんと行動できるようになるまでは、いつまでもこのままと思います。

彼氏さんに行動出来ないなら一緒に住めないと、一言言うのもいいですよ。それでも変わらないのならば、これから何が起きても変わりません。

何を言っても別れないという自信があって、あやふやにしたままなのかもしれません。

まずは彼氏さんの通帳確認、出来そうにないならばご両親に相談、彼氏さんにきちんと行動できない、お金の管理もさせてくれないなら一緒にいられないと伝える。

それでも変わらないならもうこういう人だと諦めてそれでも一緒にいるか、別れることを頭にいれたほうがいいと思います。

子供が生まれたらお金かかりますし、お金の管理すらままならないとこれからの生活も心配です。

ペネロペたそ

お金の問題って難しいですよね。

もともと結婚する気がある人だったのかにもよりますが、もしそういうつもりがなくいた場合、相手にお金を預けるということはかなり勇気がいるとは思います。

何されるかわからないし、ごまかされたら嫌だなとか、勝手に使われたら嫌だなとか、おこずかいもらえなかったら嫌だなとかそういう気持ちです。

客観的に見ると、そういう人は自分本位で家族のことは考えてないよね?っていいたくなりますが(´・ω・`;)

ちなみお金の移動ってなんでしょうか?引き落とし先講座に振り込むとかですかね?

私ならまずはどんな理由であっても夫婦でお金の管理できないというのは結婚生活できないっていうことだよと説明した上で、移動させることができないなら通帳記入と、家計簿の記載提出を義務づけます。

また、相手が自分を信用していないのなら自分がそれをやった上でお金の管理をします。

また、子供のお金、結婚資金というならば金額を確認した上で、それは絶対に手をつけないとあらかじめ約束した上で通帳受け取ります。

家族とはいえ自分が貯めたお金を他の人が急に仕切って勝手な自分の考えであれこれ手を加えるのはやはり不快だとは思うからです。

そういったことも相手が果たせないならやましいことをしている、過去にやましいことをしてしまっているってことなんだと思います。

すごく極端な例だと、知り合いで元妻との間のこどもに対して離婚後に養育費を請求され、現在の妻に内緒でお金を渡しているという方がいます。2、3ヶ月に1回とかで5万くらいだそうです。
普通奥さんに管理任せてたらそのお金どこに消えたの?って問い詰められそうなものですが、ばれてないみたいです。
※突然の養育費の請求は元奥さんが離婚後、別の方と結婚したもののまだ離婚してしまい生活に困ったからだそうです。

夫婦になる時点でお互いの財産は基本的には半分半分になります。

ただ、へそくり的なものがあるのであれば、常識の範囲内なら奥さんに内緒で隠し持っていても責めることはないと思っています。
(例としてへそくり300万あって奥さん子供にとても窮屈な生活を強いるとかは常識外ですがw)

旦那さんは何が不安で、お金をどうしたいと思っているのか一度しっかり確認してみるのもいいかなと思います。

ATM嫌いっていう人はなんか手数料気にしてる人が多かったりして、お金の管理できる人やすごくケチな人も多いのでその辺が気になります。

ケチな人なら他人にお金あげるの嫌って人もいますからね('・_・`)極度な人だと妻にも子供にも上げたくないとか。。

にゃきさき

困った旦那様ですね(>_<)困ったという次元を越えてるかもしれないですが…(T-T)

お金に関してはやはりハッキリさせた方が(把握)いいと思います‼‼

私は結婚して三年目ですが、先月に主人の所得を知りました(笑)
これから赤ちゃんが産まれてくるから色々私なりに考えてる事を伝えてなんとなく聞き出した感じです‼

ただ私の主人はお金に無頓着で今週支払いあるから10万用意してといっても、平気で忘れてしまいます(>_<)
悪気がないのはわかりますが、これからもそれでは困るから、私がお金の管理をする!
と言っても話を反らされてしまいます!
話し合いの末まとまった事は、・私がいくら必要と言ったら必ずその日までに用意する
・双子の赤ちゃんの学資保険に毎月12万は入れる
・お父さんへの毎月の支払い(生活費?家賃?)を忘れずに支払う

を約束してもらいました!

erinaさんも話し合いをされてるみたいですが旦那様は聞き入れないようなので、まずは通帳を見せてもらう所からでしょうか?

