※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

エルゴベビーアダプトを新生児で使う際の問題について相談です。首が座らない赤ちゃんを乗せるのが難しく、ウエストベルト差し込みも厳しいとのこと。皆さんはどうしていますか?

エルゴベビーアダプトを新生児で使ってる方いらっしゃいますか?

1ヶ月検診用に新生児でも使えるというところでアダプト選びましたが、赤ちゃんを乗せるのが難しいです。首が座らないので、背中が丸まって、首が前にのめり込み、赤ちゃんの胸とアゴが書いてある通りに離れないし、わたしの胸と赤ちゃんの顔もぴったり密着でなんとなく苦しそうです。

そもそも首が座らない赤ちゃんを片手で抱っこしてウエストベルト差し込むのもかなり厳しいです。

みなさんどうやってますか?

コメント

動画や口頭でわかりづらくないですか?!私全然できなかったので赤ちゃん本舗行って一緒にやってもらいましたよ😊

• 蝶子

蝶子

英語だし、図解難しいですよね(;_;)わたしもそうしようかな…コメントありがとうございました!

• 5月23日
なぎ

生後1ヶ月の頃からエルゴアダプト使ってます( ´ u ` )
ウエストベルトを装着してから
赤ちゃんを中に入れます。
左手で赤ちゃんを支えながら
右手は(エルゴの外側から)赤ちゃんの
お尻⇨背中にスライドさせながら
赤ちゃんをスッポリおさめ
肩ベルトをして最後に首の後ろを
カチッととめます。
赤ちゃんの位置を微調整して終わりです
٩( *˙0˙*)۶
説明下手ですみません( ;´Д`)
首が前のめりになってしまうのは
赤ちゃんとお母さんが離れ過ぎてしまっているからかもしれないですね。
私も最初はそんな感じになってしまったので鏡などをみながらベルトを調節して
ベストな状態を探しました( ´ u ` )
今では抱っこ紐をすると寝てくれます☆

• 蝶子

蝶子

さっそく回答ありがとうございます!
    あゆぞーさんの言っている手順でやってるのですが、わたしにはかなり難しく感じます…左手片手で首が座らない子を支えてウエストベルトを差し込み、右手でエルゴごとお尻背中とスライドさせながらおさめるのが難しい…

それから、肩ベルトは短くして密着させると顔が押し付けられて苦しそうだし、余裕を持たせると今度は顔が前にのめって猫背のようになって顔が落ち込みます…

• 5月23日
  • なぎ

なぎ

もしかしたら
    私は手が大きめなので
    支えやすいのかもしれないです(;OдO)
    家でする場合はソファの上に
    抱っこ紐を敷いて(ウエストベルトは装着した状態で)その上に赤ちゃんを寝かせながら
    してみるとまだやりやすいかもです。
    車ならチャイルドシートに敷いてですかね٩( *˙0˙*)۶

赤ちゃんの顔と自分の胸に手が1枚入るくらいがちょうどいいみたいですね〜
    首すわり前で心許ないので
    私は少しだけ緩くして片方の手で
    赤ちゃんのお尻部分を支えながら
    買い物とか散歩しています( ´ u ` )
    お尻の下にハンドタオルとかを
    かませる方もいらっしゃるみたいです☆

• 5月23日
  • 蝶子

蝶子

家でならなんとか出来そうですね!車では少し練習がいりそうです。
    赤ちゃんの顔と自分の胸に手が1枚入るくらいっていうのが難しいんですよね!首すわり前ってことを考慮して私も支えながら調節してみようかと思います。

タオルは気付かなかったです!いい事聞きました!ありがとうございます!やってみます!

• 5月23日
ナッツ

3200をやっと超えたときから使ってます。

肩ベルトが長くて自分と赤ちゃんの間が開きすぎてるんだと思います。

まずセッティングで、赤ちゃんなしでつけてみてください。

腰ベルトはおへそ〜くびれのあたりにくるようにです。腰ではありません。結構上です。

肩ベルトは横の紐をひっぱって調整できます。
使い始めは思った以上にたくさん引っ張って、これ以上引っ張れないくらいでちょうどいいです。

安全ベルトをつける時は、慣れるまでは、自分が椅子に座って、太ももに赤ちゃんを乗せる感じで、左手で頭をすこーしうかせながら右手でカチッとつけます。

あと、最初は赤ちゃんのお尻の下にタオルを入れて高さを出すと足も出やすいし頭の位置もちょうどいいですよ!

• 蝶子

蝶子

詳しくありがとうございます!
    腰ベルトもう少し上げてタオルを入れるのやってみます!
    肩ベルトに関しては、キツくすると赤ちゃんの顔が私の胸に押し付けられて苦しそうに感じるのですが大丈夫でしょうか?

とは言え、説明書通りに手1枚あけると、その分だけ赤ちゃんの顔も前のめりになってしまうので、ただ、エルゴがふがふがしただけで赤ちゃんが不安定になるだけだとは思うのですが…

安全ベルトはアドバイス通りにやってみます!

• 5月23日
  • ナッツ

ナッツ

腰ベルトの位置を上にしてタオルをお尻下に入れると赤ちゃんの顔が自分の胸のすこーし上にきます。
    今おっぱいの間に埋もれて苦しそうですよね?

あと、新生児のときはまっすぐ前を向くのは安定感を求めると無理だと思います。
    顔はいつも横を向いてます。

見た目きつそうだし、しっくりくるまで泣きますが、慣れると寝ますよー!

調整がんばってください!

• 5月23日
  • 蝶子

蝶子

!!!あなたは天才ですか。
    やってみます。笑

今日の検診でいきなり使うので泣かれるかもしれませんが…がんばってみます!ありがとうございました😊

• 5月23日
はらちん

私は生後2ヶ月から使ってます。なかなかうまく行かなかったのですが、先輩ママがやってて、なるほど!と思ったやり方があります。

腰ベルトはあらかじめ装着しちゃいます!

次に、赤ちゃんを立てに抱っこして、赤ちゃんがお母さんの体に持たれかかるようにします。
顔は横向きです。

片手で支えたまま、抱っこ紐で赤ちゃんをつつみます。

この時、赤ちゃんの手とか足とかはまだ抱っこ紐からうまく出てないと思うので、片方の手で抱っこ紐ごと赤ちゃんを支えながら、赤ちゃんの手足を出します。

肩紐をかけて、完了です!