※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのろん.
ココロ・悩み

猫が夫の喘息に影響を与える可能性があるため、猫との距離を保つ方法について相談しています。現在は空気清浄機を購入しましたが、他にどんな対策があるでしょうか?

おはようございます☺️
いつもお世話になってます👀

飼い猫について相談させて下さい。
今は旦那と実家暮らしをしています。
私が小学6年の時に来た猫なんですが
私にしか懐かず私にべったりなんです。
トイレに入ってても
ドアを開けてとニャーニャー言って
お風呂に入ってても同様。
寝ていても部屋に入って来たくてニャーニャー
ずっと泣いて私の側から離れない子なんです

旦那が喘息持ちという事もあり
これから生まれてくる我が子の為にも
猫はなるべく遠ざけるべきなのですが…。
遠ざけようとすると部屋をずっと開けてとガリガリ爪研ぎと泣き止まないんです😢💦
ちょっと可哀想で30分もしたら中に入れちゃう
甘さがいけないんですが…。

猫を飼ってる方
どんな対策していますか?😖✨
教えて頂けたら幸いです💦

今、対策で赤ちゃん部屋に置く空気清浄機(ブルーエアー)は購入しました。

コメント

ゆまちゃん

美人な猫ちゃんですね(*´ω`*)♡

小まめに洗ったり、掃除機かけたりして、毛を舞い上がらせたりしなければいいとは思いますが٩(๑´3`๑)۶

私の旦那さんも喘息もちでしたが、猫飼ってましたよ(´ω`)
今は私が若干猫アレルギーなので、動物は居ませんが♥

多分、お腹に赤ちゃんいるの気付いてて更に甘えてるんじゃないんですかね♥

ティス

猫アレルギーが遺伝したとしても、アレルギーを発症するとは限りません。
新生児のうちから一緒に見てる過ごした方がアレルギーは発症しにくいそうです。
なので、うちは猫は隔離しないつもりです。
私自身が猫アレルギーです。

空気清浄機はベビーベッドの近くに置く予定です。
猫をブラッシングする時は毛が舞うので別室で、コロコロをまめにしようと思います。
あと、自分が着る服も猫の毛が着きにくい素材のものを選んでいます。

妊娠中や授乳中、2種類以上の乳酸菌を摂取していると、赤ちゃんがアレルギーを発症しにくいそうです。
栄養士さんから乳酸菌のサプリを奨められました。

猫ちゃん可愛いですねー♪
赤ちゃんアレルギー出ないといいですね。

うちは猫10匹もいるので、アレルギーは本当に心配ですが、まずは様子見です。
猫と赤ちゃんが仲良くなってくれたらなーって思ってます。

りのろん.

親バカですが…😢💕とっても可愛いんです😅💞

なるほど!✨参考にさせて下さい!☺️✨✨

新生児でも大丈夫ですかね😢💦

そうなのかもしれないです😅
最近赤ちゃんにばかり話しかけているので猫がちょっとやきもち焼いている気がします😅💕

ゆまちゃん

産まれてすぐは少し怖いので直接触らせない様にした方がいいかもしれませんが(猫ちゃんが赤ちゃんになつくか、威嚇するか)
寧ろ動物がいた方が菌に強くなるって聞きますよ(´,,•ω•,,)♡
あと、猫ちゃんが、受け入れてくれたら赤ちゃんを守るようになってくるんじゃないんですかね♥

お腹に乗っけて、守ってあげてねーって話しかけたりしてはどうですか?٩(๑´3`๑)۶
産まれるまで、猫ちゃんにいっぱい構ってあげたら良いと思いますよ(´,,•ω•,,)♡

もしかしたら、トイレとかついてくるのは心配してついてくるのかもしれませんね(*´ω`*)♡

どっちにしろ可愛い猫ちゃんです(*´ω`*)

Hina

えーめっちゃ可愛い猫ちゃんです♡

りのろんさんがずっと大切に可愛いがってきたからでしょうね♡♡

猫ちゃん、そんなに毛も長くはないと思うので、こまめに洗ったりしていれば大丈夫かなと思いました♡

猫ちゃんと赤ちゃんを一緒に生活させてるママさんもこのサイトには結構いたし赤ちゃんと猫ちゃんの2ショットはほっこりします♡

ほとはら

ベンガルですか?(^^)♡
かわいい♡

念の為に義母が大好きなので預かってくれてますが、
遊びにお泊まりに行った際、シャーシャー言ってるけど見てる間は何もしてないです♡
見てないときは、ドアちょっとだけあけとくと隙間から覗いてます。
ドアは隙間あけるとカリカリしないです。

毛が抜けにくい猫ですが、一応赤ちゃんがいるところは必ず掃除をこまめにと、布製は洗ってちゃんと干します!

