※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

便秘が赤ちゃんに影響するか、薬はいつから必要か不安。教えてください。

便秘で悩まれていて、薬を飲まれている方も多いかと思います。私も妊娠発覚前からずっと便秘ではあるのですが、あーそろそろお腹が張るなぁ辛いなぁ。と思い始めた4、5日目には出るので、ギリギリ1度も先生には相談していません。

質問としては、便秘って赤ちゃんの成長にも影響しますか?どの程度から、薬をもらってちゃんと出すべきですか?今まで私は薬の必要性は感じなかったのですが、投稿を拝見していると薬を飲まれている方が多く、少し不安になったので教えてください🙇‍♀️

コメント

さちまま

私も便秘で産婦人科でもらったビオフェルミンを病院で貰い飲んでいますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( .. )!
    どの程度で(何をきっかけに)
    先生に相談されましたか??

    • 5月23日
  • さちまま

    さちまま

    汚い話、便秘と下痢を繰り返していたので先生に相談するとビオフェルミンを処方して貰いました
    赤ちゃん、妊婦が安心して飲めるのはビオフェルミンだと思います😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!私も一時期下痢にもなりまして…どう相談したらいいかわからず仕舞でした😭ビオフェルミンだったら腸を整えてくれますもんね😉私も頂きたいので相談したいと思います😫!

    • 5月23日
あさす

私も妊娠前から便秘気味で、3日4日お通じがなくても普通でした。
が、ひまわりさんと同じように、赤ちゃんは苦しいのかな?と心配になって前回の検診で聞いてみました。
そうしたら、赤ちゃん以前に、3日も出ないのは体に良くないから、きちんと排便の習慣をつけた方が良いとのことで、マグミット出されました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…確かに赤ちゃんというより自分の体に良くないですよね!私は元々便秘体質じゃなかったのに妊娠してからずっとこれで感覚忘れてました😭ごもっともなご意見でわかりやすかったです、ありがとうございました💓

    • 5月23日
Rio

私わ便秘で辛かったので処方してもらって内服してました(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( .. )!
    元々便秘体質ではないので、どういう状態から辛いと言うのかわからないんですよね😅

    • 5月23日
kawamama

私も元々、便秘気味で薬は頼らずでしたが、下の子を妊娠してから酷くなり、お腹に力が入るのも良くないのでお薬もらいました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!お腹に力が入るほど辛いというのは感じた事がありませんでした😳💡赤ちゃんに直接影響しないのであれば、私が辛くなければ様子見でいいって事ですかね?🤔
    元々便秘体質じゃないので全然わからなくて…すみません😅

    • 5月23日
  • kawamama

    kawamama

    辛いと感じてなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたら検診の時に相談されてみるといいと思いますよ😃

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にご親切にありがとうございます(ˊᵕˋ) 今度の検診時まだ悩んでいたらすぐ相談します!

    • 5月23日
🍓(20)

産科でマグミットもらってます!
ルイボスティー飲むと毎日でるように
なりましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💕

  • ママリ

    ママリ

    マグミットよく聞きますね!それ飲む程になったきっかけというか、どの程度から薬の助けが必要なんですかね?😣まだ私あんまり辛いとこまでは行ってないのですが…😅

    • 5月23日
  • 🍓(20)

    🍓(20)

    硬いし出にくくて切れ痔?になった
    ので出してもらいました(´。•o•。`)

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!しばらく様子見てみます!ありがとうございます☺️

    • 5月23日
ハウル

4、5日出ないってことですかね?
基本は妊娠してなくても毎日出した方がからだにもいいですよ!

私も便秘気味になったとき用にマグミットとビオフェルミン処方されてます。

いきむのもよくないので、1日でなかったら飲むようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…確かにそうですよね😣妊娠するまで2日出なくてもしんどかったのに、その感覚を忘れてました😣先生に相談すべきですね!参考になりました、ありがとうございます😆

    • 5月23日
ちーまぃん

私は元々便秘で、切れぢだったので酸化マグネシウムを飲んでいました。妊娠して赤ちゃんが周りの臓器を圧迫し始めてからはガスも物も出づらくなって、今は上の薬剤と漢方を処方してもらって一緒に飲んでます。
自身がきつくなければいいのではないでしょうか?固かったり、結構力むのであれば飲んだ方がいいのかもしれませんが😱💦

  • ママリ

    ママリ

    結構色々なお薬飲まれていたんですね!私と比べてもだいぶお辛い症状な気がします!私はそんなに力まなくても出るって時に頑張ってます😂ちょっと様子を見て固くて辛くなるようなら先生に相談しようと思います!ありがとうございます💞

    • 5月23日
ngs❤︎ママ

私は2日出なければ、便秘と判断して
薬を飲みます。
(病院からラキソベロンを処方して
もらってます)
…が、今のところ飲まなくても
出てるのでセーフですね😊

赤ちゃんにどういった影響かは
分かりませんが、体重が増える、
お腹が辛くご飯も入りにくいのは
自分が辛いので…😅

  • ママリ

    ママリ

    飲まなくても待ってたら出るのはいいのですが、それが4.5日経ってたら結局体には良くないですよね😣 5日程経ってお腹が張ってきたらちょっと辛いです😅やっぱり薬必要な気がしてきました!参考になりました、ありがとうございました🙌💓

    • 5月23日