※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元ダンストン
ココロ・悩み

出産の恐怖について心配です。出産経験者の恐怖の期間について教えてください。

まだマタニティライフは半分もたってないのですが、
今から出産の痛さがどんなものなのか怖くて仕方ありません。
陣痛がおきてから生まれてくるまでの流れなどを
本で目にしたりすると心臓がバクバクして怖いです。
予定日が近づくにつれてそういった心の準備が
できていくのでしょうが、
私は出産の恐怖に耐えられそうにありません。
もちろん赤ちゃんにはやく会いたい気持ちは強いです。
が、今は恐怖のほうが強いです。
出産を経験されたみなさんはいつまで
恐怖がありましたか。
難産・安産など出産には個人差があるのも理解していますが、
参考までにご意見をお聞かせください。
お願いします。

コメント

やっぴ

私も早く会いたいと思っていましたが、いざ予定日が近付いてくると怖くなってきてました😂

ですが夜中に破水してそこから徐々に陣痛がき始めると不思議と怖さは消えました!
いよいよだなーと気合いが入りました😊

実際痛かったですが、なんか思い返してみるとあっという間だったなーとか
意外と耐えられるもんだなーとか思いますよ✨(笑)

産んだ直後は2人目なんて…っと思いましたが今では、もう1人産めちゃうなぁーとか思ってます😊(笑)

• 元ダンストン

元ダンストン

その時になってみないと
    わからないものなんですね😓💨
    子供2人はほしいと思ってるんですけど
    でも痛いのが嫌なので1人でいいって
    思うほうが強いんですよね😅笑
    これもまた産んでみないと
    わからないですよね🤔💭笑
    返答ありがとごさいます☺️❣

• 5月24日
☆豆腐メンタル☆

出産に対する恐怖は妊娠するまではありました。おまたが裂ける!?なんてあり得ないと思ってましたが、いざ妊娠すると恐怖なんて飛んで行きました。「なんとかなる」って思って過ごし、本当になんとか出産できました(笑)だってみーんな出産できてますし、大丈夫ですよ!もし不安なら無痛分娩を考えてみてはどうです?私は次回妊娠できたら無痛にします(^.^)

• 元ダンストン

元ダンストン

どうしても不安が消えなければ
    無痛分娩も考えてみます🤔💭
    なんとかなる😂
    そう言い聞かせて私も過ごしてみます🙌🙌

• 5月24日
まれ

私は間際まで何も考えてませんでした😱
どんだけ痛いとか
呼吸の仕方とか予習もせず
何も考えずで
ただ予定日超過で入院して
明日には生まれてるんか〜😪くらいでした😱
なので、痛みきてから焦りました💦💦

痛くても今日には会えるから!と親や助産師さんに言われましたけど
そんなんいらんから今すぐお腹切って出してください!とお願いしましたが
笑いながら今からが本番だよーまだまだーと
部屋出ていかれました(笑)

こうなったらやるしかない!と覚悟決めて息するのに集中しましたが
ほんとになめてました😱

逆に痛み知ったあとの二人目の出産控えてますが
怖いです😭💦

• 元ダンストン

元ダンストン

わぁ、お二人目妊娠されてるんですね!
    おめでとうございます🎊🎈
    一度経験しててもやはり怖いものは怖いんですね😭😭😭
    あまりなめずに覚悟しておきます🤔笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😌🍼🙏🏻

• 5月24日
メンマ

私もその時期はたくさん調べて
たくさん話を聞いて、どんどん
陣痛の痛みに耐えることとか不安と恐怖で逃げたくて仕方なかったです!笑
赤ちゃんは可愛いし会いたいのに、
やっぱ現実は怖くてもうダメーって感じでした!

でも、最近いざ近くなってくると、
怖さより、早く会いたい気持ちと、
お腹の圧迫感や、胎動の激しさ、
また股関節の痛みなどで早く生まれてくれ💧って願ってます(笑)

案外、人ってやらなきゃなくなると
強くなっていくんだなーって
身をもって感じてます🤔❤

あやかさんもきっと大丈夫ですよ^^*

• 元ダンストン

元ダンストン

予定日近くになっていくと
    心持ち変わっていくものなんですね💭💭
    あまり不安抱え込まずに
    過ごしてみます🤔🙌

• 5月24日
あき

私も出産に近づくにつれて
恐怖心が芽生えて不安でしたが
世の中のお母さん方はほとんどみんな
赤ちゃんを出産されていると思ったら
自分だって大丈夫!!!!
そんなことより
お腹の赤ちゃん安心して出ておいでー!!!と
思っていました🤗