ちゃんるぅ

私は里帰りで実家に猫がいて、従姉妹の家には猫が10匹以上いるので、この前相談しました^-^
新生児のときはアラルギーが出やすくなるみたいですが、上の方も言ってたように猫ちゃんを洗ったり、グルーミングを細めにするだけで、もう2歳になるけどアレルギーも出てないみたいです(o^^o)

そんなにべったりなら、猫ちゃんのヤキモチやストレスが大きいかもしれないのですね(・_・;
赤ちゃんの世話で大変だとは思いますが、寝てる間は猫ちゃんとの時間を大切にしてあげてください(´▽`)ノ

りのろん.

たまたまピアノの上に置いておいた虎の人形の横で同じ格好をしていたので思わず撮っちゃいました😅💕

そうなんですよね😖💦
私の半径2mには常に居ます😅
本当にストーカーの様です😭💕
あります!あります!勉強中とか机の上にドデーンと構って構って!と…。

猫ちゃんはストレスで亡くなってしまったりします💦
おそらく寂しかったんですね😖💦
るうーとさんの事すごく大好きな猫ちゃんだったんですね☺️


そうですね!今シャンプーやブラッシングは検討してます!👌✨

りのろん.

そうですよね💦
新生児は怖いですもんね☺️
家の猫は知り合いの小さな子が来ても威嚇はしない子なので赤ちゃんに対しては大丈夫だと思うんですが…。
赤ちゃんの方が心配で😖💦

そうですね!すごく微笑ましい光景が目に浮かびます!赤ちゃんと猫とのツーショットが楽しみです😍❤️

心配してくれてるんですかね😂❤️
でもそんな仕草も可愛くて可愛くて甘やかしてしまってます😅

モモリンチョ

かわいいー(*^^*)
うちも猫ちゃん2匹いますー!
一匹が雄でめっちゃ甘えん坊です。
常に私にくっついてます。
寝るときも常に見張られてます。
旦那さんには気の毒ですが赤ちゃんがアレルギー出ずに仲良くなってくれたらいいですね!
私はちょっとづつ慣れさせるつもりですー!
赤ちゃん用の蚊帳が売っていて、手に入れました。
ベビーベッドにつける蚊帳も売ってるみたいですよー!
蚊帳に入れて猫に近づけようと思います(*^^*)
赤ちゃんと猫の仲良し写真を撮るのを楽しみにしているので。

*K♡MAMA*

猫ちゃん可愛いですね!
我が家には二匹います。
私が喘息持ちですが自分の家の猫なので特に気にならないです♪♪
空気清浄機あります!!

新生児の頃から娘と一緒に寝てたり遊んだりしてますが特に大丈夫そうです。現在はズリバイをするので餌を台所に持って行き行かないように柵をしたくらいです♪

りのろん.

お目目クリクリで可愛いんです😅💕
すっごい愛情たっぷりに育てて来たので急に遠ざけるようとして寂しい思いさせてるのが心苦しいんです😖💦

衛生面にこまめに気を張ってこれからもべったりと暮らしていきたいと思います☺️✨

分かります!わんちゃんのツーショットも可愛いんですが猫ちゃんのツーショットも何とも言えない可愛さ❤️
実現出来たら良いなと思います☺️✨

りのろん.

貴重な情報を教えて頂きありがとうございます!✨
参考にさせて下さい!
2種類以上の乳酸菌を摂取したいんですがティスさんは何と何を摂取してますか?😳✨✨
教えて頂けたら嬉しいです🙏✨

わぁ😍💕💕
とっても可愛い❤️お目目にカラコンが入ってるみたいに綺麗ですね✨✨

りのろん.

ベンガルか分からないんですが😢💦
生後1週間で家の倉庫の所にいた野良ちゃんなんです😅

預かって頂ける方が居るのは良いですね☺️✨
隙間からの視線って何とも言えない可愛さありますよね💞

私もそうしようと思います!✨
こまめに掃除します!

りのろん.

10匹💕すごいですね😳❤️
新生児はやっぱり出やすいんですね😖💦
気をつけなきゃいけないですね💦

元からなんです😂
赤ちゃんの時から私にべったりで
多分お母さんと勘違いしてるんだと思います😭💕

りのろん.

甘えん坊ちゃんなんですね😍💕
お話だけでもほっこりします😍

本当アレルギーが出ない様に願ってます😖💦

蚊帳!✨それ良いですね✨
蚊帳は参考にさせて頂きます!❤️

私もです☺️💕ほっこりツーショット撮れたらいいですね💕

ティス

乳酸菌のサプリには2種類以上入っているそうです。
サプリが一番観覧に摂取できるかと思います☆

りのろん.

ありがとうございます💕
喘息は必ず遺伝するものじゃないですもんね👌

なるほど👍✨
柵もいいですね✨貴重な情報ありがとうございます!✨

りのろん.

お返事ありがとうございます!✨
そうなんですね☺️✨
購入しようと思います👍✨
ありがとうございます!