もしくは、義両親と四人でお話されてみては???
お金の不安は精神をやられます(;o;)

少しでも赤ちゃんの負担にならないような生活を送ってくださいね

そんなだらしない人とこの先ずっと居たいと思いますか?
お金にだらしない、嘘はつく、親にもちゃんと話が出来ない。
ちょっといい加減すぎますね。

彼の両親には言ったのですか?
まだならerina.さんなら言った方が良いと思います。(´・Ω・`)

状況が少し似てますので回答します。
お金のことで揉めますよね。
うちはギャンブルをしてしまう彼なので、これからも度々つく嘘を考えると、今後一人で子供を育てようかとも考えてます。
挨拶のことですが、彼の親もうちの両親に挨拶をしに連絡もよこしませんので、間違えたなと今更ながら少し後悔してます。
お金は、通帳は別々でもいいと思いますが、記帳するために預かりたいと、カードだけ彼に渡せばいいと思います。通帳は持っていれば、いつでも記帳できるので卸したりしたらすぐわかります。そのときに、何に使ったか確認したらいいと思います(^^)

erina.さん自身はどうしたいのでしょうか??

あくまで私の意見ですが
結婚して、子供が産まれるともちろんお金はないととても大変ですよね?(>_<)
独身の時は自分の給料は
自分の考え通りに遣うことができたかと思いますが
結婚をすると中々難しいかと思います。

文面だけだと旦那さんは
自分の事で一生懸命ですよね。
とりあえず通帳を渡したくないから
いろいろ口実を考えて延ばしに延ばしてって感じなのかなと思いますが
もう限界きてますよね?^^;
お金にだらしない方なのかなと思ってしまいました(>_<)

尚且つerina.さんのお家で
お世話になったにも関わらず
感謝もしなかったり
大事な事を嘘をついてまで
言わなかったり、、
常識がないとしか言えません。

これから先erina.さんが我慢して
一緒にいたとしても何も変わらないし、子供にも迷惑がかかるだけだと思います。

そこまでいくともう無理です。
多分誰がなんと言っても
改善されないかと(つД`)ノ

離婚したいと伝えてみてはどうでしょうか?
erina.さんにとりあえずですよ?
とりあえず言ってみるだけ言ってみて相手がどのような対応を取るかみてみるのも手だと思います。

ごめんなさい途中で送ってしまいました(>_<)
言ってみて、何も変わらないと判断したら距離を置くほうがいいかと(>_<)

hina♡

何回言ってもだめだったり
なにも変わらないのなら
今後も変わらないと思います。
もう大人の年齢だし(>_<)
性格はもう変わらないと思います

両親交えて話し合い
するのがいいと思います。

身体に気をつけてくださいね。゚(。ノω\。)゚。
元気に育ってくれることを祈ってます

mammy♡

こんにちは(•́.̫•̀)

ほぼ似てます汗
彼からは親にはすべて話してるだの銀行に金はあるけど移動してまだおろせないなど…。
親にも会ったことありません。
実家にもいったことありません。
私から何度言っても何も…。

この先この人とはやっていけないので自分で役所などいき進めて別れました(*´꒳`*)੭⁾⁾
嘘などに関しても聞いてもやっぱり言い訳しか言わないし前に話したことなんてすっかり忘れてます笑

そんな方とは別れた方がいいです!私が言うのはなんですが汗
この先も嘘つくし言い訳考えるし…。
信用ないならなおさら(•́.̫•̀)
すっきりしますよ!