• 元ダンストン

元ダンストン

そうですよね、
    赤ちゃんが無事に産まれてくるのが
    1番ですよね!
    自分の事より赤ちゃんの事を考えて
    過ごしてみます😌🙌

• 5月24日
すきあり

気持ちわかりますよ〜(^^)
私は陣痛が来るまで、怖くてママリの出産報告を読みまくり、頭の中でいろんな出産のシュミレーションをしてました。
が、、
ん?痛いかも?これ、陣痛?という感覚からは恐怖というより、迫り来る状況(病院移動、子宮口の確認、入院、強くなる陣痛、部屋の移動、いきむ、早く終わって〜!!出た。。)に必死で、終わってみたら案ずるより産むが易しというか、、なんとかなりましたっていうかんじでしたよ〜。

• 元ダンストン

元ダンストン

陣痛がきたら怖いなんて
    思ってる暇なんてこれっぽっちも
    ないですよね😂💦
    私もなんとかならしてみます😓

• 5月24日
ぷー

私も臨月まで恐怖でした!会陰切開もこわいし、切ってもらえず裂けたらどうしよう、縫う時はもっと痛いよね、、などなどずーっと考えちゃいました。
私は39週で高血圧となり即入院、促進剤を使っての出産でした。
結果、難産でした!分娩中、血圧200/100になった瞬間に先生や助産師さんが10名ほどきてくれて、吸引やお腹を押されての出産でした。2リットルの出血でしっかり裂けました😭先生には1年に1回あるかないかのお産だったね〜と言われちゃいました^^;
が、こっちも必死なので全然痛く感じませんでしたよ〜!縫う時も注射をしてもらうくらいのチクッとした痛みがあるくらいです。
もう出産はいいや〜とか思いましたが、産後2日目くらいには我が子のかわいさに次も産める!と思えましたよ🤗💕
長々失礼しました!元気な赤ちゃん産んでくださいね〜🤗

• 元ダンストン

元ダンストン

うわ~難産だったんですね😭
    でも赤ちゃんのかわいさには
    負けるくらいの痛さなんですね😌❤️
    自分の子供に会えるって思って
    頑張りたいです…😓💦

• 5月24日
そらいろ

こんぼんは♩
私も正産期に入ったらだんだん怖かったです。
破水から始まり、7時間弱で産みましたが助産師さんいわく「意外と冷静だったね」と言われました。
陣痛の痛みがきている時は赤ちゃんが全身をぎゅーっと圧迫されていて母親が息をしないと尚更苦しいと何かで見たので呼吸は必ず意識し、痛くて「痛ーい!」と言ってたら「声出さない!赤ちゃん苦しいよ」と言われ覚醒して踏ん張ったり、出てきた瞬間「やっと会えた〜嬉しい〜」と泣きました(笑)
もちろん痛かったです、ベッドの柵を何十回殴ったことか…。
ですが今となっては妊娠中のがいろいろと辛く大変だったので、次は妊娠期間よりも出産のがいいと思っています(笑)

• 元ダンストン

元ダンストン

なるほど…
    苦しいのは自分だけじゃないんですね🤔💭
    赤ちゃんの為に耐え抜きたいです!!
    少し元気でました!
    ありがとごさいます🙏🏻🙏🏻
    返答もありがとごさいます☺️❣

• 5月24日
あんぱん

わかりますわかりますわかります!!!

私は極度に痛みに弱いので、陣痛、出産後は恐怖でしかなく、お腹が大きくなるにつれて恐怖も大きくなってきました。
本当に悪夢を見る日が続いたこともありました…( ;∀;)
妊娠してしまえば逃れられない恐怖…例えて言うならジェットコースターに乗っちゃった!今頂上に登ってるー!もう引き返せないー!泣
みたいな感じでした。。。(私はジェットコースターが最強に苦手です)

でも本当に出産間際になると会いたい気持ちの方が勝ってくるんですよね、不思議です。
しかも、陣痛は始まってしまえばとにかく必死で、恐怖とか全くなくなりました!出産自体は47時間の難産でしたが、それでもなんとか耐えられました。こんな怖がりの私でもよく長時間痛みに耐えられたなぁと感心したくらいです笑
なので絶対大丈夫ですよー!!!

• 元ダンストン

元ダンストン

47時間耐えられたなんて
    脱帽です😨😨😨😨
    その時になってみないと
    わからないですね😵💦

• 5月24日
ちひろ

私は妊娠する前から痛いのやだから赤ちゃんいらない!とか思ってました。笑
妊娠わかった瞬間、あ、痛いのやだ。
ってなりました( ‾᷄ω¯ )
無痛分娩出来る病院を探し、決意!
実際は、破水と陣痛同時に来てしかも最初から3分感覚くらい。
いろいろあって結果緊急帝王切開。笑
いろいろ恐怖と闘い、決心ついたのに手術でした( ‾᷄ω¯ )そんなこともあります!

