※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ☆
ココロ・悩み

夜中に寝れない産休中の私。旦那は赤ちゃんに無関心で悲しい。伝えるべき?皆さんの経験は?元気な振る舞い。

夜分遅くに失礼します。

旦那さんは、だいたい24時前に帰宅するのですが、ただいま私は産休中で夜中寝れないので、昼間寝ての生活になってます。

旦那さんは、基本帰ってきたら軽くテレビ見て、寝るの生活で、あまり産まれてくる赤ちゃんの事に興味を持ったり、自分から話してくれません。

仕事から帰って息抜きしたいのは、わかるのですが、なんか悲しいです。

これは、悲しいと伝えるべきでしょうか?

皆さんは、そんな思いや経験はございますでしょうか?

基本、私は体調に問題なく元気な姿を見せてる感じです。

コメント

むかちん

うちも同じです(°°)✧︎

そろそろ帰ってくる時間で
今待ってる所です。

帰って来てもご飯食べて
仕事の話してお風呂入って寝る
の繰り返しで
気が向いた時だけお腹触って
来たりするので凄く複雑です。

旦那は旦那でしんどいのは
わかりますがもう少しゆっくり
時間とって子供の話を
旦那からして欲しいですよね。

旦那さんに言って
改善するのが一番だと思います
でも私は
旦那からそんな話を出してこないって事は頭に無いからなんだよな。って思うと悲しくなります

✩らむ✩

私の旦那もそんな感じでしたよ(´・ω・`)
やはり、子供を妊娠している女に比べて
男の人は実感もないし、妊娠している身体がどう変化しているのかも分からないのであまり自分から色々と話しを振ってきたりしたいんじゃないですかね(´・ω・`)?ある程度お腹が大きくなってきたり胎動を感じれるようになったり、ベビー用品を見に行くようになったりすると自然と会話も増えると思いますよ♡♡それでも女からしたら今が淋しいですよね͛(´>_<`)そんな時は二人の子なんだしキッキさんの方からお子さんの話しを振ってみてもいいと思いますよ(˙༥˙)♡うちは自分からばんばん振っていました(¯ᒡ̱¯)まだ実感がないので返事は「うーん。」て感じでしたが(笑)

くーちまゆ

ウチの旦那もそんな感じでした(^^;;
お腹さわったり、お腹の子に話しかけたりなんて一度もありませんでした。
なのでストレスが溜まりましたね〜イライラしたときや不満はその都度ぶつけていました(笑)
うちの旦那は伝えてもあまり変わりがなかったのですが…(T_T)

男の人は女性と違って父親になるという自覚は産後からだそうです。
なのでウチも産後、実際に自分の子どもを見てから父親ということを実感したようで、今は育児に頑張ってくれていますよ(*^^*)

キッキ☆

返信ありがとうございます!

旦那さん遅いですね。
待ってる方もいろいろと複雑ですよね。
ほんと、目に見えての体調不良などない限り、気にかけたりしてくれないので、ついつい仮病でもして気にかけて貰おうと思ってる自分が嫌です。

やはり、自分から思いを伝え、子供の話しをもっとふるべきですよね。

旦那さんから、話して欲しいですね。

アルト

私の旦那もそうですね>_<

まぁ旦那から子供の話とかしてこないです。
私は興味ないの!?って言っちゃいましたけどねσ^_^;
言っても何も変わりませんでした(;´Д`)

旦那曰く、未だに実感がないんだそうです…
私たちは胎動で分かったりするので、日々実感が湧いてくるものですが男の人はそうはいかないので疎いんだと思います>_<

子供の服を一緒に買いに行っても、だんだん疲れてきたのか途中投げやりな私の旦那です(ーー;)

まだ名前とかも決めたいのになんなん!!??ってたまに思いますね>_<
その分旦那から抱きつこうとしてきたら、拒否ってやります笑

キッキ☆

そうですよね。
男の人は、実際自分では体験出来てないから、興味を持ったりしにくいですよね。

ほんと、大切な2人の子供なんでもっと自分からまず、話しをふったりしてみます!
いい意味で、ひつこいぐらい話してみます!

今、33週目なので、ここから教育をかけたいと思います!

キッキ☆

ほんと、ストレス溜まりますー!
自分自身の気持ちのバランスもあるのですが、もっと協力的な旦那さんの話しとか聞くと、なんの違いなんやろ?
と比べてしまい悲しくなります。

くーちまゆさんのアドバイス通り、産後に期待したいと思います!

キッキ☆

ほんと、男の人と女の人では、こうも感じ方が違うと思うと、人によりけりだけど、辛いですよね。

辛い思いを伝えるのも精神的に参りますしね。

旦那さんに、私も冷たくあしらったりして気付いてとアピールしたりします。

ゆぅ

うちの旦那も私が妊婦だとは思っているみたいで、色々身の回りを心配はしてくれますが、赤ちゃん動いてるとか言わない限り、赤ちゃんへの関心はないみたいです(^_^;)
私は、サイトやテレビで妊娠中や育児のことで豆知識を知っては、旦那にメールしたりします(^^)
以前テレビで見た、新米パパのNGワード!
これは旦那に叩き込むつもりです笑

✩らむ✩

今33週なのですね(˙༥˙)⋆͛ちゃんと確認せず発言して申し訳ありません。

女からすると、寂しいですよね。
今は子供も生まれてなく旦那さんと
家で二人っきり!ってゆうのがあるから
尚更だと思います(´・ω・`)
私も一人目妊娠中は旦那の帰りが
日を回っていたので帰ってきて
「今日はお腹どうだった?」
「赤ちゃんは元気に動いた?」など
一言くらい言ってくれてもいいじゃん?
って思っていた一人です(´°‐°`)

胎動など、自分が気が向いた時にした
お腹には話しかけて居なかったし..
お前の子でもあるんだぞ(¯ᒡ̱¯)?とか思いながら
生んだ今でもそう思う事は多々あります(笑)
お前の子でもあるんだからもう少し相手してあげてよ!みたいな(笑)
生まれてからも実感が無い。とまではいきませんがやはり男の人は女ほど気にかけてない?って感じです(´・ω・`)⋆͛
中々男の人に「子供」「父親」を実感させるのは難しくてイラッとしちゃいます(笑)

そうですね(^ω^)いい意味でサラッと子供の事を話題にあげて話すのもいいと思います♡赤ちゃんも声は聞こえてるんだからなんか話しかけてあげなよ~♪って軽~く(˙༥˙)⋆͛教育ふぁいとですっ♡♡

y♡mama.

普通に朝出て夕方帰るパターンの旦那ですが、帰ってきてからパソコンの前に入り浸りです。
女と違って実感わかないから、と何度も言われました。
胎動がわかるわけでも出産の痛みをかわってあげられるわけでもないし、みたいに言われ複雑でしたが、赤ちゃんの名前とか退院の服とか相談なんだけど…、と持ちかけ、そろそろ買い物行かないとだね…、みたいな感じになり、先々週買い物に行ってからは少しかわりましたよ!
いつの間にか子供は俺が毎日風呂に入れるから、俺が使う用のソープとスポンジと湯温計と~みたいな感じで勝手に買ってました(笑)
最近はお腹触りながら、早く出てこないかな~、お風呂セット早く使いたいな~ってつぶやいてますよ!
なんだかんだ自覚が芽生えるのが遅いみたいなので、ゆっくり日常会話に盛り込んで行くといいかもしれないです(^-^)