❇ハルジオン❇

口だけって本当イライラしますよね。
だらしないですしこれから親になるのにケジメもつけられない言い訳だらけの子供にみえました(=_=)
記帳すれば全てわかりますしお金の移動もerina.サンが行ったとしても記帳し見せればいい話。

夫婦、信用と信頼、尊敬がないとこの先続かないと思います。
お身体に無理のないようよく今後のことを考えたほうがいいと思います。

私なら申し訳ないですが別れます<(__)>

necomimi

付き合ってから5年、籍をいれてから1年程でお腹に赤ちゃんもいます
お互いに貯金がなく、私の実家に旦那と生活費をいれて住んでいます
いずれは二人暮しするのが目標です

長く付き合ってきてお互いに信用し合っていても
妻に任せられないって人も中にはいると思います
うちは財布は別々です

理由は心のゆとりがなくなる、ストレスになりそうと言われました!

しかし私が妊娠後期、切迫早産など働けなくなり旦那が変わってくれました

今は旦那さんにやりくりしてもらう感じに落ち着きました!

旦那さんにやりくりを任せるのは不安ですか?

たぶんまだ妻を養う責任感と戦ってる最中かもしれませんが

自分が働いたお金を全て相手に預けるのに不安や、貯金がないから恥しい、相手に黙っている支払いがあるなど普通にあることだと思います

私の兄みたい…仕事コロコロかえて親にお金かりたり…あとあとなんでもかんでも後々…。
私は絶対そんな男にはついていけないです…申し訳ないけど

まるお。

なんか怪しいですね。両親交えてちゃんとお金の面を把握した方が良いと思います!

コウ

彼の性格面聞く限りでは一緒にやっていけないなと思いました。
でもお金の面では相手に任せてみたらどうですか?
うちは旦那が財布握ってます。
今日買物行くからお金ちょうだいと言えば貰えます。
それで不自由ないし、やっていけてます。
私は子供のために貯金がしたいのですが、旦那が財布握ってるので全く貯金出来ません。
それを母に言ったら、
「なんで将来の事なんて考えるの?今あなたとこの子が不自由なく食べていけてたらいいんちゃうの?将来の事なんてこの子が自分でなんとかしたらいいやんか、あなたが考える事じゃないやんか?今そんなに節約、節約して食費切り詰めて貧しい生活してて楽しい?もうちょっと今を見なさい。」
と言われました。
お金を渡してくれないならちゃんと食べて行けるなら何も言わなくてもいいんじゃないかな?と思います。
私は節約も止めたし、将来の事考えてないって言ったら嘘になるけど、深く考えるのはやめました。
今は働けないし、今後娘が大きくなって働けるようになったらその時また考え直します。

これからも一緒にやって行くならお金の面ではもう何も言わないから支払いは滞りなく全てしっかり払ってもらうようにお願いするといいかと思われます。
それが無理なら別れるという選択肢しか無いと思います。
今後、主さんのお金は何があってもびた一文出してはいけないです。
また後で返すからとかは後でなんてありませんからね!
そして、以前テレビでやってましたが、婚姻前の自分の貯金は自分のもの、婚姻後の貯金は家族の物らしいですよ。
ちなみに、うちの姉も旦那さんから生活費しか渡されてないです。
銀行のカード等諸々は旦那さんが自分で持ってるそうです。
そして、姉はそこそこ貯金もありますが、生活費等には一切お金出してません。
自分のもの買うときぐらいですかね、出すのは。
息子の服やおもちゃ等を買うのも旦那さんのお金です。
当たり前ですよね、2人の子供ですし、嫁と子供を養うために働いてるわけですから。
姉曰く、お金さえしっかり出してくれたら文句言わなくてもいいねん。文句ばっかり言ってたら疲れるし。と言ってました。
そりゃ、文句もたくさんあるけど、今が幸せに暮らせればいいかな?と思います。

erina.