• 元ダンストン

元ダンストン

やっぱりみんな痛いの嫌って
    思うのが普通なんですね!笑
    手術も手術で後々の痛みは
    ありますよね😰💦
    赤ちゃんの為思って決心できるよう
    過ごしていきたいです🙌🙌

• 5月24日
ゆず⁂

妊娠する前から恐怖でした。。
実際妊娠してみてやっぱり怖かったです。
どのくらいの痛みなのか。
耐えられるのか。
未知すぎて不安でした。
なので、少しでもその不安を軽くしたかったので和痛分娩を選択しました。
気持ちがかなり楽になりました(^^)
2人子供がいますが、2人とも和痛分娩です。
私には合っていたようなので、選択してよかったです!

• 元ダンストン

元ダンストン

和痛分娩や無痛分娩も考えてみるのも
    ありですね🤔💭

• 5月24日
midy

初めての出産って怖いですよね(´・ω・`)私の場合は未知の領域への恐怖も相まって、色々な知識を身につける程余計に怖くなった様に思います。漠然とめちゃくちゃ痛いくて辛いものだ、というイメージもあり、生理痛ですらへこたれて薬飲まないと動けない様な私が、そんな痛みに耐えられるのだろうか、男性は死んでしまうかもしれないレベルの痛みって何?!という感じで、日々不安になっては小説や漫画、ゲーム等で気を紛らわせてました(´・ω・`)
でも不思議と、臨月の頃には覚悟の様なものが出来、まあなるようになるだろう、その時が来たら諦めて痛みに耐えよう、子供が産まれるまでの我慢だ、といった感じで開き直ってました(笑)

私は破水して病院に行き、4,5時間後に陣痛が始まったのですが、陣痛が始まるまでの間点滴されてベッドに横たわりながら、いよいよ始まるのかぁ…とあまり実感が湧かないままでした。いざ陣痛が始まったらあっという間に周りを気にする余裕や時間感覚がなくなり、波のように押し寄せる痛みをひたすら耐えて、気付いたら産まれてました(*´꒳`*)
勿論とても辛かったのは覚えていますが、次も耐えられるだろうという謎の自信がつきました。何故でしょうね、子供を見た瞬間痛みや辛さ等どこへやら、記憶の中からも薄れてしまいました(笑)

とは言っても、経験しなければそんな楽観視も出来ないと思うので(私がそうだったので…)、今は気を紛らわせる事を見つけるのが良いかと思います(*´꒳`*)

• 元ダンストン

元ダンストン

何でも経験しないとわからないですよね…
    気を紛らわせて過ごしてみます💦

• 5月24日
snow01

私は初産の時は、もうすぐ会える♪とばっかり考えてて、凄い痛い!!とかってよく聞くけど体験しないと分かんないし。それよりベビー用品!!これでいいかな?これしなきゃ!これ可愛いー!!なんて脳内お花畑でした(笑)
ちなみに恐怖は無かったですが、辛さはありましたねσ( ̄∇ ̄;)
陣痛が促進剤のお陰であまり休む間もなく激痛で、陣痛室に長時間いるのに、あとから来た人がすぐ生んで部屋に戻っていくのを横の部屋で聞いてましたorz
ちょうど出産ラッシュでその日は10人くらい生まれてて、奥の部屋のはさすがに聞こえなかったけど、5~6人が横の部屋で生んでる中、私1人痛いだけで全くお産進まず…(;´∀`)なんで!早く出てきてよ!!って思ってました。
2日寝てない、食べてない、点滴も2日付けっぱなし。管理入院だからモニターも付けっぱなし。深夜が物凄く長くて、もう誰が妊娠なんてするか!!っとやさぐれて孤独でした。
が、朝にやっと進み分娩室に行ってからあれよあれよと順調に進み、娘と対面した時は出産への感動と共に、これならもう1人生める!!問題は陣痛だけだ!って思い、二人目妊活も早かったです(笑)

大丈夫です!!陣痛が来たら、怖いとか考える間も無いです😅💦痛い!とか、早く終わってくれ!!って感じになります😧💦💦
もういつ生まれてもおかしくないから、入院準備だけしててね。と言われた私。陣痛来たら今度は当日のうちに産みたい!!あー。陣痛長かったら辛いなぁ。せめて半日にならんかな。それくらいなら結構余裕あった。数時間とか羨ましすぎるよ!今度は何時間?それともまた何十時間?!
旦那いない時に陣痛来たらどうしようかなσ( ̄∇ ̄;)親の予定空いてたらいいなぁー。まぁ、最悪タクシーか、陣痛最初からMAXの痛みじゃないし休み休みで行けば近いから自力で行けないこともないな。っと、恐怖よりそこへ行くまでのことばかりに気を取られてます😅ソワソワドキドキしながら、いつお腹の子が出てくる気になるのかを待ってます(笑)

• 元ダンストン

元ダンストン

わぁ~すごい…😨
    陣痛長かったんですね…😵💦
    陣痛がきたら何も考える暇
    ないですよね😭😭

• 5月24日