※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

会陰マッサージの指を入れる方法が難しい時、オイルを使って周りをマッサージする方法があります。指を入れるコツについて相談しています。

会陰マッサージについて。
あたしが通っている産院では指を入れて行う方法を教えてもらいました 🙌🏻
指を入れると痛み?違和感?があったり、上手く入らなかったので、とりあえずオイルを塗って周りをマッサージしています😂💭

指を入れてマッサージするコツとかありますか👀?

コメント

tenママ

わたしは看護師さんに、中には指を入れずに周りのみオイルでって教わりました!
中に指こわいです😱😱😱

• Kママ

Kママ

そうなんですね!
    産院の冊子にも助産師さんからも指を入れる方法を聞いたので💦
    やっぱり指を入れるのは抵抗ありますよね(´;ω;`)

• 5月23日
しまほっけ

親指の第一関節あたりまで入れて、外側に押し広げる様に(穴を広げる感じ)でマッサージするって言われました😃
ただ、無理はしなくていい、周りだけでも効果はあるから。って言われましたよ❤️
会陰マッサージ効果あったのか、大きめの赤ちゃんでしたが切開も裂傷もなく産めましたよ✨
無理せず頑張ってくださいねー☺️

• Kママ

Kママ

周りだけのマッサージでも効果があるんですね👌🏻それを聞けて安心しました😭💓

私も切開や裂傷がないといいです🤣

ありがとうございます💓

• 5月23日
なおじろー

私がやっていたのは、中に指を入れるか入れないかくらいのところから肛門方向に向けて軽く広げる?ような感じでした😀

• Kママ

Kママ

なるほど!
    そんなに指を入れようとしないで、肛門の方に押す感じで大丈夫ですかね😂?

• 5月23日
  • なおじろー

なおじろー

そんな感じでいいと思います💓
    あまり力入れると痛いので、ソフトに😊

• 5月23日
  • Kママ

Kママ

ありがとうございます😂💓

• 5月23日