ご回答ありがとうございます。
そおですよね。正直信用ない人といることはとってもしんどいです。いつもいつも疑ってしまいます。

やっぱり、伝えること伝えられないってどんな理由あったとしてもあり得ないですよね。

結局問いただしたら、銀行に貯金が0円だったというオチです。
これから貯金できればいいのですが、アパート暮らしで収入も厳しいのできついですね。

また、親が一つ銀行通帳持ってると言っていたので入っていないのか確認したら、やはり見栄を張っていたようです。
また、母親には、『大人になってこれから貯金、これからは私が管理するよ?って優しく言った方が旦那は効くと思う。じゃないと今までのあの子だと逃げちゃうんじないかな...』と言われました。

やりくりできるかな。と不安に思いながら貯金できればとは思うのですが....不安だけですね。

相談のっていただきお話聞いてくださってありがとうございます!

erina.

そおですよね。

今朝出勤してしまったので、直接は見れていないのですが、
結局電話で問いただしたら、銀行に貯金が0円だったというオチです。
これから貯金できればいいのですが、アパート暮らしで収入も厳しいのできついですね。

また、親が一つ銀行通帳持ってると言っていたので入っていないのか確認したら、やはり見栄を張っていたようです。
また、母親には、『あの子はそんなに貯金ためるような子じゃないと思うから無いのが本音だと思う。私が大人になってこれから貯金、これからは私が管理するよ?って優しく言った方が旦那は効くと思う。じゃないと今までのあの子だと逃げちゃうんじないかな...』と言われました。

やっぱり直らないですよね。
それは私ももう分かってはいるのですが、結局子どものことを思うと父親はやはりいた方がいいのかといろいろ考えてしまいます。

やりくりできるかな。と不安に思いながら貯金できればとは思うのですが....やっぱり不安だけですね。

相談のっていただきお話聞いてくださってありがとうございます!

erina.

お金の問題ってホントに嫌ですね。

結局電話で問いただしたら、銀行に貯金が0円だったというオチです。

また、母親には、『あの子はそんなに貯金ためるような子じゃないと思うから無いのが本音だと思う。私が大人になってこれから貯金、これからは私が管理するよ?って優しく言った方が旦那は効くと思う。じゃないと今までのあの子だと逃げちゃうんじないかな...』と言われました。

それは私ももう分かってはいるのですが、結局子どものことを思うと父親はやはりいた方がいいのかといろいろ考えてしまいます。

やりくりできるかな。と不安に思いながら貯金できればとは思うのですが....やっぱり不安だけですね。

なるほど、やはり結婚したら半分半分ですよね。貯金できてればまだ良かったものの最悪の段階です。

erina.

そおですよね。できればこっちが管理したいですよね。

ありがとうございます。
負担にならないよう長期戦にならないように頑張ります!

erina.

正直いたいと思えないですね。

erina.

そういった方法もあったのですね!!!
ちょっと参考にさせて頂きます!!!

erina.

そおですよね。だらしないと私も思ってます。

今後一緒にいるのも無理と言うことも言ったのですが効かなかったですね。
わかった。だけでした。
何がわかったんだかってところですよね。

erina.

また、母親には、『あの子はそんなに貯金ためるような子じゃないと思うから無いのが本音だと思う。私が大人になってこれから貯金、これからは私が管理するよ?って優しく言った方が旦那は効くと思う。じゃないと今までのあの子だと逃げちゃうんじないかな...』と言われてしまいました。
呆れて笑うしかないですね。

ありがとうございます。長期戦にならないように頑張ります!

erina.

そおですよね。本来ならそうした方がいいのかなと悩みに悩んでます。
やっぱり口だけの人は口だけなんですよね。

それは私ももう分かってはいるのですが、結局子どものことを思うと父親はやはりいた方がいいのかなといろいろ考えてループしてしまっています。

erina.

口だけってほんとにストレス溜まりますよね。困っちゃいます。
信用、信頼、尊敬心に響きました。ありがとうございます...

離婚も頭には入れてしまってはいるのですが、結局子どものことを思うと父親はやはりいた方がいいのかといろいろ考えてしまいます。

erina.

なるほど、そおですよね。そおいった考えもありますよね。

そおですね、結局通帳はまだ見れていないのですが、問いただしたら貯金額が0というオチでした。

これから貯金できればいいのですが、アパート暮らしで収入も厳しいのできついのは仕方ないのでしょう。

相談のっていただき、お話聞いてくださってありがとうございます。

erina.

やっぱりそおいう人は変わらない、変わるのが難しいですよね。

どうにかできれば、どうにかしてくれればいいのですが。

ご相談にのってくだり、お話聞いてくださってありがとうございます。

erina.

そおですよね?はっきりさせていけるよう、促していきたいと思うので頑張ります!

ご相談にのって頂き、お話聞いてくださってありがとうございます。

erina.

そおですよね。やっぱりこっちはお金出さないのがいいですよね。最低限出さないようにしていきます!
やはり婚姻前は自分のもので結婚後は家族のモノなんですね。
それはやはり旦那のお金も同じことで結婚後からの給料ということなんですかね。
そしたらこれからの貯金で頑張ればなんとかなるんでしょうかね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

ただ、今朝出勤してしまったので、直接は見れていないのですが、

erina.

ほんとですよね。まだへそくりであった方がよかったです...
聞いた瞬間、絶望的になっちゃいました(;_;)

嘘ばっかりなんで、もう呆れますよね。
とりあえず通帳フルに使うと言って預かって確認してみます(´・・`)

そんなん親が言わないでほしいですよね。叱ってほしいです。それに『本来ならあの子の気持ち汲んであげるけど、今わ私の気持ち察する』とか言われたのでちょっと💧って感じですよね(°_°)

どー考えてもおたくのお子さんおかしくありませんでしょうか。って思っちゃいました。。

モヤモヤと、不安がもう駆け巡るしかないです(;_;)
頑張ります。

熱心に聞いてくださってありがとうございます!

ペネロペたそ

お母様、、、本来も何もお嫁さんを察するべきですし、本当にお子さんを注意するべき内容です。常識的に考えて息子さんを察すること自体よくわかりません('・_・`)
そういう考え方だからこそそういう旦那さんがお子さんになってしまったのでしょうか。。

我が子が可愛いのはわかりますが、善悪の判断は可愛い、かわいくないの問題でないですよね(´・ω・`;)可愛いからこそ教えるべきです。

ほんともやもやですね。
ベストアンサーありがとうございます。

通帳で最低限の出入りはわかると思いますし、何に使ったかは明確にさせた方がいいと思います。
まだ変な嘘があると困りますから!

とにかく今はストレスも多そうですが、何か息抜きできることや場所をみつけつつ、体に気をつけて生活してくださいね(*'ω')ノ

erina.

返信くださっていたのに、遅くなりすみません💦

お母さんもまた若くて💦もう言いたい放題なので怖いです。
なんかそこまで常識ない旦那のことを私の親が言うのは当たり前ですが(笑)

そおですよね。
なんか旦那は旦那で中途半端なことをお母さんに言うので、それまた厄介なんですよね💧
『なんでそおなったの?』
『何があったの?』で、私がおかしいみたいな雰囲気で聞かれるので正直厄介です(;_;)

そおですよね。
なんか結局貯金にしてた通帳とキャッシュカードがなくなったとかで、もう次の休みに作り直すとか言っててもう呆れで、口だけだったらもう諦めます。。。
精神状態もたないです(;_;)
ただ、最後のチャンスにします。
もうそれでダメなら、将来一緒にいたくないので。。。

ありがとうございます💦
そう言っていただけると
嬉しいです✨✨
体調にすぐでるのでゆっくりしながら考えていきたいです(^ω^)

熱心にご返答くださったのでベストアンサーにさせて頂きました!
ありがとうございます!!!